アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハスミワクチンに依る癌治は、「CTL療法」と「樹状細胞療法」を基本原理にし
ていると思うのですが、CTL療法には正確ながん情報(標的)の入手が鍵となる
と思うのですが、患者本人から取り出した生きた原発がん細胞ではなく、他人由
来の培養がん細胞などで患者本人のがん細胞を攻撃出来得るCTLの誘導が出来る
のでしょうか?

また樹状細胞療法のベースとなるK・T細胞に、正確な患者の原発がん情報を伝え
る事など本当に可能なのでしょうか?

他人由来の種々がん細胞を培養し濾過した物を患者体内に投入して同がん情報を
樹状細胞が認識したとしても、患者本人のがん情報と少しでも異なる場合、CTL
誘導が可能なのでしょうか?

また樹状細胞が標的とし得る対象はウィルスであり、ウィルスでは無いがん細胞
を「がん抗原」として認識させる事が可能なのでしょうか?

それは、がん細胞は正常細胞から遺伝子変異した物であり、がん細胞に有する物
質群は正常細胞にも含まれて居り、樹状細胞にがん細胞であると言う事を認識さ
る事が出来得る、「がん特異の抗原物質」なる物の創製は可能なのでしょうか?

最後に丸山、ハスミワクチンに共通する事ですが、がん細胞は樹状細胞やT細胞
の活性を抑止する物質を産出し、免疫逃避機序を有しますが同ワクチンはそれら
の機序を発現させない仕組みなどを有するのでしょうか?

いくら優秀なワクチンであっても、その免疫機序が弱体化されれば、最初は大き
な奏効はあるが、次第に奏効率が低下すると言う事であれば、やはり種々抗がん
剤と同様に、根治的治療は望めず、姑息的治療の位置づけになるのでしょうか?

同ワクチン治療は副作用の発現が無い(少ない)抗がん剤治療と言ったところで
しょうか?

免疫機序や免疫療法に関して勉強不足で、稚拙で愚問な事をお聞きしているかと
思いますが、標題ワクチン治療に関し、お詳しい方の回答を望みます。

A 回答 (11件中1~10件)

先の私のトピは運営側の規定でメール通知があり、締め切られてしまいました。

私が設けて10日ほど経過しています。ベストアンサーを選べ・・と言うコメントもあり、ヤッチン様を選びました。失礼しました。こちらへも急ぎ投稿します。

放射線療法による白血球減少抑制剤として1991年に承認されたアンサー20は、丸山ワクチンの製造元であるゼリア新薬工業が承認申請したもので、丸山ワクチンと同成分のものです。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
免疫細胞療法を行っているセレンクリニックの用語集には、第三者的な立場で丸山ワクチンやハスミワクチンも簡単に説明されています。
https://serenclinic.jp/dictionary/

●丸山ワクチンによる効果は、熱水抽出によって得られた無害な結核菌の成分を、副作用なく継続して接種できることに意味があると思います。
理論的には、接種された結核菌の成分を樹状細胞が異物と認識して食べることにより、さらに分解してT細胞に提示をし、活性化したT細胞が同じ結核菌成分をさがす様になる訳で、
それを副作用なく頻繁に起こすことで、活性化した白血球が癌細胞やウイルスにも認知が及ぶ場合がある・・と私は推測しています。
いわば巻き添え的な効果で、非特異的免疫療法になりますので、癌種の癌抗原や原因となるウイルスそのものを使う特異的免疫療法よりは劣ることにはなりますが、貴重なワクチンと私は思っています。

添付しました物は、2002年12月10日、丸山ワクチンの接種協力医が、SLE(全身性エリテマト-デス)、RA(関節リウマチ)、PSS(強皮症)、MCTD(混合性結合組織病)に効果があることを示した古いヤフー掲示板への投稿内容です。
「皆さんステロイド、免疫抑制剤の減量、中止に成功されています。これは事実ですが・・」と記されています。
・日医大や患者の会の電話では、癌以外に処方していないという説明なのに、どのようにして順天堂や東京I大の患者が手続きしたのかが知りたく、前トピを設けたのです。
「ハスミワクチンによるがん治療について」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide12002さま

