プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルトラ6兄弟の長男であるゾフィー隊長ですが、 昔の図鑑を見てみると「ゾフィ」となってるし、ウルトラマンAのサブタイトル等を見ても「ゾフィ」となってます。
いつから伸ばし棒が付いたのでしょうか?

A 回答 (6件)

ウルトラマンレオまで番組のクレジットではゾフィです。


その頃までの出版物には、既にゾフィーと記述されているものも存在しています。1960年代の出版物では ゾーフィ というものまであります。

名前が統一されたのは1984年の ウルトラマンZOFFY で、この時に帰りマンの名前もジャックにされましたね。
当時の特撮物やアニメは今のものと違い、設定がしっかりと作られているわけではなくて、脚本家によって設定が違ったり、4クール(1年)の長期にわたる放映が普通にあった為に、最初から最後までストーリーの軸が揺れていることは普通でした。
    • good
    • 0

小学生の頃、多分小学○年生か何かだったと記憶していますが、セブンのカプセル怪獣で「アギラ」と書いてあったり「アギラー」と書いてあったりしていました。


父親にどう違うんだろう、と聞いたことがありますが、その時の答えは「アギラーの方が尻尾が長い」と言うことでした。もちろん冗談だったと思います。

ゾフィーとゾフィもまあそんなもんでしょう。
    • good
    • 0

変な名ですよね。

「ゾフィ」にしても伸ばしても。
おそらく最初は「ウルトラマン」の最終回にのみ出すだけだったキャラだったんでしょうね。兄弟という設定はエースあたりからだと思いますね。
「セブン」「エース」「タロウ」とみんなある程度の意味は持たせてますけど、彼だけは特に無意味にその場で宇宙人的な名として付けた程度だったんでしょうね。まさか、その後6兄弟の長男になるなんて分かってたら、もっとましな名にしてたはずですものね。

「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」だって制作時には全く別物として作られてたわけでしょ。「帰ってきたウルトラマン」だって当初は初期のウルトラマン本人が帰ってきたという設定で作ったわけだったんだけど、キャラの赤のラインを少しアレンジしたら、「このウルトラマンは初期のと違う」って言われるようになっちゃって、別物にせざるを得なかった。そこで初期のウルトラマンとセブンがゲストで登場させる回まで作った。ここで問題になっちゃったのが、「帰ってきたウルトラマン」そのものの名前。そのままで呼んだり、新マンとか帰マンとか変な呼び名でしばらく続くことになっちゃった。

「エース」にしても最初は「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の流れで「ウルトラエース」にするはずで、主題歌まで作ってから、「ウルトラエース」っていうマンガがあった事実にぶちあたって、急遽「ウルトラマンエース」に変えて、それからは皆「ウルトラマンなにがし」になった。「ウルトラセブン」は置いてけぼり。

「ゾフィ」が「ゾフィー」に変わったのは、単純にそのほうが呼びやすいからでしょう。「タロウ」あたりから「ゾフィー兄さん」て言葉が出てきてますから、その当たりからだと思いますよ。しかしこの長男だけは「ウルトラ」も「ウルトラマン」も頭に付けないまま今に至ってますね。「ウルトラマンゾフィー」とか「ウルトラゾフィー」とかで呼ぶこともあるけれど、正式には決まってませんよね。

ちなみに「帰ってきたウルトラマン」は今は「ウルトラマンジャック」だそうです。今じゃ「ウルトラセブン」を「ウルトラマンセブン」だと思っちゃってる子供もいるようですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www03.gogoanimes.tv/
https://kissasian.sh/?__cf_chl_jschl_tk__=922ff2 …】
ウルトラマンシリーズ 
1966年7月17日
仮面ライダーシリーズ 
1971年4月3日
スーパー戦隊シリーズ
1975年4月5日
ガンダムシリーズ
1979年4月7日
東映不思議コメディーシリーズ
1981年10月4日
メタルヒーローシリーズ 
1982年3月5日
マクロスシリーズ
1982年10月3日
プリキュアシリーズ
2004年2月1日

お礼日時:2020/11/01 04:10

『ウルトラマンA』をリアルタイムで見られる年代ですが、当時から「ゾフィー」と言う表記を見た記憶があります。

    • good
    • 0

昔のやつはゾーフィとかになってましたからそれよりかはマシかと

    • good
    • 0

当時の円谷プロのネーミング、適当でした。


他にも、指摘されてから統一したものがいくつかあるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!