初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ディスクのチェックについて
どなたか教えて下さい(>_<)

先日、512gbのマイクロSDカードを
購入しました!
パソコンに保存していた写真や
動画のデータを移しているときに
エラーが出たので
スタート→コンピュータ→SD Disk→
右クリック→プロパティ→ツール→
エラーチェック→チェックする→
ファイルシステムエラーを~と
不良セクターを~の2つともチェック→
開始→と行ってゆっくりですが
チェックが進んでいたのですが

121016701個の空きクラスターが
処理されました。
というメッセージと緑のゲージが
いっぱいになっている画面で
動かなくなってしまいました!
題名?外側の枠のところは
まだ一応ディスクのチェック中と
なったままですが
SDカードを読み込む時に付くランプも
付いていません。

当方、全くパソコンに詳しくないので
いちいち調べながらディスクのチェック
画面まで行くぐらいのレベルです!
これは壊れたのでしょうか??
それともこのまま放っておけば
完了するのでしょうか??
そもそも完了とはなにか
知らせてくれるのですか??

今後どうすればいいのか
どなたか教えていただけると
助かります!
よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (9件)

現在存在するのは、512GB/256GB/128GB/64GB/32GB/16GB/8GB/4GB/2GB/1GBあたりです。


この容量は、パッケージ表記で実際にはフォーマットや詳細データーとして表記されません。
現に回答しているPCでは、SSD 256GBを使っていますが、回復パーティションや起動システムで237GBになっています。
他のノートPCにはSSD 512GBを使っていて実質474GBくらいになっています。
もっと詳しく回答をしても良いのですが、私自身が迷いが来ます。
デジカメに使われているSDカードでも、パッケージの容量が無いはずです。
単純に言うと、1GBを1024MBと表示されます。
>121016701個の空きクラスターが処理されました。
先に回答したように、認識がされない分がエラーを起こしています。
*クラスター・・小さな箱と思ってください。
この箱が壊れたら別の隠した箱から回復します
パッケージ容量表示を、実容量表示としていたらこのもうな問題はかなり減るはずです。
*フォーマット形式(FAT/NTFS等)でも、実容量は若干ですが変わります。
・・70の爺さんで、もうこれ以上細かな説明はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
確かに本体は512GBとありますが
実際に読み込んでみると
使えるのは499GBと出ます!
とてもわかりやすく御説明
いただきありがとうございました☆

お礼日時:2018/03/21 22:20

容量が偽装されている時点で、全ての書き込みについて全く予測が付きません。



「書き込み(使用不可領域の設定も書き込みである)がメモリの存在する部分に対して行われる保証がない」

「メモリが存在する部分であっても、そこが正常に動作するのかわからない」

わけですから、そんなものを使おうなんて論外も論外ですよ。データ消えちゃったって言う事故に遭うのが嫌なら、そんなヤバい物を使おうと考えない方が身のためです。
    • good
    • 0

No.6です。


>本物はどこで購入できるのでしょうか……
これを発表した英国の会社のWebサイトをのぞいたら「発売は2018年4月から」と書いてありました。
どうやら延期になったようです。
https://www.integralmemory.com/product/smartphon …

という訳で、今は買えません。
信頼のおけるショップで扱われるようになるまで待ちましょう。

オークションや個人売買の類は、パチモンを扱う悪徳業者が売り逃げる可能性ありなので要注意。
amazonも、マーケットプレイスにその手の悪人が潜んでいます。販売元がamazonじゃないモノは、出品者の確認が必要です。
まぁ、通販一般に言えることですが。
    • good
    • 0

どうも、2018年2月から512GBのmicroSDカードが本当に発売になったようです。


https://www.gizmodo.jp/2018/01/512-gb-micro-sd.h …

それまでは、microSDカードの最大容量は400GBでした。

オークションなどでは、結構偽物のmicroSDが出回ることもあるらしいです。先日は「128GBまでしか出していないメーカーの256GB品が出た」なんてニュースもあります。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/14/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!!
本物は
どこで購入できるのでしょうか……
詳しくないので偽物と見分けが
つけられなくて困ってます(;_;)

