"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

お付き合いする相手が理系が続いています。

(1)工学部→自動車のエンジニア
(2)工学部→留学→貿易会社起業
(3)工学部→システムエンジニア

もちろん人にもよると思いますが、仕事や研究に没頭すると音信不通になり、『仕事(研究)を頑張ることも恋人のため』と後で言ってきます。

今やるべきことをきちんとやることが恋人への愛情で、『待っているから頑張れる』と言われたことがあります。

そして、自分への愛情がなくなることを考えないそうです。『もし・・・』とかを考えないといいます。

そんなものでしょうか。

A 回答 (4件)

人によると思います。

理系かどうかで判断するのではなく、
育ってきた環境などに目を向けてみるのはいかがでしょう。

育ってきた環境が環境ゆえ、理系で、
そしてこういう考えも持ってた……ということなら
理屈がとおっていると思います。

文系と理系って、
結構あいまいな境界線ですから、
それを基準とするより、
お互いの未来のためにも
彼自身にもっと近いもので
はかったほうが良いですよ^^

ようするに、
「理系の彼」に特徴を基準づけてはからず、
彼の育ってきた環境や、こういう性格やくせがあるとか、
そこから、彼の心理を汲み取るのが良いのでは、ということです。

私には、彼があなたに対して「信頼」を持って行動しているのは、
決して「理系」だからではないように思えます。
それは、彼の周囲とそして彼自身、
そしてそしてあなたと彼が培ってきたものゆえですよ。

3人ともそうだったなら、
そんな彼たちを選んだあなた、「信頼」を築けるあなた、の力も要因ではないでしょうか。

簡単に「理系」と人をジャンル分けするのはちょっと…偏見にも繋がりますし…。
血液型診断のような軽い気持ちなのかもしれませんが、
B型の人がマイペースや気分屋と決めつけられて嫌な気分をしたり、
O型の人がおおざっぱと決めつけられて嫌な気分になるように、
気軽な血液型診断でも、決めつけられると、
自分自身をもっと見てはくれないのかと悲しくなるものです。
(口に出していなくても、感じとれたりしますから…お気をつけ下さい)

人の心は分かりません。
言葉でそうはいっていても
不安を持たない人なんていませんし…。

ただ単純に、仕事が忙しくて、気が回らないだけだと思います。
自分がそんな環境にいても、支えてくれる彼女なのか、
それを試されている時期だとまずは考えて、
仕事が忙しい彼のために、癒しとなれるよう行動してみるのはいかがでしょうか。
彼に対して不安があるなら、
相手の負担にならないように相談してみるのもアリだと思います。
    • 0

待っているから頑張れるという面もあると思いますが、そもそもそういう研究なり仕事なりが好きなので、何もかも忘れて没頭して そのことを楽しんでいるというのが本音だと思います。

子育てを奥さんに任せて家庭をかえりみず、仕事に没頭している旦那さんと同じですね。
『俺はお前達のために仕事を頑張っているんだ!』とか言いながら、実は仕事をするのが好きで、家庭の問題からは逃げているだけ、だったりします。

自分への愛情が無くなることを考えないのではなく、そういう考えからは逃げているだけです。考えないようにしている、と言い換えても良いです。
何故なら、相手の事を好きだけれど、仕事に没頭することもまた、好きだからどうしてもやりたいんです。
どちらの方が好き、と、比べられるものではなく、どちらも本当に大切だと思っているのです。
そして仕事は待ってくれないので、相手のことよりついつい優先してしまいます。
それが社会の有り様なのだからこれは仕方が無い→常識的なことなのだから相手もこの点を理解してくれる筈→常識的な判断をしている自分は責められるべくもなく、相手もこのことで自分を責めるはずが無い=嫌われる理由は無いので考える必要が無い・・・・という論法ですね。

と・・・思い付くまま書いてしまいました。
上記のような人もいるかもしれない、という程度に読み飛ばして下さい。
    • 0

文系=>人間に関する学問

理系=>自然に関する学問

と考えれば、理系の人間が家人を構うことなく、仕事(=理系の仕事)に没頭するのは有りがちですね。

でも、2番目の人は自然科学よりも金儲けに興味がある人ですから、理系に分類するのは少々違うでしょう。
大学の学部だけでなく、その人の興味が人間にあるか、自然にあるかが判断のポイントです。

結婚前は、人間系に興味があり、貴方に気を使ってくれる文化系が心地よいかもしれません。
でも、永い人生、いつまでもチヤホヤされる関係ではないですよ。
物作りとか、調査研究に没頭する夫も良いじゃないかと思います。

自分が理科系だからかもしれませんが、文学部の娘にには何とか理科系の男と結びつけばよいのに、などと勝手なことを考えております。
    • 0

理系です。

すごく考えます。
そして、考えてしまうとものすごく効率が落ちるため、さらに研究に時間がかかると言う悪循環に陥ります。
たぶん、あなたは目いっぱいに愛情を伝えているのでしょう。
だから、相手は安心してお仕事ができるんでしょうね。

そんなあなたを彼女に持てる彼氏さんが羨ましいです!
    • 0