以前、「理系の男って・・・」という質問がありましたね。
これは、恋愛相談とはちょっと異なると思いますけど、
先日友人(20代男性、理系学部出身)が、
「理系の女性は付き合いにくいっ!プライドが高すぎる。」と発言いたしまして。
どうやら、理系女性に「私は一人でも生きてゆけるのよっ!」みたいな気負いを感じるみたいです。
そうかなあ?同級生の女の子はみんな個性的で面白いけど。気負いは感じられない。むしろのんびりしていると思うんですけどね。
理系学生の私の前でよくも言ってくれたな・・・と思いましたが、
やっぱ、世間の皆さんもそう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「理系の男の・・・。

」でも書きましたが、本当の理系の発想をしている人は滅多にいません。あなたの友人がプライドが高すぎる理系の学部出の女性に会ったというだけではないでしょうか。所詮、理系学部に在学もしくは卒業といっても、高校時代の受験勉強の都合での選択の結果です。文系の人でも論理的な思考はしますし,人それぞれだと思います。ただ、真の研究者は違います。(にせ者もいますので要注意です(ニセ研究者:研究機関に通勤しているが研究する能力の無い人=給料泥棒?)。)「理系の男性って」にも書きましたが、女性研究者の特徴も男性とほとんど同じだと思います。しかし、研究馬鹿になっている女性の数は男性の数よりも少ないです。
理系の女性研究者の特徴
(1)Yes,Noをはっきりさせるというより、その判断する根拠を論理的に説明しようとします。
(2)最悪の事態や失敗が起こると、原因を追及したがります。
(3)自分の研究やこだわりのある物に対してのめり込みます。それを自分の生活の中心に置こうとします。
(4)理系の大学や大学院を出ていても、今の若者に真の理系が少ない(学力低下のせいかもしれない)ことを嘆いています。
(5)自分を中心の世界観を持ち,個人主義的な考えの人が多いです。
(6)占いや迷信は信じません(血液型占い、星占い、姓名判断や超能力、心霊写真など)。
 特に(6)は一般の女性との違いが明らかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
私はニセ理系学生なんですけど、(^^;)
女性研究者の特徴、なかなか当たってると思います。
ただ、6の意見はちょっと違うような気がしますけど・・・。

お礼日時:2001/08/20 12:20

私には理系の男性も女性も友人が居ますが・・・そんなことはないですよ。

完全文系の私に比べると、理路整然とものを考えるなぁと感嘆することはありますが、普通の会話をしているときにそれをひけらかすわけじゃなし、どちらの人もとてもチャーミングで気の利いた冗談の言える、魅力的な人ですけどね。

私のようにまったく理系ができず(笑)、ただ感嘆するしかないような人間は、あまり理系の人を悪く言わないみたいですよー。というか、悪く言える筋合いがこれっぽっちもない。自分に出来ないことを出来る人のどこをどう悪く言えるというのでしょう?

ただし、特に男性が女性に対してありがちみたいなんですけど・・・・張り合って自分の手におえなくなると、その女性が生意気だとかプライドが高いって言う人、けこういます・・・・あれって、自分の不甲斐なさをじぶんでアピールしてるみたいで格好悪くみえちゃいますよね・・・・。

話がそれましたが・・・・結論。私は理系の人が全てそうは思いません。理系の人の中にそういう人が含まれるというのは事実としてあると思いますが(これは他の分野も一緒)理系であることは関係ないんじゃないんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「理系分野が得意=頭がいい」
「男性は女性よりも優れている」という考え方がまだ残ってるんですよね。
優れているところをお互いに認め合えるような人間関係を作りたいな、と思う今日この頃です。

お礼日時:2001/08/20 12:28

ふと、私達の周りで言われてたことを思い出しました。


「法学部の女は付き合いにくい。」 理由は理屈っぽいでした。

私が思うに「○○○は付き合いにくい。」には,その人の環境、性格次第でなんでも入るんじゃないでしょうか。
この場合、理系の女が入りますよね。
理由は
仮説1.彼は理系の女の子で相性の良くない子がいたので、総称してそう呼ぶ。
仮説2.隣の芝生は青いで、文系の女の子のほうがいいような気がして理系の女の子をけなす
仮説3.自分の周りにいるのは理系の女の子ばかりなのに、相手にしてもらえないのでそう言って自分に、もしくは世間に言い訳してる
仮説4.Yondaさんの気を引きたくて、反応を見るために言ってみた。
私も時々、そう言うあまりにも大雑把な分類をしてあとで反省をしますが、たいていは根拠がなく自分の心情に起因することが多いと気がつきます。