お礼日時:2018/03/21 17:13

No.1.3です。


512GBを200GBと表示が出ても、認識をしていない部分は回復不可の領域とします。
しかし、カード自体は読み込もうとしてエラーに繋がります。
マニュアルの容量以内での購入の方が賢明です。
他からのコピーが終わったとたんに、「このMicroSDカードは使えません」となる事は定かです。
通常以上の大容量は何かの際に壊れやすく、コピーの時間と手間が無駄になります。
最大64GBか128GBのカードでよく使うデーターのみとして、足りない分はUSBメモリで使う事を勧めます。
私の場合、64GBのカードを内蔵して、通常のUSBメモリをMicroUSBに変換して使っています。
なお、512GBを確認しているカードは、PCで使う様にしてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー(;・д・)
先程スマホにも読み込ませて
みたんですが、やはりスマホでも
容量500GBと表示されるのですが
これはパソコンやスマホの
勘違い?なのでしょうか??
200GBのマイクロSDカード
というのは存在しないのですか?
すみません、機械にも強くなく
世間知らずなもので
聞いてばかりになってしまって…

お礼日時:2018/03/21 16:43

この2018年の段階では、512GBのmicroSDなんてのが数千円で買えると言われた時点でニセモノ確定です。

256GBのNG品から健全な部分を抜粋し再生して作ったと思われる200GBですら、¥5000切りは非常に疑わしいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですねー(´θ`llll)
なんてお買い得なんだ♡
と飛びついてしまいました…
余計なお世話だろうと思いますが
そういう偽物?と明らかに
分かるものなのに
メルカリで販売停止などなぜ
されないのでしょう??

お礼日時:2018/03/21 16:46

No.1です。


PCで認識をして壊れていなく良かったです。
内部容量構造的に、スマホで認識があやふや化と。
スマホでの最大容量をマニュアルで確かめてください。
*私のASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KLでは、最大で128GB迄です。
・・512GBの容量でも、実質470GB余しでの容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてはいないんですね♪
よかったです(;_;)♡
今、確認したところ
私のスマホでは200GBの
カードまで使えるみたいでした!
ということはスマホで
認識できれば実質200GBの
SDカードとして
使用できるのでしょうか??

お礼日時:2018/03/21 14:26

それをいくらで買ったのかは知りませんが、完全無欠なる容量偽装のニセモノなので真の容量は不明だし、容量がわかったところでその容量分をちゃんと使えるようにする方法もありませんから、あきらめて家のゴミ箱へ放り込むしかないです…



現時点で普通に売ってるmicroSDの最大容量の400GBで、まだ512GBは普通に流通していません。ちなみに400GBでも余裕で¥2万超え、512の半分の256GBでも¥1.5万前後が相場ですから、これより極端に安ければニセモノだと疑うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
無知すぎてお恥ずかしいです(>_<)
メルカリで買ったのですが
たしかに破格の値段で
海外製とのことでした!
では512gbのものは
全て偽物だと思っておいたほうが
いいのでしょうか??

お礼日時:2018/03/21 13:04

物理的にクラッシュしています。


MicroSDカードで、512GBはありえません。
*せいぜい128GBと言うところです。
過去にヤフオク!でUSBメモリ2.0(125GB)でSONYの偽物をつかまされました。
商品説明では、まったく不良と考えられずに購入しましたが、別商品の使いまわし写真の商品説明でした。
出品者に連絡を取ったところ、何も連絡無しで電話もでたらめ。
また、デスクトップPCも、良品とした説明でしたが、届いて起動をしたところ完全に不良でした。
結局、両方ともN/C・N/Rで逃げられました。
事務局に補償を求めましたが、非対応との事です。
MicroSD512GBは、不良品をつかまされて、お金をドブに捨てたようなものです。
*メーカー製だったら、メーカーに連絡を取ってください。
尚、市販より若干安い新品のクルーシャル SSD 256GB X100も不良で、ヤフオク!(ショップ)での購入は保証無しでした。
PCで、認知すらしないです。
・・以降、おおよそ10万以上の損でヤフオク!は退会して、必要な商品はamazonで購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?
でもパソコンに入れたら
ちゃんと容量500gbと
表示されるのですが…
本当の容量は
どこで確認できるのでしょう??

お礼日時:2018/03/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報