アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理工系の新規の大学教員ですが、前任の教員が退職する時に研究室や実験室をほとんど片付けなかったため、私が一人で片付いておりますが、ゴミがあまりにも大量に出てしまい困っております。
これって他の研究室の事情はいかがでしょうか。自分のこれまでの経験ならある程度は片付けてくれると思ったのですが、卒業生が実験で使った大量のサンプル、実習の授業で使ったもの、前任教員が買った備品で壊れたもの(冷蔵庫、冷凍庫など)が数年分がそのまま放置されており、床にこぼれた薬品が固まってそのまま放置という状況です。冷蔵庫、冷凍庫、その他粗大ゴミなどは自分の予算で処分しています。それだけでも10万円以上かかりました。新規教員にくれる学内研究予算をこんなゴミの片付けに使わざるを得ない状況です。
その教員に何度が状況を報告すると、「片付けずに帰ってしまい申し訳ない」だけの返事をもらっています。自分で毎晩少しずつ片付けるのも1か月以上過ぎて言いますが、考えるほど憤怒が湧いてきます。

前任教員が片付けずに帰るのは普通でしょうか。ある程度は片付けることが常識ではないでしょうか。

大学関係者の方にご意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 後任者が使うものなら別の話どことか、ありがたい話ですよ。ゴミばかり残して帰ってしまったから問題なんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 19:24

A 回答 (3件)

飛ぶ鳥跡を濁さずっていうでしょ?


非常識にもほどがあるよね。
それより片づけ代自腹って有得ない。
大学に言えないの?
相談する場所あるような気がするけどな。
気の毒でならない。
自分の研究室もらったのに
研究どころか片づけから始まるなんて・・・
めいっちゃいますよね。
気を取り直して研究進められますように。
何より
そんな事している研究者って
多分成果は出ていなかったんじゃないですか?
主様はしっかり成果出るように頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。典型的なブラック研究室でした。退職の前までに2回ほど研究室に来て自宅に持って帰るものだけ持って帰っちゃいました。本人が捨てたのは段ボール箱10個だけです。あとは申し訳ないけど、よろしくねって一言でした。その後、忘れ物があるとして、私の着任後に一度来ましたが、また来るそうです。ちなみに私が廃棄したゴミはこれまで約1.5トンです。紙資料、空箱、雑多なモノ全て放置されていました。

お礼日時:2023/05/26 23:32

>ある程度は片付けることが常識ではないでしょうか。


そうですね。
後任者が使うことが明らかなものなら話は別ですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後任者が使うことが明らかなものどころか、研究費を獲得したこともないのでまともな分析器材なんかありません。自分の趣味なのか分かりませんが、学内の研究費でカメラやPC器材のみたくさん買ってます。カメラオタクかと思うくらいでした。

お礼日時:2023/05/26 23:36

知り合いは前職の遺留品を無視して


自分の使える場所をキープしたら 
そこで自分の研究をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は片付けないといけないですよね。

お礼日時:2023/05/26 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!