でも、「プライドが高すぎる。」発言からしてひょっとしたらその友人さんは、わりとかまってほしいタイプだったり、とか男性上位的考えを無意識的にしてる人なんじゃないのかなと言う印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな仮説、ありがとうございます。

友人の性格から考慮すると・・・。
仮説1~3は当たっているような気がします。
4はまずあり得ないな。(^^;)
男尊女卑の地域ですから、男性上位の考え方はなかなか消えません。
オンナは引っ込んでろ!と言われますしね。
ほんとの意味での男女平等な社会が来れば良いと思います。

お礼日時:2001/08/20 12:34

こんにちは。



関係ないんじゃないでしょうか、理系文系なんて。
それぞれの傾向は、多少あるとは思いますけど、
何でもひとくくりにしちゃうのはいただけないです。

たまたまその友人のまわりに、気負いを感じる理系の女性が多くて、
そういう発言がでたのかな。
yondaさんもそう思われているのでしょうか?

それにしても感じ悪い言い方ですね。
色んな女性と出会って、そういう思い込みをなくしてほしいです。

私は文系も理系も卒業したけど、どっちがどうだ、ということではなく、
人それぞれっていうのが感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<それにしても感じ悪い言い方ですね。
<色んな女性と出会って、そういう思い込みをなくしてほしいです。

そう、まだ大学を出たばっかりだから、
友人もこれから女性に対する見方が変化していくのかもしれません。
友人に限らず、私もいろんな人達と出会っていきたい。
良い出会いをしたいな・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 20:23

はじめまして。

23歳の♂です。わたしも15歳から22歳まで理系の学校に言っていました。確かに理系の女性は経済的にみると、一人で生きてゆけるのかもしれませんね。でも、精神的には支えになってあげる人が必要じゃないですかね。精神的にも強いのよ!って言うような女性もいますけどね。(笑)
でも、それは理系の女性に限ったものではないと思いますよ。7年間理系の女性を見てきた感想ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<精神的には支えになってあげる人が必要じゃないですかね。

そう、女性は戦ってるんです。
セクハラ教授とか、お茶くみとか、不利な就職活動とか・・・。
男性、女性に関わらず、精神的に支えになってくれる人は絶対必要!
イライラがつのると、私は親友に不満をぶちまけます。
まわりにそんな人がいたら、是非支えになってあげて下さいね。

お礼日時:2001/08/18 20:15

プライドが高い?


ふむ?
一人でも生きてゆけるのよ?
なろほど……。
たしかに理系であり、それなりに修学していれば一人で生きていけるな。
女性の就職が厳しいとはいえ、就職できないわけではないし就職すれば一人で生きていける。文系は今、その辺大変だよな(^^;
一人で生きていける以上、他に頼る必然性はない。
そして、その友人はそのことを知っている。
知っているが故に「こいつは一人で生きていけるんだよな」とか思う。思っているうちに自己暗示的に「こいつは一人で生きていけると気張っている」と感じる。
……何か違うな。

少なくとも男女はそれぞれ互いの能力を比べようとするな。
日本の場合は男尊女卑の考えが多少なりと残っているので男は女性の能力が高いとそれを意識する。
すると女性に生活能力があると不快に感じる人もいるかもしれない。

気負いを感じると言うがだれが感じるかというと友人本人だ。
理系の女性の実体がどうあろうとも本人がどのように捉えるかが問題となってくる。

結論
友人の女性のとらえ方に問題がある可能性がある。

--------------------------------
私自身の感想としては特にプライドが高すぎることはないように感じる。
そもそもプライドの高さは文系理系に関係ないと思う。
プライドとは自身への誇りである。
自身の能力、自身の言動、自身のすべてに対して責任を持つことである。
気高くあろうとすることはその人自身の気概によるものであり、文系理系とは関係ない次元の話であると思う。

その友人は理系であるそうだが、同系列の分野であるために能力を自分と比較しやすい。能力は自身の自信へとつながる。自身は誇りへとつながる。友人は女性の能力を自分と比較する。能力が高いと感じると「この人は自分に自信を持っているだろう」と考える。自信を持っていると感じると言うことは誇りを持っている人だと感じることもあるだろう。
よって、「プライドが高すぎる」という発言に至ったのではないだろうか?

