電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹内まりあ(山下達郎さんとのセッション含む)さん。好きな曲は何ですか?
他のシンガーへの提供曲でもいいです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    【 補足本文(1) 】

    すみません。とんでもない間違い。
    「竹内まりあ」三では無く、

    「竹内まりや」さんです。

      補足日時:2020/10/28 20:41
  • へこむわー

    【 補足本文(2) 】

    もう、嫌だぁ~。
    補足本文(1)の訂正です。

    (誤)「竹内まりあ」三では無く。
    「竹内まりや」さんです。

    (正)「竹内まりあ」さんではなく。
    「竹内まりや」さんです。

      補足日時:2020/10/28 20:47
  • HAPPY

    【 補足本文(3) 】

    僕の BEST 1. は「カムフラージュ」。
    作詞・作曲:竹内まりや


    山下達郎さんとの、Wセッションでは、
    嵐の「復活LOVE」。
    作詞:竹内まりや 作曲:山下達郎

      補足日時:2020/10/28 21:02

A 回答 (6件)

「いのちの歌」



ほんと、心に響く名曲だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

この曲は、僕にとっても思い入れのある曲です。
僕は17歳なので、まりやさんがトップランナーを走っている時代は
知りません。
しかし、ある時、まりやさんの曲(作詞・作曲)を見聞きして、
涙が溢れました。

それが「人生の扉」でした。
僕は、脳疾患があり発作も起こし入退院を繰り返し、
命の大切さを感じます。

まりやさんの曲は、「命」の曲が多いのです。
僕が、まりやさんの曲に共感する理由かな?

まりやさんは、昭和時代、自ら手掛けた「岡田有希子」さんが
人気絶頂の時、自死されたそう。

その後、因果関係は分かりませんが、竹内まりやさんも
人気絶頂の最中、体調を崩し、活動停止。
その間に、山下達郎さんと結婚され、長女も設けられました。

分かりませんが、僕は、岡田さんの事が影響して、
その後、まりやさんは「命」に関連する、作詞・作曲をされています。

この「いのちの歌」は、極めつけだと思います。
僕も、この曲は「数えきれない」程、聞いて居ます。

今も。

お礼日時:2020/10/28 22:23

私が好きな竹内まりやさんの曲は


「すてきなホリデイ」です。
この曲を聴くとクリスマスの雰囲気が浮かびます。
旦那さんの山下達郎さんの「クリスマス・イブ」と並んで
日本のクリスマスソングの王道ですね。現代版クリスマス・キャロルと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。
旦那様の山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」。

奥様の竹内まりやさんの「すてきなホリディ」。

どちらも、何十年もCMでも流れる、有名な曲ですね。
素敵です。

お礼日時:2020/10/28 21:45

「元気を出して」出てましたね。


では「不思議なピーチパイ」♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まりやさんは、英語の発音も綺麗なので耳障りがいいですね。
この曲は、まりあさんが「活動休止前」の歌で、
作詞・作曲は、まりあさんではありませんが、
まりあさんの代表曲ですね。

お礼日時:2020/10/28 21:31

竹内まりやさんですね(笑)


「元気を出して」♪
特に好きな歌詞は
♪人生はあなたが 思うほど悪くない
早く元気出して あの笑顔を見せて♪
の部分が好きです(*ˊᵕˋ*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ああ~、いいですね。
どの曲も。
この曲は、薬師丸ひろ子さんに提供されましたが、
やはり、まりやさんが歌うと感動。

お礼日時:2020/10/28 21:25

元気を出して


家に帰ろう~マイスイートホーム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

「家(うち)にかえろう~ My Sweet Home ~」。
僕がベスト・ワンに選ぼうと悩んだ、大っ好きな曲です。

お礼日時:2020/10/28 21:21

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いい。
いいですね。

お礼日時:2020/10/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!