電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人博士とれるか不安
修士を卒業して研究から8年離れていました。今回、縁あって恩師から研究員の募集があるから応募してみてはと声をかけてもらい無事研究職を得ました。はじめはまた研究に戻れたことに喜びを感じ研究に取り組んでいたのですが、久しぶりの実験で計算ミスや器具の取扱い、論文検索と多くの基本を忘れており、研究をうまくすすめれない自分に嫌気がさしてきました。また、恩師を含め教授や助教授、室長と6人もの大人たちが3年以内に私が社会人博士とれるよう応援しよう、立派な博士になれるよう厳しく接しようとしてくれています。
こんなに味方がいてとても幸せなはずなのに、技量不足で研究もまともに進められない、アイディアもない自分がいて、博士なんてとれるわけないじゃんと後ろ向きな自分がいます。最近では周りからのプレッシャーで気持ちがますます落ち込み、朝目覚めるたびにいっそう死んでしまいたい。もうみんなの期待を裏切って逃げたいと思う弱い自分がいます。研究は好きなはずなのに周りの求める成果と8年間のブランクがある研究技量の差が大きくて心がついていかない状態です。せっかく縁あってまた研究の場に戻れたのだから頑張って一人前の研究員になりたい気持ちと逃げたいという気持ちの葛藤でどうしようもありません。こんな私にカツをいれていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

お前は自分が出来るとでも思ってんのか?8年のブランク?学生レベルで何を言ってるんだ?じゃぁ、8年前は博士取れるレベルだったのか?お前が考えてるほどこの世界は甘くないぞ。

お前自分が出来ると勘違いするなよ。スタートラインに立ったばかりで何のぼせてんだ?いいよ。お前がダメならやりたい奴がやればいい。嫌なら辞めろ。そこで逃げ出すなら、お前は何処に行ってもまた逃げ出す。少しでも辛くなればお前は逃げ出す。
お前はそんなのでいいのか?嫌なら少しでも気合い入れろ。自分が出来ると思うな。人の何倍も努力してやっと追い付ける自分のレベルに気付け。挫折すれば底が待ってるぞ。お前も底が見たいのか?性根入れてネットする間があったら少しでも努力しろ。


と、喝を入れてみましたが、いかがですか?
言葉に失礼があった事、ここで謝ります。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつをいれていただきありがとうございます!どうなるかはわかりませんが、一歩ずつ小さくても歩んでいこうと思います。それで博士とれないなら努力と力不足でそこまでの力しかなかったということできっぱり辞めようと思います。ただ、博士とるために費やした時間は財産になるように過ごしたい。

お礼日時:2017/09/24 11:45

こんにちは。



その社会人博士とか、研究など誰でもできるものではないし、誰でも認められるものではないのでしょ?

それが何だか?分かりませんが、誰でもできる努力や意気込み、勉強、研究ではダメなんですよね?

だったら、ブランクとかの理由ではなく当たり前なんじゃないでしょうか?

そもそも人生で答えに行き着くものって単純なものしかないですよね。

自分が出した答え、歩んだ道、選んだ選択、全てに答えなんてないでしょう。

答えを求める人だけは前に進む、それも一歩ずつ。

遠くを見つめるだけではなく、手前のできる事からやっていくしかないのでは?

焦っても答えは変わらないと思いますよ。

そのチームに適用される事さえ大変なのだから、貴方の一歩は簡単なはずがある訳がない。


でしょ?


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の現状を冷静に見つめ、できることから確実に進めていければと思います。やるべきことが多くパニック状態でしたが、心を落ち着かせて確実に小さくても一歩ずつすすんでいきます。

お礼日時:2017/09/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!