プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆嚢癌の進行速度は50代後半男性でどのくらいでしょうか?個人差はあると思いますがステージIからステージIVまでに平均どの程度の時間がかかるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胆嚢に発生したがんを胆嚢がん、肝臓外の胆管に発生したがんを胆管がん、

肝臓内の胆管に発生したがんを肝内胆管(かんないたんかん)がんといいます。
日本では、人口の高齢化とともに胆嚢・胆管がんは増加の傾向にあります。
胆嚢・胆管がんは症状が現れた時点では進行がんであることが多く、
がんの悪性度が高く、進行も速いために、早期での診断と治療が重要になります。
最近の画像診断や外科手術の技術の進歩により、治療成績は向上していますが、
胃がんや大腸がんと比べると、まだまだ不十分です。
早期胆嚢癌は切除されれば予後は良好で、Stage Iの5年生存率はおおむね90%を超える。
Stage IIでも切除後の5年生存率は60%程度であるが、StageIII以降の治療成績はきわめて不良であり、5年生存は稀である。
切除不能な胆道癌(胆嚢癌以外も含む)に対するゲムシタビン単剤投与の生存期間中央値は7.6ヶ月と報告されている。
    • 1

お答えのしようのない問題です。

ステージとは、癌の進行度を示す指標です。
例えば、腫瘍がステージIクラスの大きさでも、
遠隔転移があれば、ステージIVと判定されます。
また、どれだけ腫瘍が大きくても、例えば、
粘膜層だけに広がり、筋層へ達しなければ、ステージIですし、
腫瘍が大きくなくても、粘膜から筋層へ浸潤して、
漿膜を破っていれば、ステージIIIです。
(ステージも、がんによって異なります)

胆嚢癌の結果が思わしくないのは、早期発見の簡単な方法がない
ために、多くがすでに進行した状態で見つかるからです。
他のがんと同様に、初期では、自覚症状がありません。
肝臓にくっついている臓器なので、肝臓に転移しやすい。
など、条件が良くないのです。
    • 6