プロが教えるわが家の防犯対策術!

4泊5日で来年の1月末に長崎に行きます。
1日目 神戸からスカイマークで長崎。 長崎市内観光。  長崎市内泊
2日目 この旅のメインの目的、長崎バイオパーク一日観光 長崎市内泊
3日目 長崎駅からバスで小浜温泉            小浜温泉泊
4日目 バスで雲仙へ雲仙観光              雲仙温泉泊
5日目 バスで島原へ 島原軽く観光した後、バスで諫早経由で16時には飛行場へ。帰る。

往復の長崎〜神戸の飛行機と、1,2日目の長崎市内泊は友人に会う予定もあり変更不可です。
3日目以降をどうしようか迷ってます。ハウステンボスはもう何度も行ってるので今回は考えてません
雲仙は20年くらい前に1度行ったのみで温泉が良かったので行こうかと思いました。絶対に行きたいという訳ではありません。

上のプランだと時間を持て余しそうな気がします。小浜を泊まらずに立ち寄りにして
3日目は雲仙泊にして4日目島原泊にするとか、迷います。雲仙小浜島原の時間配分がピンときません。この3カ所で見所が多いところはやはり雲仙でしょうか?小浜、島原は泊まるほどでもないですか?
もしくは方向を全然変えて雲仙は次回にまわし、外人の少ない今の内にゆったりできる対馬とか五島とか壱岐に行くとか・・・
車の免許が無いのでレンタカーは不可です。公共交通機関のみの利用でどこかおすすめの場所はありますか?アドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そうですよね。いつもは2泊3日なのですが、今回は安いチケットに自分の都合を合わせたせいで4泊5日になってしまいました。変更したら大損なのでこのままで行くしか無いんです。
    バイオパーク何度か行ってます。私はカンガルーと戯れるのが大好きです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 08:32

A 回答 (4件)

私なら、世界遺産になった潜伏キリシタン巡りをしますが。



https://www.nagasaki-tabinet.com/feature/kirishi …

島は船で行って後は歩きかタクシー利用になりますから、免許は関係無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。今回のように、たっぷりと時間の有る時にしか行けないですね。自然も豊かだし、この中から選んで行こうかと思います

お礼日時:2020/11/01 10:55

ハイヤー

    • good
    • 0

二泊三日で充分と思います。


バイオパーク は良かったですよ。
カバに餌やり体験や猿との触れ合い沢山のサルが肩や頭に乗ってきて可愛かった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

秘境駅と迄はいかなくても、


大きな駅の一つ隣の駅で降りるのも、
観光旅行とは違う楽しみ方では……。

私は、
そんな何もない
「路地裏散歩の旅」
が大好きです。

「何もないが、そこにはそこの生活が在るのです。」

って感じですねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は時間がたっぷり有るので、一度くらいはしてみようかなと思います

お礼日時:2020/11/01 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!