アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談お願いします
大学の同じクラスの女の子が好きなんですが、その人とは今まで10ヶ月間
ほど実験で同じ班(5人班)で、実験の時に話するぐらいです。
12月頃にその人が実験内容を理解するのが難しいとか体調不良とかの理由
で来なくなり始めました。他のメンバーは怒っていましたが実験を落とす
と留年が即決定してしまうためさすがにかわいそうなので俺一人でですが
色々分かりやすいように資料作ったり説明したりしてその人がまた実験に
参加してくれるようになりました。
最初はその人に好意はなかったんですが最近は俺の方がだんだん好きにな
ってしまって今ではもっと仲良くなりたいなって思っています、実験が終
わったらもう話す機会も理由もなくなってしまいます。私生活でも仲良く
なるために遊びに誘ったりとかしたいんですが「だから実験で優しくして
くれたんだとかそんなにしてくれた人だから誘いも断れないな」みたいな
ことを思われそうなので悩んでいます。
そんな思われ方をされないでうまく仲良くなれる方法が分かりません、よ
かったらいい方法を教えてもらえないでしょうか

長々とすみません

A 回答 (3件)

工学系の大学生(女子)です。

質問者様、面倒見よくて優しいですね。
大学生の女の子で、実験を落とすと留年が確定することは、その方も認識されていたんですよね?
もし質問者様への印象が悪かったら、例え質問者様が親切に資料を作ってくれても実験に再び参加しなかったんじゃないかな、と思います。ましてや実験班の他の方とは再度参加するようになった今も仲良く、はないのですよね。少なくとも質問者様との会話をいい方向で捉えていらっしゃると思いますよ。

理系かな、と思ったんですけれど。
理系の一部の学部だと基本的には女子、少ないですよね。
そういう状況では苦労する子は、周りが思うより苦労すると思います。
マイナスの印象がお互い無いなら断れないな、から仲良くなるのもありだと思います^^
その方、感謝はしてると思いますし。
「だから実験で優しくしてくれたんだ」だってマイナスでないと思います。実験の解説や資料づくりって大変じゃないですか。その労力を自分に割いてくれたっていうのは嬉しいですよ。

いきなり遊びに誘えなければ、授業の空きコマでお茶に誘うとか、テストお疲れ様で気晴らし行こう、とかもあるじゃないですか。
いい参考意見かは自信ないですけれど、応援してます、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理系です、工学部にいます。
俺がいるコースは男50人に対して女の子は3人しかいません
やっぱり人数少ないから苦労されるんですよね、2人休んで1人で授業でてるときをよく見たりします、3人休んでることもたまに。

その女の子は実験中に一度「大学やめようかと考えてた」って言ったことがありました。最初は突発的に言ってしまっただけと思いましたが留年に関係ある実験を捨てようとしたということは本気でやめる事を考えていたのかなって今感じています。

>マイナスの印象がお互い無いなら断れないな、から仲良くなるのもあり
>だと思います
そうですよね、今は仲良く話せてるから少なくとも悪い印象はなさそうなのでどんなに思われていても誘ってみようと思います。結果がどうあれ今行動しないと後悔しそうな気がしますし。家が結構近いとこにあるはずなので近所のお店にでも誘ってみようかと思います

相手の女の子と同じ工学部女子の方の意見なのですごく参考になりました。
どうもありがとうございます。うまく頑張ってみます!

5人班でしたら、みんなでご飯や飲みに行ってはどうでしょう?

班の空気が悪くなった時期があるのなら、普通は
「気を使ってくれているのかな?」
と判断されます。

その環境なら彼女に近づいても周りも不自然に感じません。
    • 0
この回答へのお礼

>その環境なら彼女に近づいても周りも不自然に感じません。
不自然じゃないんですね、とりあえず実験以外の話とかをしてみようとおもいます。

その女の子と今会話しているのはほぼ俺だけです、前は5人みんなで話しながら実験していたんですが。
おそらくみんなで飲みに行ったりする雰囲気ではなさそうです。

気にしすぎですよ。

普通にお茶など飲みに行かない?って気軽に誘って仲良くなっていけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、気にしすぎですよね
もし俺が向こうの立場だったら純粋にすごくうれしいと思いますからね