週末など子供と一緒にDVDを楽しむことが多いのですが
最近はいわゆる子供向きの映画では物足りないようです。
(小学5年生)
親としてはあまりみせたくはないのですが、
激しいアクションものや
少しホラーっぽいものにもかなり興味があるようです。
R指定やPGなどを参考にして選んでいますが、
そうでない映画でも際どいシーンなどが出てきて
「しまった」と思うこともしばしばです。
今までみた映画では
「バットマン」「スターウォーズ」の4、5、6、
「インディージョーンズ」「ロードオブザリング」
などが面白かったようです。
おすすめの映画がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「バンデットQ」がおすすめです。

すこし古いのですが、ショーン・コネリーも出ているし、少年のファンタジー冒険ものでとびきり面白い。
時間を行き来できる小人たちと一緒に、過去へ行って歴史上の人物(ナポレオンや古代の王)にあったり、悪魔と戦ったり。
ホラーではないのですが、すこしブラックなところもあります。
レンタルビデオ店では、見つかりにくいかもしれないのですが、ショーンコネリー出演作のコーナーでさがしてみてはいかがでしょうか。

「ウィロー」
これもファンタジー冒険もの。
特別な力を持つ赤ん坊を守って、小人族のウィローと人間の戦士が魔女に立ち向かう話。
メジャーなので、こちらはすぐに見つかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

どちらもみていないので、ぜひみてみたいと思います。
ブラックなのは子供の好みですし(苦笑)、
ショーン・コネリーはわたしの好みです。
回答ありがとうございます。

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」

「チャーリーズ・エンジェル」
「セイント」
「トゥルーライズ」
あたりはアクションですけどコミック的な感じで大丈夫かも。

「デイズ・オブ・サンダー」
「ドリヴン」
なんていうレースものもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パイレーツ・オブ・カリビアン以外はみたことないので
ぜひみてみます。

子供が主役の映画で「マイガール」「マイ・フレンド・フォーエバー」なんかいいんじゃないでしょうか

感動しますよ
    • 1
この回答へのお礼

両方ともわたしがぜひみてみたいです。

スタンドバイミーとかグーニーズとかシザーハンズとか・・・・。

個人的にはグッバイレーニン。って子供には無理か。
ホラー系だとパラサイトが軽くておススメだったり。
    • 0
この回答へのお礼

グッバイレーニンはみたがってました。
パラサイトは大丈夫なんですね。
子供はみたがっていたのですが躊躇してました。
今度みてみます。

「スパイダーマン」、「スパイダーマン2」は部類に入るのかわかりませんが、とてもオススメです。

とてもスピード感があるアクション映画物です。
ヒーロー系の物が好きなら、ぜひ、って言いたいです。
とてもオススメですよ、本当に。
    • 0
この回答へのお礼

スパイダーマンは親子ともに好きです。
3が楽しみです。

大人が見て感動する映画で、

私が親だったら子供に、ぜひ、見てほしいと思う映画を選びました。

・「リトル・ダンサー」(00年英)
バレエ好きじゃなくても、大丈夫。イギリスの労働者階級の男の子が、バレエを通じて成長する物語。
・「遠い空の向こうに」(99年米)
アメリカの労働者階級の男の子が、自作のロケット打ち上げを通じて成長する物語。

上2つは、メイン・テーマが、「父と子の葛藤」。まじ名作なのは間違いないのですが、若干子供としてはうざったい・・?(でも説教臭さなんてないですからね。)

・「クール・ランニング」(93年米)
雪なんか見たこともないジャマイカの、おちこぼれ陸上選手たちが、ボブスレーでオリンピックに出場するまで。笑って、じんとして、さわやか。
・「バックドラフト」(91年米)
闘え、消防士たち。

上2つは、子供はでてこないし、大人向けだけど、安心。男の子なら絶対、楽しめる。

で、男の子なら、やっぱ、災害パニックムービーは、好きだと思うな。意外と見ていて有害なシーンはないしね。
・「インデペンデンス・デイ」(96年米)
・「ディープ・インパクト」(98年米)
・「ロスト・ワールド」(97年米)

子供さんならすでに見ている可能性の高い大名作は避けましたが。(「ベイブ」とか「トイ・ストーリー」とか「天空の城ラピュタ」とか「ウォレスとグルミット」とか・・・いやー、こう書くとどれもいい映画だ。)
    • 2
この回答へのお礼

バックドラフトはまだみていないのでみてみます。
親がみて欲しい映画と子供がみたがる映画は
かなり温度差があったりするんですよね。

スクービードゥーがお勧めです。

人間の言葉を話す犬、スクービーと
ミステリー研究所のみんなが力を合わせて
ミステリーを解明していくお話なのですが
笑いあり・アクションありと
大人も楽しんで見られる映画です。
海外ではとても人気なようで
昨年日本でもスクービードゥー2が公開されました。
きわどいシーンはなく、みていて飽きません。
我が家では5歳の娘も私たち夫婦もお気に入りの映画です。
    • 0
この回答へのお礼

1は劇場に観に行きました。
2は確か今日貸し出し開始ですよね。
借りてみてみます。

若草物語、女の子向けです。

• 0
この回答へのお礼

女の子向けのも女の子の気持ちがわかってたまにはいいかもしれませんね。

「インディ・ジョーンズ」に似た系列ですが、「トゥーム・レイダー」はいかがでしょうか?

また、「リーグ・オブ・レジェンド」も、面白いです。

また、ホラーということであれば、「ホーンテッド・マンション」は、もうみられましたでしょうか?ディズニー配給ですので、際どいシーンは全くないです。結構、コメディタッチではありますが・・・・・

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

トゥーム・レイダーはまだみていないのでみてみます。
ホーンテッド・マンションは劇場に観に行きました。

アクション系なら『小林サッカー』が強烈に面白いです。

後はどうしても暴力系になってしまうけど『ダイ・ハード1,2』や『ターミネーター1,2』が刺激的ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

ダイ・ハード、ターミネーターはみたがっていたのですが
ちょっと躊躇していました。
でも、そろそろいいかもしれないですね。