アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YMOより前にゴダイゴはシンセサイザー使ってましたけどテクノ音楽とは言われてませんでしたか?

A 回答 (6件)

音楽のジャンルとしてのテクノは、ドイツのクラフトワークから始まっているように思います。

シンセサイザーの使用有無よりも、ピコピコした電子ビートに乗せた音楽ですね。

ゴダイゴは、全くピコピコしてませんよ。
YMOはピコピコしまくりのイメージで登場しました。当時は、名ドラマーのユキヒロがいるのに何で!?って衝撃でしたね。
    • good
    • 0

まず、シンセサイザーをシークエンサーで鳴らす自動演奏の有無がポイント。


YMOは各人の演奏力が卓越しているのにあえて自動演奏を全面に出して独特な音楽として表現したので、テクノの嚆矢とされたんですよ。

ゴダイゴのシンセの使い方は従来の楽器と違う音色は出るもののあくまでオルガンの延長としての使い方でした。
    • good
    • 1

YMOは殆どボーカルが入りませんでしたがゴダイゴはタケカワさんがボーカルで歌っていました。

シンセは楽器の一つとして使っていただけですよ。
    • good
    • 0

言われていませんね。



坂本龍一さんが元祖テクノカットで、タケカワユキヒデさんもミッキー吉野さんも、もじゃもじゃヘアでした。
    • good
    • 0

ゴダイゴは皆で歌ってましたよね。

シンセは楽器の一部でしかなかったです。
YMOは歌も入りますが、メインは演奏でした。
    • good
    • 0

言われていません。

記憶を辿り直してみなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!