ふむ、この答えはちょっと的を得ているように感じる。

このように考察してみた。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

<日本の場合は男尊女卑の考えが多少なりと残っているので男は女性の能力が高いとそれを意識する。
<すると女性に生活能力があると不快に感じる人もいるかもしれない。

そうですね、私の住む地方は男尊女卑がまだ残っている土地柄なので、
(なんせ、大学教授までもが「銃後の妻」なんて言葉を使う)
自然と友人の考え方にも影響が出てきているのでしょう。

<プライドとは自身への誇りである。
友人はこんなかっこいい考えを持っていない・・・。
でも、良い言葉。ちょっとメモさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/18 20:06

私も理学部に所属するものですが


特に理系だから文系だからという事を感じる事はないです。

友達には文系の人間も多いのに、前の彼女も今の彼女も理系なんですが
別にそんな理系だからどーっていうのはありませんね。
またある程度プライドがある人間じゃないと面白くないとも思います。

僕からすれば文系の学部に行ってて
遊んでばっかりいる人間の方がつまらない人間に感じます。
もちろん傾向的にそうだと思うだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<僕からすれば文系の学部に行ってて
<遊んでばっかりいる人間の方がつまらない人間に感じます。
<もちろん傾向的にそうだと思うだけですが。

おおっと、なかなか厳しい発言ですね。でも、同感。
就職の決まらない文系の友人から
「YONDA は楽だね、資格あるから就職に困らなくてさ~」と言われると、ムカッときます。
資格は、私が時間と労力をかけて勝ち取ったもの。
それを楽だ、と言われるのは何とも許し難い。
あら、そんなこと発言しちゃうと、
「プライド高い」と言われるかしら・・・。
ま、いいか。

お礼日時:2001/08/18 19:56

全然そんな事は無いですね。


男も女も「文系・理系」でそんなに極端に違わないでしょう。

「理系の~~」って言うときには、
「相手が何故そんな風なのか解らない」→「『理系だから』って事にして納得しよう」
という心理だと思います。

「あの子はA型だから~~」と変わらないと思いますよ。

平たく言えば
『こじつけ』ですね。(おぃおぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こじつけ」ですか、なるほど。
何かしらの理由をつけたがっているんでしょうね、私の友人は。
そう考えると、なんか考え方の狭い人間だな・・・。
固定観念にとらわれない友達付き会いしたいですね。

お礼日時:2001/08/18 19:48

 私は理系の中でも女の居そうにない機械工学科に通っていますが、(ちなみに学科は150人いて女子2人です。

)かえって、プライドがない気がします。
 というより、たぶんその友人の方は、言い方が悪いのですが女とみられるのが嫌いなんでしょうね。私はもう女子ということを最大活用してのらりくらりと学生生活を送っています。力仕事も無理といってまかせちゃいます(笑)ボルトとかしっかり締めないと危険な作業もあるのでそういうところはまかせてしまします。と言う感じでどんどんプライドはなくなり・・・・
 たま~に合コンにいったりすると理系ということで引かれてかえって肩身が狭いです。よって、学科とかも聞かれてもけっこうはぐらかすことがおおいです。
こういった理由からできるだけ文型にみられたほうがステータスが高いので(男性には)理系っぽい話題はさけたり(笑)
 そんな環境の問題からか、理系というプライドはないです。
超個人的な意見ですがこういう人間もいるってことで軽~く聞き流してください(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、同じ理系学生ですか、心強いです。

<たま~に合コンにいったりすると理系ということで引かれてかえって肩身が狭いです。

分かります、その気持ち。
理系というだけで、男性諸君の気持ちが離れていくんですよね。ふっ。
パソコンの話題は絶対タブーだし。
やれやれ、お互い頑張っていきましょ。