ハスミワクチンに関して、私の知り得ない多くの情報をお教え
頂き、誠にありがとうございました。

意図が少し異なるかとは思いますが、私は大学病院時代にで余
暇を利用し「ストレスとがん罹患率における私見」と言う院内
研究論文をまとめた事があります。

論文自体は稚拙で、とても人様にお見せ出来るような物ではあ
りませんが、統計的にがんに罹患する患者の多くは発病時期に
何らかの大きな自覚的ストレスが認められました。

ストレスを免疫力との相関関係は、これも統計学的にはなりま
すが、認められています。

それらの事に思いを及ぼす時、健全な免疫力(白血球)が癌抑
止に如何に重要な要素であるかは自明です。

hide12002さんがお示し頂いたハスミワクチンの癌駆逐の機序
に関してに健全な白血球が重要で有ると仰った意味が改めて理
解出来た気がします。

通常、自己免疫力を上げる事には限界が有り、充実腫瘍を得た
がんを駆逐出来るまでには至りませんが、ハスミワクチンのよ
うな限界以上に自己免疫力を上げる事が出来、且つ持続出来得
ればそれも可能では無いかと思っています。

何度も記しますが、これからのがん治療(特に進行がん)に於
いて、根治を目指しうる内科的全身治療としては抗ガン免疫療
法がその一翼を担っている物と私は思っています。

標準治療に固執した保険診療医の脳内医療改革は容易では無く
長く険しい道のりになるかとは思いますが、ハスミや丸山ワク
チンなど、少しでも患者利益に繋がる治療選択肢の門戸を決し
て閉ざすことが無いよう、hide12002さんをはじめ様々な方の
地道な啓蒙を切に願います。

お礼日時:2022/08/14 14:43

回答有難う御座います。

癌種で余命3ケ月の人が10人いた場合は普通は抗がん剤治療を選択しますね。でも個人的には蓮見ワクチンを選択しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し大袈裟に言うと、ハスミワクチンを使うと9人が
10年以上生存出来たとしても、臨床医は10人全員
がたった1ヶ月しか延命出来ない抗がん剤を選択しま
す。

9人の奏効より、10人全員の奏効を得られる治療法
を選択するのです。(1人でも奏効の無い治療法は決
して選択しないという事です。)

延命期間や存命率などは関係無いのです、10人全員
に効果が得られるエビデンスを有する薬剤を選択して
いるだけなのです。(有る意味、教科書通りの治療法
を行っているだけなのです。)

それが日本の保険診療医全ての考えであり、治療方針
なのです。(それが有益な事も確かにありますが、)

よって、ハスミワクチンや※丸山ワクチンを勧める臨
床医師は全く居ないのです、、。(同ワクチン治療の
協力医療機関は別)

※丸山ワクチンは有償治験薬として厚労省から特例的
処方が認められているので、医師が使用を勧め使用承
諾書を書けば、協力医療機関で何時でも治療を受ける
事が出来、費用も治験対象薬なので全額自費診療より
も格安で治療を行う事が出来ます。

患者の多くは、たった1ヶ月の延命などより1日でも
長く生きたいと願うのが本懐であり、藁にも縋る思い
で他に何か有効な治療法が無いかと苦悩模索している
方も多く見られます。

しかし保険診療医は、エビデンスの有る標準治療の提
示に終始するのみです。

そいう患者の本懐を成し遂げる為にも、もっと多くの
可能性の有る治療法を広く選択出来、それを患者に提
示出来得る協力医の出現を願うばかりです。

お礼日時:2022/08/14 03:55

添付ファイル有難う御座いました。

やはり医学会の裏の顔が見えて来ますね・それは多分今も継承しているのではないかと思いますよ。丸山ワクチンは沢山の報道が有りましたが蓮見ワクチンに関してはさほど丸山ワクチン程世間では騒がれていませんよね。丸山ワクチンは癌にも効果が有ると言う報道でしたが・蓮見ワクチンは癌に対するワクチンなのにね?やはり医学会の裏世界の問題ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学界では、丸山、ハスミ両ワクチンが認可されないのは
権力や官民癒着など、所謂闇の部分などでは無く、単に両
ワクチンが「効く」という事の証拠を提示出来なかったと
いう認識を持っています。

