ショボ短歌会

単細胞な思考とは、
バカ真面目、クソ真面目、ストレート、
とも言えます。

この単細胞さが有利に働く条件は何ですか?

A 回答 (8件)

お礼について<一人ではなかなか・・・でしょうか>



単細胞で一人だけは、どうでしょう。
思いつくのは、最もイエス・キリストに近いと云われた聖フランチェスコでしょうか。昔のイタリア映画ですが、日本でも有名になった「ブラザー・サン シスター・ムーン」では聖フランチェスコの青春時代が描かれています。
    • good
    • 0

「裏」がない訳ですから、「正直者」として人の信用は得られるでしょう。

それに行動力が伴えば、失敗の確率も高いですが、大成功を収める可能性も、単細胞ではない人に比べればあるでしょう。成功すればカリスマ性も持てます

問題は、騙されやすいとか利用されやすい点ですが、その辺は、忠誠心が高く、裏にも通じた切れ者を参謀役に迎えられるかどうかにかかっている感じでしょうか。

例えば、ホンダを創業した技術バカの本田宗一郎と、その横で経営を支えた藤田武夫のコンビ。ソニーを創業したやはり技術バカの井深大と、技術者でありながら営業を支えた盛田昭夫のコンビ。などが挙げられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人ではなかなか・・・でしょうか

お礼日時:2020/11/26 16:22

いつまでも若い!あっさりしててすきですね。

複雑さは面倒くさいしーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいですねー

お礼日時:2020/11/26 16:21

単細胞自体が悪口なので


有利に働くことはありません。

あの人クルクルパーだねって言われて
クルクルパーが有利に働かないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2020/11/26 16:21

単細胞←自己分離


多細胞←交尾が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 16:20

アメリカではどうすれば人は成功するかという研究がされています。


さすが自由と成功の国なだけありますね。その研究で人間の特性を四種類に分けられました。それは以下です。

➀ 成功者 ビルゲイツ、スティーブジョブスなどの本物の成功者
② バカ 知識はないが、行動だけはするバカ
③ 意識高い系 行動はしないが知識だけは沢山あるやつ
➃ ウェーイ系 どっちもないやつ

➀を除いた3者の中で最も成功に近いタイプとして研究対象になったのが、②のバカでした。研究者曰く、バカは知識はないが行動力だけはある。このタイプの人間に知識を与えれば成功者を意図的に作れるんじゃないかとのこと。実際に研究されています。

これはまだ研究段階ですが、少なくともアメリカンドリームの国では行動力がまず大事にされていることがこの研究からわかります。途中結果でも、いくつか成功例が出てきているそうです。

とりあえず言われたことをクソ真面目にこなし、ストレートに動くバカはこの部類に入りませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説得力あります!

お礼日時:2020/11/26 16:20

人との交流ではなく、研究職や科学者、数学者や学者系。



あと、警官など、答えが決まっている状態に遭遇する事が多い場面かな。

条件で言えば、遊びが無いほうが良い場合って事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。。。。

お礼日時:2020/11/26 12:52

他人から理解されやすく、仲間が出来やすい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/11/26 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!