プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に大腸カメラを入れてがありませんでた。8月下旬から排便の様子がおかしいです。11月までほったらかしにしていました。もし癌だとしたらどれくらい進んでいるのか教えてください。今週検査の予約を取ろうと思いますが。

A 回答 (3件)

質問者さんが万が一、がんだと仮定してもがんの進行具合はわかりません。

がんの成長速度、がん細胞の分裂スピードは個人差、それぞれのがんによって違います。

その人自身のがん細胞の分裂速度は初めに発見してそのまま無治療で観察してどのくらい大きくなるかを見ていかないとそのがんの成長速度はわかりません。普通はがんが発見されると初発の場合はすぐに治療へ進むのでそのがんの成長速度や分裂スピードの計算をしないのでわかりません。

5月の検査で仮に見落としたとしてその画像にあるがんの大きさと次の検査のものを比較すればどのくらい大きくなったかはわかりますよね。またがんという仮定で話せば、まったく5月に異常が見られず次で見つかった場合は5月には発見出来る大きさではなかった、2カ月、3ヵ月して発見出来る大きさになった、または5月の時点では本当に異常はなく、この数ヶ月で発生したと考えられるのではないかと私は思うのですが外科医の#1さんのお答えでは可能性はゼロとのことですよね。

がん細胞は体の中で生まれては死んでいます。内臓などに
くっついて発見される大きさにならなければ見つけることは出来ません。見つけられる大きさになったがんがあってもずっと大きさを変えずそのまま何年も何も症状も出さないでいることもありますしいきなりとても大きいがんが見つかって進行が早いものもあります。これはもうそのがん次第としか言えません。自然と消えるものだってあります。

検査での見落としは確かにあるようです。またがんでないものをがんと誤診されることも多いそうです。細胞や組織を取って細胞が正常かがんなのかという判断は微妙なことも多いそうです。私達が万が一、がんと診断されたらその
細胞プレートをもらい、画像検査のコピーをもらって他の病院の医師の意見も聞く必要があります。

排便の違和感があるようですがそれががんとは限りません。やはり気になるようなら検査を受けることが良いかと
思います。

素人の私が考えられることを述べたまでですのでご参考程度に留めて下さい。
    • good
    • 5

かなり古いのですが.



なんとか膜となんとか膜との間に癌細胞が留まっていた場合.発生から5年以上たって握りこぶし大の大きさであっても初期癌

という放送が20年い所前にNHKでありました。なんとか膜を破っているか.いないかか初期癌かそれ以外かの分かれ目であり.癌の進行と期間が無関係です。
    • good
    • 7

外科医です.


5月のカメラで,見落としなく異常がなかったのであれば,現在癌である可能性自体がほぼゼロです.
もしも癌が見つかることがあれば,5月の時点で見落としがあったと考えられます.

この回答への補足

内視鏡検査で見落としがある可能性はどれくらいなのですか教えてください。

補足日時:2005/11/08 21:52
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!