アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、私が毎回こう言う質問をするたびに、適切なアドバイスをしてくださりありがとうございます。
今回も星7フェス限5体という弾の厳しさから皆さんにアドバイスを頂きたく、質問させていただきます。

皆さん、スオウとりますか?
取らないつもりだったのですが、この記事を見る限り交換必須だったり…。
でも、他のサイトだと持ってなくても困らないとか書かれてるっていう…。
意見が割れててあまり参考にならないので皆さんに尋ねたいと思います。

スオウは交換の価値はありますか?

A 回答 (8件)

まず結論から言うと「後悔したくないなら交換する!どっちでも良いなら状況見て保留!」だと思ってます。


具体的な事を言うとそういう記事などに惑わされず自分の意志(意思)が大事だと思います!。
実際僕は交換の弾に余裕があったので交換しましたが、ハロウィンスオウ×グレオンパ(サブにもグレオン一体いると)を組むと裏修羅で無双が出来るので(裏修羅での)周回が本当に楽になります。しかし、火のパーティーと言っても今の現環境最強キャラの火属性リーダーはハロウィンスオウだけではなくいっぱいいます。今のパズドラは強いモンスターが増えていっているので、本当にインフレがやばいです。例を挙げるとグレオン・レムゥ・ダンテぐらいですかね…。わざわざ交換しなくても「フレンドで使う!!」という手もありなので検討しみてはいかがでしょうか?!
従ってハロウィンスオウの交換の価値は大いにありますが、後悔だけは絶対にしないでくださいね!。
そして交換の弾を保留と言った理由は、「鬼滅の刃コラボ」を控えているからです。ここ最近毎日ムラコさんがモンスターの性能を発表しているかと思いますが、ほとんどが星7でしたが、何故か炭治郎だけが星8でした。
何が言いたいかと言うと、「Twitterでも噂になってましたがヒロアカコラボのように交換出来るモンスターが竈門炭治郎だけなのではないか?」という話です。炭治郎欲しい!というのであれば交換の弾を保留しておくべきなのですが、実際に鬼滅の刃で交換出来るのか?出来ないのか?となるとまだ分かりませんがおそらくヒロアカコラボのようになるのではないかと見てますが、正直、予測がし難いです…。
従って、自分の意思も大事ですが状況を見て交換の弾を保留しておくべきなのが最もベストだと考えております。もし、鬼滅の刃で交換するのであればTwitterのムラコさんの情報を見て交換できるか、出来ないかの情報をいち早く入手しておく事が重要だと思います!!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬼滅の炭次郎はどうしようかな…。本体もバレイデ並みのぶっ壊れリーダーだし…。
交換の玉が被ってるか被ってないかで判断しようと思いました。

お礼日時:2020/10/23 08:14

私は交換しました。

イラスト枠で。やっぱり進化後がかっこよすぎるのと、進化前が可愛かったので。…オメガくんが(←気持ち悪い)。

さて、交換の価値…私は持ってなくても困らないに1票投じたいですね。なんなら2周して2、3票でも(1票多い)。

まだ使っていないのでエアプというのを前提としますが…。
本体のリーダースキルは指定色なんですよね。今の環境だと使いづらいのではないでしょうか。指定色だと消せないドロップと変換に弱く、これに小回りよく対応できるサブってそんなにいません。

スキル使用不可スキルも今の段階ではなんとも…。道中エンハンスで突破後スキル使えないなら次どうすんのとか、火と回復を立て続けに消せなくされました(幻界のシャンメイなど)とか変換されましたとか、それで激減で耐えてもスキル使えないから次どうすんのとか…多分立ち回りが難しくなります。

武器は正直インパクトだけって感じです。3種耐性×2って確かにすごいインパクトですけど、冷静に考えて今の環境ってこれ刺さります?耐性は覚醒スキルの100%耐性かアシストの耐性4つ持ちで補うことが多い今の環境で、スオウ武器をわざわざ使うことってほとんどないと思います。スキルも3ターン持続はいいですけど、結局スキルが使えなくなるので水メノアの虚無どうすんのとか、闇メノアの覚醒無効どうすんのとか、木メノア欠損したらゲームセットとか、結構使いづらさが出てくると思うんですよね。魔廊は…まだあまり把握してないので割愛。

私の予想としては、バレイデなどとは違い、よく見る一瞬話題になってしばらくしたらどこ行ったパターンのモンスターかなと思っています。将来性はありますけど、それ言い始めると全部取ることになりますので…。

季節ガチャなのでどうせ来年も来ますよ。鬼滅は来週からでしたか?そのラインナップと交換条件を見てからでもいいのではないでしょうか。とりあえず私は「消し」一択です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに…一発屋感がありますね。
武器もよくよく考えたら耐性プラスっていう覚醒がある以上輝く場面は限られますし。
唯一性だけの男なのかな…。
とりあえず鬼滅までは様子見安定なのでとりあえず様子見かな。

お礼日時:2020/10/23 08:15

交換の価値は充分あるとは思いますが必須っていうのはランダン上位勢の備えという意味です。


理由は単純で「代えがきかないから」です。

普通に攻略する分にはいなくても問題ないです。

断言しましょう。
ハロスオウじゃなきゃクリア出来ないダンジョンなんか絶対来ません。
せいぜいちょっと楽になるだけとかです。
そんなダンジョン出たらパズドラ終わりますw

逆に…迷っている理由は何かを潰して行ってはどうでしょうか?

