dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

illustratorの2020を使用しています。
知り合いからillustratorで作成したファイル(チラシ)が送られてきました。
それを編集したいのですができません。

メニューバー?のオブジェクトを見てもロックはされていません。
レイヤーもロックはされていないようです。

そのチラシの一部分を変更しようと思っても、すべてが選択される状態です。

そもそもillustratorのファイルは、開かなかったので(ファイル形式が違いますというメッセージが出る)
一緒に送られてきたPDFをillustratorで開きました。
その場合は編集はでできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• マスクの解除の仕方がわからないのですが、教えていただけないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/17 09:59

A 回答 (3件)

#2です。

マスク解除は

メニューバー > オブジェクト > クリッピングマスク > 解除

で実行できます。

ショートカットキーですと

Win ctrl + alt + 7
Mac command + option + 7

です。
「illustratorでの編集の仕方」の回答画像3
    • 0

PDFを開いたとしたら、全体にマスクがかかってませんか?

全てを選択してマスク解除したら、どうなるでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

多分・・・選択ツールでオブジェクトをダブルクリックすると編集可能になるように思いますが、それでも本来の.ai ファイルではなくPDFの場合上手くいかないと思います。

知り合いの方に、どのように修正して欲しいのかお願いして、修正して貰った方が間違いないと思います。
    • 0