プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は初心者で,現在振り飛車党なのですが,居飛車を指していきたいと考えています.先手番で,矢倉と角換わりでは,どちらが上達に向いていますか?また,どちらの方が人気がありますか?

A 回答 (6件)

人気も上達に向くのも角換わりの方ではないでしょうか?

ただ、初心者で角換わりは大変ですよ。初めからお互いに角を手持ちにするので、自陣への敵の角の打ち込みの隙ができないように常に注意を払う必要があるからです。
ちょっとうっかりして、角を打ちこまれたばかりに、あっという間に形成に差がついてぼろ負けという事にもなりかねません。(私は、30年近く将棋をさして、県レベルでは準優勝、3位なども経験しましたが、今でも角交換は嫌なくらいです。)
    • 0

同年代の人間と指すなら角換わりで、コンピューターと指すなら矢倉がいいと思います。

• 0

2度目です。

最初は棒銀がいいと思います。何かと応用が効くので。
    • 0

二者択一なら、角換わり。

矢倉の場合は、先手後手共に矢倉を選択していないと成立し難い上に、
経験の差が大きく出ます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

昔は矢倉と言われていましたが、今は角換わりの方が人気があると思います。

さらに、雁木も人気が出てきていますよね。
大切なのはあなたに合っている、好きになれる戦法を選ぶことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雁木も調べてみます,ありがとうございます!

現状は角換わりですね。

どちらもある程度定石が整備されていますが、角換わりの方が指しやすいし、人気があると思います。
また角交換後は、腰掛け銀、棒銀を中心に指して見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!角換わり棒銀をやってみたいと思います!