お礼日時:2001/08/18 19:43

 頭の悪い男の負け惜しみにしか聞こえません。



 とかく、一般的に、男は女に負けたくない気持ちが強いものですが、

 単に(知識的に?)相手が頭が良いからといって嫌うのは、その男が本当に頭が悪く、小さいだけで、相手にする必要も無いと言えるし、

 たとえ頭が悪くても、十分に、頭の良い女性をリードできる男は何処にでもいるとは言いませんが、決して珍しいわけでも無いと思います。

 そう言った頭の悪い男は相手にしないのが賢明(=頭がよい)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。

<頭の悪い男の負け惜しみにしか聞こえません。

いや~かっこいい。
そうです、その通りですよね!
私の素晴らしい能力に嫉妬したのかしら(笑)
相手にしないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の職業で・・・

今、高校2年生の者です。1年から2年にあがるときに文理選択で理系を選択しました。理由は、職業の幅が広がると聞いたからです。しかし、理系でしたい職業がなかなか見つかりません。

ここで質問です。
自分は、出来たら国際的に活躍したいと考えています。理系で国際的に活躍できる職業はあるのでしょうか?また、えできればその職業の長所、短所を教えてください。

Aベストアンサー

「理系でしたい職業がなかなか見つかりません」とのことですが、文系ならあるのでしょうか?
もしそうであれば、高校が理系クラスでも、大学は文系の学部を受験してもいいと思います。
数学は得意ですか?入試のこと(だけ)を考えれば、入試科目に数学がある大学を受験すれば、圧倒的に有利です。(基本的な問題が多いにもかかわらず、ほとんどできない受験生も少なくない)

Qもぉ嫌だっっっっっ!!!!!!です(泣)

こんにちは★高1です★今、クラスで3人でいたのですが省かれました。そして、その2人が他のグループの2人とくっついて4人に色々やられています。県が開いているサイトがあってその掲示板に色々と、悪口を書かれています。その掲示板に書かれた内容は、そのサイトが流行っているので、学校中の人たちが見ているかも知れません。内容はあってもないような事を色々書かれたり、物凄い中傷。もう学校を歩けなくなるくらい酷い事を書かれています。私のことなんか何も知らないのに、全く関係のない先輩達にまで『あの子でしょ??』みたく睨まれたりもしてます(>0<)仲のいい友達や先輩は、自分をかばって掲示板に『cecil0302はそんな子じゃない』とか色々書き込んでくれているのですが。。。(泣)どうしても悪い噂のが広まりやすいですし、関わってないのにそういう風に思われるのが凄いいやなんです。どうしたらイィでしょうか??

Aベストアンサー

まーったく関係無い人やそんな下らない事する奴とどんなに酷い書き込み読んでも貴方を解って「そんな子じゃないよ」って書き込みしてくれる友達や先輩とどっちを見ようか?

貴方のいい所ってきっと貴方自身は気づいて無い所、凄くいい奴だと思う、でも掲示板に振り回されて躍起になってやり返そうとしてる貴方を見てて貴方を大事に思ってくれてる仲良しの友達や先輩はどう思うんだろう?
あんな酷い事書かれたから仕方ない・・けどそんな姿見たくないなぁっていつもの貴方でいて欲しいなって思ってるんじゃないかな?

本当に辛い時に側にいて貴方を思ってくれてる友達や先輩に感謝してありがとうってそっちに目を向ける方が貴方はきっと貴方らしくいられるんじゃないかな?

掲示板をいくら阻止したって又どこかで何かされる、仕掛けてくる奴はどっからでも仕掛けてくる。そんな奴らに労力使うよりも大事に思ってくれる人を大事にする事で人間関係ってより深くなっていくと思うんだ。
ムカツクよりも感謝やありがとうって伝える事の方が貴方も強く優しくなれる。やり返したら奴らと同じ、、そんな奴になったら折角思ってくれてる人達まで離れちゃうかもしれないよ。
堂々としてたら良い、馬鹿な事書いてる奴いるよな、下らない。。って口にしなくてもそう感じる人の方が多いと思う。ただ100人中20人が変な目で見ると80人の好意って見えなくなるのも本当。悪意ってそれだけ人を傷つけるもん。傷つくと人を傷つけたくなる、そこにどんな正当な理由が有っても悪意って巡り巡って又自分に返って来る。
解ってくれる人がいるのはとっても幸せな事、もしその二人がそんな事しなかったらきっと仲良しの友達も先輩も貴方に対してそんなに深く思ってくれる機会って無かったかもしれない、そう考えたらこの先誰と付き合っていったら良いのかって、貴方を思う好意を受け取るか、貴方を嫌う悪意を受け取るか決めるのは貴方自身だよ。
好意も巡り巡って自分に戻ってくる、だから今貴方の周りに友達や先輩がいるんだって思ったら情けは人の為に有らずだなって思わない?優しさに優しさで返す事と悪意を悪意でやり返す事、どちらを選ぶ?長い目で考えて大事な事見失わない様に貴方らしい貴方でいて欲しいなって思うよ♪