しかし、やはりそればかりでは無く、新薬の承認にはhide
12002さんのご指摘に様に、中央薬事審議会へのパイプや
大手製薬会社が製品化する必要性(それは=国立大学教授
が治験を行う必要が有る)、それには膨大な資金が必要で
あり、私立大学の1教授がいくら頑張っても到底無理な事
だと思います、、。

それは医療界の「闇」というより「必然」とも言えます、。

また多くの臨床医(一般的なお医者さん)のがん診療は各
がん種の「診療ガイドライン」に則った治療方針を踏襲し
ますので、ハスミワクチンががん(腫瘍)縮小に効果が有
ると思ってはいても、エビデンス(治療成果の根拠)を有
する物を選択します。

例えば、同じがん種で余命3ヶ月の10人の末期がん患者
さんが居たとしますね?

A:抗がん剤治療では10人にがん縮小の効果があり1~
  2年間の延命が出来た。(2年後、全ての患者は死亡)

B : ハスミワクチン治療では6人はがん細胞が体内から完
  全に消失し、根治と言えるまでに至った。しかし残り
  の4人は3ヶ月以内に死亡に至った。

上記の場合、ヤッチンさんが臨床医だったとしたら、どち
らの治療法を選択しますでしょうか?

お礼日時:2022/08/13 20:35

蓮見医師も丸山医師も今の東大(昔の帝国大学)の出身者ならもうとっくに認可されていたと思いますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさま

回答を頂き、ありがとうございます。
丸山、ハスミワクチンに関しては、様々な憶測や陰謀論など
が有りますが、医療界ではそう思っていない医師も一定居る
のも事実です。

丸山ワクチンに関しては、何故認可されなかったのは、丸山
医師にも一端の責任があるのも事実だと思います。

東大でワクチンを開発してたら、間違いなく認可されていた
という事に関しては、東大に技術供与を行っていれば良いだ
けの事です。

しかし、丸山医師は自身が開発した技術を独占し、患者利益
よりも自身の利益を優先したと言われています。

丸山ワクチンが認可されなかった理由を客観的に捉えた記事
が載っていますので、是非お読み下さい。(非常に興味深い
記事だと思います。)

https://cancer.jpn.org/static/maruyama_magazine. …

お礼日時:2022/08/12 21:46

いつもありがとうございます。


ご指摘頂いたがんの免疫逃避は以下を参考に致しました。
https://www.immunooncology.jp/medical/visualizat …
見まして感じることですが、癌細胞も本来は白血球に攻撃されてはならないその人の細胞でもあり、癌遺伝子であるウイルス遺伝子によってもその様な抑制物質が生じるのかも知れません。
抑制機構を解くオプジーボなどが1つの手段として開発されていますが、印象としてはいずれもモグラたたきに終わる様に感じます。
・なお抑制物質は、活性化していない一部の白血球に影響するものと思います。造血機能が正常であれば、健全な白血球は絶え間なく生まれています。ハスミワクチンにより癌抗原を与えられ、それを認識して活性化した樹状細胞や活性型キラーT細胞は、その抑制の影響は及ばないと考えます。
そうでなれば、前トピの補足に示しましたような短期間(最短は1ケ月程)での癌消失事例は起き得ません。

従って、免疫による癌の駆逐は、健全な白血球に、【如何にして癌抗原を認知させるか】と言うことがカギになるかと思います。
それは癌抗原の分離抽出の手法と、それに抱かせるアジュバント(免疫促進物質)の優劣が最も左右するのでしょう。
・蓮見ワクチンの開発においては、長年にわたる濾過法による癌抗原抽出の研究が先行し、無害かつ優れたアジュバントの必要性からそのアジュバントの発見に4年間を費やされています。蓮見ワクチンはそのアジュバントが発見された年(1948年)に完成しています。(喜一郎氏はアジュバントの材料を秘密とされていましたが、ご子息は海外の共同研究もあり牛の脾臓の脂質を中心にしていることを明らかにしています)
・この様な研究が免疫学の発展していない70数年前になされていたことは信じがたいことですが、氏は物理学も学び必要とする分野に精通していたことからなし得たことのようです。
(現在数多くの予防ワクチンがございますが、無害で抗原性を示すことができるアジュバントは今もないとされています。そのため治療用のワクチンはございませんし、有害なアジュバントによる後遺症も生じています)
 私は、残された書物などから故蓮見喜一郎氏が偉大な学者であったことを知るにも長くかかりました。

