ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

当方、46歳の6月から将棋を始めた者です。
将棋ウォーズでは3級です。それまでは矢倉のみでした。
今回、ノーマル四間飛車を採用していきたいと思っています。
藤井たけし氏の「四間飛車を指しこなす本」は級位者の私には難し過ぎました。
級位者の私にお勧めのノーマル四間飛車の本、もしくは、ユーチューブ、ブログが
ありましららぜひ教えて下さい。お礼は必ずさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1982年に出版された「中原の四間飛車で勝つ」は駒組みの一手一手まで解説してあって、私はこれで四間飛車を覚えました。

矢倉や相掛かりで一時代を築き上げた大名人は、実は振り飛車の名手でもあります。
    • good
    • 1

解答ではないです


なぜ四間飛車でしょうか?
矢倉が最強だと思いますし
矢倉だけでウォーズなら4段にはなれると思いますが
3級なら初心者レベルなので歩の使いかたを勉強すると強くなれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!