電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオリン始めてみたいけど松脂アレルギーとかあったらどうしようとか、耳とか悪くなったりとか向いてないんじゃないかと考えてしまう。
誰かバイオリン詳しい人いませんか?

A 回答 (4件)

昨日も言いましたが、100%樹脂製の物を使えば問題ありません。

私がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。また同じ事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

そもそも、ヴァイオリンは自然な状態の体に相当無理をさせる楽器です。

楽器を肩と顎にはさみ、左手はひねって弦を押さえ、右手は脱力して弓を持ちます。そして、ホールの奥まで届く大きな音が出ますから、耳元で弾く以上、ある程度の難聴は覚悟しておいてください。
(但し、毎日相当量の練習を積んだ場合。小さな音でせいぜい1~2時間程度なら問題無し)
プロの殆どは耳鳴りや難聴に悩まされていますね。音楽を演奏するという強い気持ちで自らを納得させているのです。
    • 0

松脂アレルギー対策済のヤニもありますよ。

耳が悪くなることはないので、安心して始められたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません。耳が悪くなるという考えばかりで本当に申し訳なかったです。

やる気ないだろ?

。。(* ̄∇ ̄)ノ
    • 0