前トピの補足に癌以外の疾患の効果例も記しました。これらは私が徳島ハスミワクチン友の会の代表をお受けしていた関係もあり、私や身内の者や患者様が使用して知り得たことでもあります。
ワクチンの抗原材料であるウイルスが合えば効果があることを示す貴重な体験と私は思っています。
・難病と言われる多くの疾患に、そのメカニズムを知り、何らかのウイルスが関係することを知ることで適応するワクチンも推測することができます。
最近、常染色体優性遺伝の癌である網膜芽細胞腫(RB)をはじめ、多発性嚢胞腎などの2ヒット説に、ウイルスが関係していることを知ったことも私としては収穫と思っています。アレルギー性肺炎(過敏性肺炎)のメカニズムも時間をかけて調べEBウイルスが関係しないと起きないことも知ります。ただ患者様に説明したところでメカニズムもお解りになりませんし、医師を頼りとする患者様にハスミワクチンを説明するのも無駄なことでもあります。とにかく貴重なワクチンであることは確かなことと思っています。
    • good
    • 1

私のガンは治った 第1話〜27話 | 末期がんが治った 体験者の告白 というブログがございます。


https://ameblo.jp/cancer-vaccine/entry-108170759 …

このブログは、蓮見ワクチンで助かった子宮癌再発・余命3カ月程の38歳の女性が、20数年経った2010年、親戚の癌の手続きのために珠光会を訪れたおり、その変わりように危機感を持たれ、2011年3月1日から5月13日にかけて作られたものです。
珠光会初診時は、開発者の蓮見喜一郎先生が82歳であったと記されています。喜一郎先生は1988年、84歳でお亡くなりになられていますので、その2年前の1986年に初診を受けられたようです。

第1話から27話にわたりますが、文才のあるお方で読みやすいです。
私も同じような危機感を持ち、無力感を感じつつも、解るお方に説明はしています。どうぞご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hide12002さま

とても詳しく御説明をして頂き、ありがとうございます。

ハスミワクチンが癌細胞を攻撃する機序や同ワクチンの
アジュバントが重要な要素であると言う事も理解出来ました。

丸山やハスミワクチンなどの有益と思われる治療法をなぜ医療
界は無視し続けるのか?(し続けてきたのか)医療とは一体誰
の為の物なのか?などに思いを及ぼしたとき、果たしてがん治
療に明るい未来は有るのか?と一抹の虚無感を禁じ得ません、。

私は、これからの手術不能の進行がん治療においては、今まで
のような呼息的治療ではなく、根治を目指せるのは内科的全身
治療に有ると思っています。

それは抗がん剤などの細胞毒治療では無く、貴方の仰る「免疫
による抗がん治療」が一翼を担える物とも考えます。

しかしそれには、癌細胞に付いて、もっともっと多くの謎の部
分を解明する必要もあると思います。

癌細胞は狡猾で、あらゆる手段で免疫機序を回避してくる仕組
みを繰り出して来ます。

例えばMDSCやTreg等の免疫抑止サイトカインの産出に
よるケモカインの分泌を低下させる事での樹状、T細胞の抑止
や、INFーγサイトカインによりマクロファージにPD-L1
PD-1結合によるT細胞の疲弊による免疫抑止機序などが挙
げられます。

