電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ってHDDの1TBって少ねーなぁって思うけど、ちょっと前までは1TBって凄い容量だと感じましたよね?

A 回答 (11件中1~10件)

はい。


そして、今やリーズナブルな価格帯に6TBとか入ってきてますしね。
    • good
    • 0

そうですね。


私がPC初めて扱った時はそもそもHDDなんて超高級品。
フロッピー、それどころかカセットテープすら現役でした。
ゲームの進歩をファミコンのころから見てきたわけですが、当時は容量との戦いでロムカセットに詰め込むためイベントやオープニングを削ったりひらがなのフォントを節約するためにモンスターの名前まで変更してたとかなんとか。
そんな経験をしてきたゲーム業界がちょっとでも技術進歩したら容量を湯水のように使って凝ったOP映像流したり…。
しかも、当時のロムカセットとは比べ物にならない容量のディスクを何枚も使う超大作もザラ。

技術が進歩しても、それでは満たせないことをやりたがるのが人間のサガなんですかね…。
    • good
    • 0

PCの世界だと、10年前は、ちょっと前ではない・・・


確かに、年を取ると10年前がちょっと前って感覚になりますが・・・

今では、1TBは、少ないってか、1TBのHDDって使い物にならないって容量ですからね・・・
時代を感じるw

6TBが1万円程度で買える時代ですからね・・・
でも、1TBの頃のHDDの容量増加が懐かしい・・・
今では、6TBや8TBのコンシューマー向けHDDが出てからなかなか容量は増えない・・・ 壁にぶち当たったまま
    • good
    • 0

私がpcを触り始めた頃は10Mくらいの機種が出ていましたし、私が所持していた機種はHDDを搭載しておらず、640KB…だったかのフロッピーディスクを使っていました。



技術の進歩は速いですね。
    • good
    • 0

昔、IBMから汎用機用の1GBのハードディスクが1千万円という「安値」で発売されたという記事が出ていたのが記憶に残っています。


始めて自分が手に入れたHDDは、20MBでした。自分で買ったのではなく、メーカかソフトハウスのツテを使ってタダで入手した気がします。
いずれにしろ、技術の進歩は速いですね。
    • good
    • 0

1TBでは、特に凄いとは感じませんでした。


11年前に、初めてのブルーレイレコーダーを購入した際、内蔵HDDは最低2TBは必要というのが絶対条件でしたが、当時は2TBの機種は26万円もしました。
 もちろん購入しましたが。
 ちなみにデザインや仕様はほとんど同じで、HDD容量が1TBの機種とは、10万円の価格差がありました。
 この頃は、1TB=10万円だったのです。
 凄いと感じたのは、2TBです。
    • good
    • 0

6TBで1万円ちょいですから、隔世の感がありますね。

    • good
    • 0

HDの容量、10MBが出た、でも20MBすぐにでるぞ、…


そんな時代から考えれば、無駄な感傷でしかありません。
私のPCはストレージ128GBでも十分に動いています…
それを騒ぐ世界は、別世界なようです。
    • good
    • 0

Windowsが入る前のパソコンだとハードディスクは3GBとかでした。


大きいと認識できなかったです。1TBは約1000GBですのでそれを考えたらすごい容量ですよね
    • good
    • 0

もうそんな時代なんですよね~



私のころは必死の思いで1GBのHDD(20万円くらいだった)を手に入れて
「これだけあれば一生もつな~」なんて思ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!