まーったく関係無い人やそんな下らない事する奴とどんなに酷い書き込み読んでも貴方を解って「そんな子じゃないよ」って書き込みしてくれる友達や先輩とどっちを見ようか?

貴方のいい所ってきっと貴方自身は気づいて無い所、凄くいい奴だと思う、でも掲示板に振り回されて躍起になってやり返そうとしてる貴方を見てて貴方を大事に思ってくれてる仲良しの友達や先輩はどう思うんだろう?
あんな酷い事書かれたから仕方ない・・けどそんな姿見たくないなぁっていつもの貴方でいて欲しいなって思ってるんじゃな...続きを読む

Q文系・理系 のその後の職業

私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か
選択するのです。
でもまだ迷っていて、
文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?)
また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?)
いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、
私は上の弁護士、建築士 以外の分類が
わかりません。

よろしければ代表的な職業をそれぞれ
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
またここのHPに詳しくのっているよ!
でもぜんぜんかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。

<文系の場合>

・弁護士
・弁理士
・司法書士
・行政書士
・フィナンシャルプランナー
・証券アナリスト
・不動産鑑定士
・公認会計士
・税理士
・日商簿記
・中小企業診断士
・情報処理技術者
・宅建
・公務員
・教師

<理系の場合>

・技術士
・建築士
・情報処理技術者
・公務員
・医師
・教師

 参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独...続きを読む

Q自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。

表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。

表面上の自分は皆に良く見られたいから
 ●優しく接する、明るく接する
 ●相手の話を良く聞く努力
 ●よく人に合わせる
 ●リアクションはでかくする

心の中の気持ち
 ●かったりぃ。
 ●面白い話しろよ。
 ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。
 ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。
 ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!
 ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?
 ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。
 ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^)

まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。

とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。
クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。
優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。

一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。
相手の嫌なところばかり探してしまいます。

こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。
本当は本性をだしたい。だすべき?

私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか?
本当に直したいし、反省したいと思っています。

回答お願いします。

題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。

表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。

表面上の自分は皆に良く見られたいから
 ●優しく接する、明るく接する
 ●相手の話を良く聞く努力
 ●よく人に合わせる
 ●リアクションはでかくする

心の中の気持ち
 ●かったりぃ。
 ●面白い話しろよ。
 ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。
 ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。
 ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!
 ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腹黒い性格を外面に出すかどうかと言うことよりも相談内容を見ている限りでは、相談者さんてあまり恵まれていないというか幸せじゃないんだろうなって思いました。
「心の中の気持ち」で羅列されてるの読みました。
想像してみてくださいね。
今は学生さんみたいですが、例えば綺麗だったり可愛かったりして男子からはちやほやされる子とだか、女子からもお洒落だとか成績がいいとかお嬢だと言うことで一目置かれている人ってそういうこと考えないですよ。
今に満足してるからはっきりいって「そんなことどうでもいい」くらいにしか考えてません。
だれでもちやほやしたい相手に対して、「かったるい事」だとか「性格の悪い行動」だとか、「軽い指摘」なんかしませんからね。
だからいつもいい気分でいられるんですよ。
一方で男子からも軽くあしらわれて女子からも馬鹿にされていたら?
誰でも人からそういうかったるいことばかりされてたら腹黒くなって普通だと思う。
相談者さんに出来ることはそういう状況(人からかったるいことばかりされる状況)をひたすら減らすことですよ。
人からちやほやされる存在になること!です。
正確に言うと「人から大切にされる存在」になること。
そうすると腹黒い考えなんてどうでもいいと思えるようになりますよ。
私の友達でとても綺麗な子がいて、いつも人からちやほやされててニコニコしてる子がいます。
あと同性も綺麗な人には尊敬の態度をとるから?なのか親切なんですよ。
(もちろんたまに意地悪もいますが、そんなのは誤差の範囲内です)
そのほうがずっと幸せだしいろんなことが上手くいくと思いますよ。
今みたいに隠しているのもしんどいでしょ?
かといって内面をそのまま出したらただの「イタイ人」で終わってしまうと思いますよ。
そんな自分はミジメじゃないのかな?