上述の一部機序に関して、免疫チェックポイント阻害薬などの
開発は進んでいる物の、まだまだ十分な結果は得られていない
と言うのが実情です、。

私の最後の質問中で、「いくら優秀なワクチンであっても、そ
の免疫機序が弱体化されれば、最初は大きな奏効はあるが、次
第に奏効率が低下すると言う事であればやはり種々抗がん剤と
同様に、根治的治療は望めず、姑息的治療の位置づけになるの
でしょうか?」

と言う部分は、がん細胞が免疫機序を回避(逃避)するメカニ
ズムを完全に解明しなければ、本当の意味での根治は望め無い
のではないかと感じたからです。

お礼日時:2022/08/10 10:28


>最後に丸山、ハスミワクチンに共通する事ですが、がん細胞は樹状細胞やT細胞の活性を抑止する物質を産出し、免疫逃避機序を有しますが同ワクチンはそれらの機序を発現させない仕組みなどを有するのでしょうか?
a.
がん細胞は樹状細胞やT細胞の活性を抑止するどのような物質を産出するのかは知りません。ワクチンにその様な物質を発現させない仕組みはありません。

>いくら優秀なワクチンであっても、その免疫機序が弱体化されれば、最初は大きな奏効はあるが、次第に奏効率が低下すると言う事であれば、やはり種々抗がん剤と同様に、根治的治療は望めず、姑息的治療の位置づけになるのでしょうか?
 同ワクチン治療は副作用の発現が無い(少ない)抗がん剤治療と言ったところでしょうか?

a.
免役機序が弱体化していれば、またワクチンの選択を誤れば、初めから本来の効果はありません。
そうではなく、初めに奏効が認められる場合には、継続して慎重になされれば、効果は持続します。次第に低下と言うことはありません。姑息的治療ではありません。
もちろん白血球による駆逐よりも、癌細胞の増殖力とその総量が勝れば根治とはならず、いずれ敗北します。
 通常理解される抗がん剤と言うのは、以下の様なもので癌細胞を殺すものです。
■癌細胞のDNAを壊したり合成を阻害し増殖をおさえようとする抗がん剤として、
・アルキル化剤の劇薬=クロフォスファミド、ブスルファンなど。
・抗生物質の劇薬=マイトマイシンC、ブレオマイシンなど。
・プラチナ製剤の劇薬=シスプラチン、カルボプラチンなど。
・植物アルカロイドの劇薬=喜樹という植物からのイリノテカン、イチイ科植物からのパクリタキセル、ドセタキセル、ビノレルビンなど。
・代謝拮抗薬の劇薬=テガフール(5-FUやTS-1)、メトトレキサート、ゲムシタビン(ジェムザール)など。
■がん細胞の増殖には、細胞内に酵素や情報を伝えるための受容体を必要とします。これらの働きを阻害する抗がん剤としては、
・ホルモン剤=タモキシフェン、リュープロレリン、アナストロゾールなどの劇薬。
・分子標的薬=がん細胞表面のタンパク質やがん細胞増殖に必要な酵素を特異的に攻撃することで抗がん作用を発揮するものとしてゲフィチニブ(イレッサ)、イマチニブ(グリベック)、などがあり、★いずれも法的規制では劇薬です。
従って副作用として骨髄抑制なども含め白血球の減少弱化も伴いますので、免疫療法には併用してはならない理由です。
 かたや免疫療法と言うものは、何らかの材料で白血球を活性化させて癌細胞への攻撃を起こすものです。『副作用の発現が無い(少ない)抗がん剤治療』と言う言葉は適当ではないと思います。あえて表現するなら免疫による抗がん治療でしょうか。以上でございます。
    • good
    • 0


