アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済アナリストの森永卓郎氏(66)が8日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜前5・00)に病室から電話で生出演。抗がん剤との闘いなどを明かした。

 昨年末にステージ4の膵臓(すいぞう)がんを罹患していることを公表した森永氏。「一気に挽回を図ろうとして、昨年12月27日に抗がん剤を打ったんですね。普通の人だとどうでもないのに、私最悪な相性だったんみたいで」と、薬が合わなかったと告白。体調が急激に悪化したといい、「このまま死ぬだろうな」と命の危機を感じたと振り返った。

 それでも、腹水を抜き、点滴を打ったことで好転。「きのうまで小康状態だったんですけど、新薬を使ったらめちゃくちゃ相性が良くて、地獄から天国。きのうまで起こせなかった体が、普通に起こせているし、話せる状態じゃなかったのが、しゃべれている。」と、当たり前のことができる幸せを口に。「やっぱり薬は相性だなと」としみじみと語った。

 「がんを宣告されても働き続けることに意義がある」と生島に諭された森永氏は、「ダメだダメだと下向きな気持ちが出てきてしまう。だけど、希望があると“さあやるぞ”という気持ちになるんですよ」と心境を明かし、「本当に明るくなっちゃって、絶好調みたいな感じ」と力強く語った森永氏。

 「ほとんど歩けない状態だったんですけど、この放送の後から病院の中を歩いて、リハビリを開始します」とこの日の放送後には、病院でリハビリを開始すると宣言した。 

 前向きに病気と向き合う森永氏に生島は「全国の皆さんがこれからの森永卓郎さんの推移を注視していますからね!よし、ファイト~!!」とエールを送った。

 森永氏は昨年12月27日放送の昨年末、ステージ4の膵臓がんであることを公表。11月に人間ドックで影が見つかり膵臓がんでステージ4と診断を受けたと説明。「今のところ、実感としては何の変化もない」と自覚症状がないと語り、入院はせず通院で抗がん剤治療を始めるとし、「新規の仕事は一時的に停止」としながらも同番組への出演は継続することと報告。病気公表後、初めての出演となった1日放送の同番組でも元気な声を届けていた。

 また、1日放送の文化放送「新春経済スペシャル 森永卓郎と森永康平の親子経済学」にも長男で経済アナリストの森永康平氏とともに出演。自身のがんについても語り、「最悪は2カ月なんです」と余命宣告されていたことも明かしていた。

A 回答 (3件)

憶測ですが、1次治療の段階(恐らくはゲムシタビン)で副作用発出


が顕著であったので新薬(恐らくはオニバイド)に切り換えた状況で
副作用の発現が無く、1次治療の奏効に期待が持てる状況です。

1次治療は奏効が得られれば、2~3ヶ月間は使用出来るので、存命
期間延長は期待が出来ます。また、1次治療での奏効が得られない場
合は2次治療を行う事を考慮出来ますので、現段階で助かる、助から
ないの議論は患者の心的負担を考慮し、厳に慎むべきです。

膵癌は確かに難治性がん種の筆頭ですが、根治を狙うことばかりが治
療ではありません。癌が体内から消えなくても、腫瘍抑制が出来れば
存命期間を大幅(年単位で)に伸ばすことは可能です。

膵がん治療の実際を知らない一般の方が、ネットの情報のみで安易な
書き込みは、控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

残念ですが100歩譲つても治る見込みは薄いと思われます

    • good
    • 0

膵臓がんだけでも死亡率が高いですが、ステージ4となると絶望的です。



これ、何かの記事のコピペですかね?
もしそうだとするなら、著作権侵害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A