腹黒い性格を外面に出すかどうかと言うことよりも相談内容を見ている限りでは、相談者さんてあまり恵まれていないというか幸せじゃないんだろうなって思いました。
「心の中の気持ち」で羅列されてるの読みました。
想像してみてくださいね。
今は学生さんみたいですが、例えば綺麗だったり可愛かったりして男子からはちやほやされる子とだか、女子からもお洒落だとか成績がいいとかお嬢だと言うことで一目置かれている人ってそういうこと考えないですよ。
今に満足してるからはっきりいって「そんなことどう...続きを読む

Q理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと

理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと思います。

理系を選択してるので無謀でしょうか。
もし無謀でなければ、何の学科に入り、どういった職業を選択したら良いのか教えて下さい

Aベストアンサー

どんなにプレゼンが得意でも、ネタがしょぼければ意味ないですから、勉強して自分の得意な分野を作ってください。

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む

Q世界で活躍できる理系の職業

私は将来、理系の仕事で世界で活躍したいと思っています。例えばどのような職業がありますか?

Aベストアンサー

科学者・医学者・医師・弁理士などが有名なところではないですかね。
学者であれば、世界的な研究等に携わることとなれば、世界的な活躍で証。
医師もゴッドハンドなどと言われる医師になれば、日本と同盟だか何だかを結んだ国であれば、海外でも通用する資格ですからね。
弁理士は、国際的な特許の手続きで、活躍する仕事でもあります。特許の多くは理系の知識が必要なものでしょう。しかし、国際法務という点でいえば、法学ですから文系ともいえ、両面的な仕事になることでしょうね。

どれも、難しいお仕事だと思います。

Qとても哲学っぽくて退屈な感じさえしますが、是非皆さんにお聞きしてみたい

とても哲学っぽくて退屈な感じさえしますが、是非皆さんにお聞きしてみたいんです。 ・どんな人生を歩んでいるのかを。 ・こんな生き方は素晴らしいとか ・自分自身の人生に満足しているとか ・私は現代社会に逆行して生きてるとか ・憧れのひとの生き方を真似てるとか・・・
ありますか。 因みに私はひととちょっと違ってる生き方をしてる~らしいです。私はそんな自分の人生に少しのプライドを持っています。・若くして未亡人になり異性と交際することもなく、十年があっという間に過ぎました。あの時子供はまだ5才。真新しい仏様をいただき、子供とふたりっきり 生きてきました。思い起こせば大変だったな~今じゃ高校生になっちゃって、頼もしい限りです。私は再婚はせず死ぬまでひとりを貫きたい。死別ですが離別といっしょに見られた時の虚しさ、母子家庭という響き、片親の子供には何か足りない所があると言われた悔しさ。自らがのぞんでひとりになったわけじゃないのに。まだ若いから再婚して第二の人生歩んだら?後悔しないように人生を楽しんで! ・沢山言われた有り難いことです。でも再婚だけは絶対ないのです、私はお寺の尼さんのようなのです。他人からみると。私のこんな生き方を理解出来るのでしたら一報下さいませ。尚、私は強制されているのではありません私の意思とそれを尊ぶものがそうさせるのです。

とても哲学っぽくて退屈な感じさえしますが、是非皆さんにお聞きしてみたいんです。 ・どんな人生を歩んでいるのかを。 ・こんな生き方は素晴らしいとか ・自分自身の人生に満足しているとか ・私は現代社会に逆行して生きてるとか ・憧れのひとの生き方を真似てるとか・・・
ありますか。 因みに私はひととちょっと違ってる生き方をしてる~らしいです。私はそんな自分の人生に少しのプライドを持っています。・若くして未亡人になり異性と交際することもなく、十年があ...続きを読む