>また樹状細胞が標的とし得る対象はウィルスであり、ウィルスでは無いがん細胞を「がん抗原」として認識させる事が可能なのでしょうか?
それは、がん細胞は正常細胞から遺伝子変異した物であり、がん細胞に有する物質群は正常細胞にも含まれて居り、樹状細胞にがん細胞であると言う事を認識させる事が出来得る、「がん特異の抗原物質」なる物の創製は可能なのでしょうか?
 a.
・樹状細胞の対象はウィルスだけではありません。
マクロファージは癌細胞という大きなものも異物として認めれば食べますが、樹状細胞はマクロファージが分解したものや接種された癌抗原、ウイルスも異物として認めれば飲食します。
飲食したものをさらに分解してヘルパーT細胞に抗原提示します。
この流れで、ウイルスの場合は、予防ワクチンに見られるようにB細胞から抗体を産生させますし、癌抗原の場合は図のような流れでキラーT細胞を活性化させます。
・がんは正常細胞に増殖させる癌遺伝子が生じることが第一歩です。
癌遺伝子はガンウイルスにより生じます。化学発癌物質などによるものとされている考えは具体的な理論がなく、間違っています。
京都大学ウイルス研究所に限らずウイルス学者はウイルス発癌と見ています。
現在、癌ウイルスとして世界的に認められているものは子宮頸部癌にハピロマウイルス・上咽頭癌やバーキットリンパ腫にEBウイルス・成人T細胞白血病にHTLV-1・肝臓癌にB型やC型肝炎ウイルスです。このことは予防ワクチンや妊娠時の検査に生かされていることはご存知かと思います。
それ以外の癌はウイルスではない・・とは言えません。
「ハスミワクチンによるがん治療について」の回答画像4
    • good
    • 0


>ハスミワクチンに依る癌治は、「CTL療法」と「樹状細胞療法」を基本原理にしていると思うのですが、CTL療法には正確ながん情報(標的)の入手が鍵となると思うのですが、患者本人から取り出した生きた原発がん細胞ではなく、他人由来の培養がん細胞などで患者本人のがん細胞を攻撃出来得るCTLの誘導が出来るのでしょうか?
また樹状細胞療法のベースとなるK・T細胞に、正確な患者の原発がん情報を伝える事など本当に可能なのでしょうか?他人由来の種々がん細胞を培養し濾過した物を患者体内に投入して同がん情報を樹状細胞が認識したとしても、患者本人のがん情報と少しでも異なる場合、CTL誘導が可能なのでしょうか?
 a.
癌細胞やウイルス感染細胞を最も破壊するリンパ球が、活性化(型)キラーT細胞=細胞障害性T細胞(CTL:Cytotoxic T Iymphocytes)と解っています。
・近年では、そのCTLを産生すべく、国から許可を得た培養設備を持つ施設で行われているのが「LAK療法=活性化リンパ球療法」「CTL療法」とか「樹状細胞療法」など様々に名付けられた米国由来の”免疫細胞療法”です。
LAK療法が最初に開発され、患者の白血球を培養して戻すことから養子免疫療法とも言われました。国内ではそれらすべての免疫細胞療法をしている施設が瀬田クリニックです。
・それとは別に、癌細胞を冷凍・解凍を繰り返すことで癌細胞表面に現れるタンパク分子(癌細胞膜抗原)の数種を人工合成し、これにミネラルオイルアジュバント混ぜて定期的に皮下接種するWT1ペプチドワクチンという免疫療法も阪大により実用化もされています。
この様に「がん特異の抗原物質」なる物の創製は可能とされています。ただ、優れたアジュバントではないところにあまり効果が見られない理由でしょう
・ハスミワクチンの一般ワクチンはこれと理論の上では同じようなものですが、他人由来の癌ごとに抽出した癌細胞膜抗原そのものをハスミ独自のアジュバントを混ぜて皮下接種するものです。

ウイルスによる抗原はコロナに見られるように変貌もしますが、その一部が変化しても全て別物になる訳ではありませんから、抗原の一部を共通して認識可能と思います。
    • good
    • 0

すいません



知識では無く経験です
根治治療じゃないのは解ります
転移巣はリンパ節骨のステージ4で
抗がん剤でリンパ節転移と肺腹水
全て失くなりました
それから原発巣を手術で摘出

私の場合はしこりからじゃなくて
ある日突然乳房熱くなったのです
しこりは無くて乳腺症だと思ってました
それから脇へしこりできたので医者へ
それはリンパ節転移でした

正常細胞を傷つけない治療法が開発されるのは
副作用の減少になるのでこれからの人達は
脱毛等の副作用の無い治療法を選択できるのは
良いと思いました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A