手持ちが勿体ないから。
強いか弱いか分かんないから。
交換しても使えるパーティーがないから。
もっと強いキャラが来るかもなどなど…

ちなみに私はしません。
唯一性は高いですが今の自分のパーティーに満足してるのと、鬼滅と年末年始イベントに備えたいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ交換しないという方針にいま固まりつつあります。
僕は、やはりリーチェと比較した時に、ちょっと物足りなさを覚えたので正月まで待とうかと思います。

お礼日時:2020/10/23 08:18

価値なんて人それぞれの手巻なので言い切ります。


交換の価値はありません。

攻略サイトで意見が割れるように、質問しても意見は割れます。

前の質問に恐らく正解であろう回答を貰っておきながら無視して新たに質問は投稿するのはちょっとどうかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 08:18

「の手巻き」はたぶん予測変換のミスポチ。

そこは無視よろ。
    • good
    • 0

ハロスオウ欲しいですね~


弾に余裕があるなら、私は交換しときます
ただし、これ使うの?と言われたら倉庫番かなと思う
耐性装備として使うとしても
耐性装備これじゃなくても大丈夫じゃない?
スキルがデメリット過ぎて終わる
このデメリットが無くなるなら良いけど
それに毒耐性プラスキャラとか増えてるしプラス耐性キャラ所持してるだろうし不要じゃない?
装備で耐性揃える?


唯一のスキル持ってるから、交換しとこうとか思うかもしれないけど
このスキルの使い道って明確に無いよね?
スキル封印上書きするとか出来ないし
そもそも封印耐性100だろうし
今後必要になったとしても
その時に代用キャラは出て来るだろと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、どこで使うの感はありますよね。
ハロウィンスオウじゃないと攻略できないダンジョンなんてありませんし。
玉にそこまで余裕はないので見送ります。

お礼日時:2020/10/23 08:19

自分は無課金でやっているのでガチャで手に入れるのが難しいから季節系レアキャラは全く使ってない、若しくは使う予定がないキャラで交換出来る時はするようにしてきました。

(手持ちに余裕が有れば)

今回のスオウも交換はしましたが、他の回答者も言ってますが使ってみた感じ必須ではないと思います。自分は火属性のキャラが少ないから念のためにって感じです。

グランディスに関しても実装当時はネタキャラ扱いでしたが、現状火パには必要不可欠な存在に変わってますから、いつか輝く時が来るかも?と淡い期待を込めるばかりです(^_^;)

自分のように全く使わない、使う予定がないキャラで交換出来るのであれば確保しとくのも有りと思いますが、使っているフェス限を退化させて無理矢理交換するのはやめた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理は良くないですよね…。無課金勢に取って無理は本当に辛いので。
共感します…。

お礼日時:2020/10/23 08:19

私は性能で交換しました。

(そもそも無課金勢にとっては「イラストで」という交換は無理ですが、、、)

結論から言えば、「グレオンありき」感がすごいです。
スオウ×スオウはまず却下、となると組める相手は「火回復生成キャラ」又は「HP2倍+常時又は火回復で軽減」のキャラになります。使ってみた感じでは、グレオン、グレモリー、火ミル、転生降三世明王、バレイデあたりが相性が良いです。(ただしグレオンとバレイデ以外は実質却下ですね)

バレイデと組む場合、スキル無しで6色用意出来れば最強ですね。「火属性、ドラゴン/バランス縛り、多色」が一見厳しそうに見えますが、主要サブ(アテン、ポロネあたり)は入りますし、強いて言えば火木属性を探すのが厳しいくらいですかね。あとはブーストの確保と追い討ちが地味に辛いです、、、

まだ試せてはいないのですが、レムゥと組むのはかなりアリですね。というのも、操作時間さえ有れば、レムゥ+スオウでドロップを確保しながら撃破するというムーブが出来るので、強いかもしれないです。



私は完全に忘れていましたが、ハロウィンイベントは11/2までですね。つまり、「11月分の超絶SGFの結果次第」で大いに変わってくるかと思います。そこで何を手に入れたかで、交換の可否を判断しても遅くはないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レムゥと組み合わせるのか…。
相性的には悪くなさそうですね。なんなら多色運用可能っていう…w
幅は広いかもしれませんね。
変に尖ってなくてよかったのかも?

お礼日時:2020/10/23 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!