Aベストアンサー

その強さ大変素敵です。一人でいることは変なことではないと思います。

自分は…大学在学中に精神疾患を患いました。そのせいで就職出来なくなり、それから1年満たないうちに今度は難病を患いました。今は大丈夫ですが、当時の絶望感ったらないです。『なんで俺が?』って。今まで何一つ不自由なく過ごしてきましたから。
悩んでいる時に友達に『試練は乗り越えられる人のとこにしかやってこない』って言われて心が楽になったのを覚えてます。
だって病気で成長した部分がたくさんありますから。辛い部分も多いですけど病気にならなければ分からないことってあるのでよかったと思います。

あと『変わりモノだね』ってよく言われますが、これは最高の誉め言葉として受け取ってます。
そもそも『変わりモノ』ってなんでしょうか?世間で少数派に分類されるとこう呼ばれる気がします。しかし多数派がいれば少数派がいるわけで、むしろ多数派には人の意見に流される人が含まれています。一方で少数派は世間から冷たくされてるにも関わらず考えを貫き通すので、本物の考えである場合は多いと思います。
だから僕は少数派に分類されることは喜ばしく、個性的でいいと思います。常識外れでないならば少数派の方が見習うとこは多いと思います。
だから少数派を恐れない質問者様を素晴らしく思いますし、これからもその意志を貫き通して欲しいと思います。

その強さ大変素敵です。一人でいることは変なことではないと思います。

自分は…大学在学中に精神疾患を患いました。そのせいで就職出来なくなり、それから1年満たないうちに今度は難病を患いました。今は大丈夫ですが、当時の絶望感ったらないです。『なんで俺が?』って。今まで何一つ不自由なく過ごしてきましたから。
悩んでいる時に友達に『試練は乗り越えられる人のとこにしかやってこない』って言われて心が楽になったのを覚えてます。
だって病気で成長した部分がたくさんありますから。辛い部分も多...続きを読む

Q理系、職業や大学

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが..

母には
少子高齢化が進んでるから教師になっても
学校に勤められない
といわれ、半ば諦めています


美術やデザイン、細かい作業が好きなので
建築家という考えも
出たのですが

物理が苦手なので悩んでいます..




質問内容は..


*理系の職業
あまり分からないので沢山だしてほしいです
医者以外

*建築関係の職業について

*教師にはならない方がよいのか

*これからの時代必要とされる職業

*細かい作業が重要な職業


が聞きたいです




12月の初めに
進路本調査の紙を提出しなければなりません
今のうちに
しっかりと自分の将来を考えたいです


よろしくお願いいたします

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが.....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

数学が得意というのは、苦手だった者からみるとうらやましいですね。私見ですが、数学というのは努力だけで身につくものとは思えないので。
数学者は皆、若い時に才能を発揮する人が多いですよね?
あなたが数学で、先生からも評価されるような人なら、才能があるのかもしれません。

職業ですが、例えば経済学や金融関係の仕事には、数学知識が必要なものも多くあります。統計や確率などは、この分野では必要です。

生物がお好きなら、化学、薬学、農学の分野もあります。化学、農学は化学、製薬、食品メーカーなどに就職する人が多いでしょうかね。
薬学(6年です)は、病院や薬局の薬剤師が多いみたいです。

まだ大学受験までは時間があると思いますから、まずは得意な分野をしっかり磨いてください。
教師ももちろん、立派な職業だと思いますよ。

あくまで参考です。がんばってください。

Q再度チャレンジ(笑) もう一度〜 女性を食事に誘ってみたい。 会ってみたい。気持ちがわいてきてます。

再度チャレンジ(笑)




もう一度〜
女性を食事に誘ってみたい。
会ってみたい。気持ちがわいてきてます。
既婚者…13年目〜
やはり、これは、浮気でしょうか?

Aベストアンサー

奥様をデートに誘いましょう!
奮発して素敵なお洋服を買ってあげましょう!
アクセサリーもいいですね。
お洒落でちょっと豪華なレストランの予約を。
食事の前に映画でもみませんか?
貴方もちゃんとした装いでね。
もう一度奥さまと恋をする。

浮気にお金を使うより
奥さまにお金を使う。
それは貴方の十年先二十年先の幸せに繋がります。
浮気の一瞬先は地獄ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報