アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野口英世とは簡単にまとめると何をした人なのでしょうか?

A 回答 (4件)

黄熱病や梅毒の研究をした、細菌学者。

    • good
    • 1

野口 英世(1876年~1928年)は、日本の細菌学者。



猪苗代高等小学校卒業、済生学舎(現在の日本医科大学)修了後、ペンシルベニア大学医学部を経て、ロックフェラー医学研究所研究員。
細菌学の研究に主に従事し、黄熱病や梅毒等の研究で知られる。

数々の論文を発表し、ノーベル生理学・医学賞の候補に三度名前が挙がったが、黄熱病の研究中に自身も罹患し、1928年5月21日、ガーナのアクラで51歳で死去。

栄典は、正五位・勲二等旭日重光章。
学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。
称号はブラウン大学名誉理学博士、イェール大学名誉理学博士、パリ大学名誉医学博士、サン・マルコス大学名誉教授・名誉医学博士、エクアドル共和国陸軍名誉軍医監・名誉大佐。

要するに、世界的な細菌学者で、もう少し長生きしていれば、日本人初のノーベル賞を受賞したかもしれなかった人。
    • good
    • 9

細菌学者で黄熱病や梅毒の研究をした人。


研究で自分の命を犠牲にした事で有名。
    • good
    • 3

簡単にまとめると、産まれて、生きて、死んだ人です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!