旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

がん患者がSEXすると、口や陰部を通して相手にがん細胞をうつす危険はあるのでしょうか。
というのも、マウスにがん細胞を移植して抗がん剤のテストを行う新聞記事をよむことがあります。
細胞の量は違いますか、そういう記事を見かけると不安になります。
ちなみに乳がんです。
また、がんの種類によって違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

内科医です。

そんなことでは移りません。というか癌は移るものではありません。臓器移植では癌まで移植されてしまったケースがあったような気はしますが。
実験で使うマウスは免疫不全マウスです。ですから癌を攻撃できません。
我々に他人の細胞が入った場合、免疫でただちに破壊されます。
また健康な人でも日々癌細胞は生まれていますが、免疫によって掃除されているんです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免疫で防いでいるのですね。
よくわかりました。

まず移る心配はありません。

大丈夫かと思います。マウスは免疫不全マウスなどを使用しているため参考にはなりません。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

内科医が出てきたので必要ないと思いますが

子宮けいがんは、癌が移るのではなく、
ウイルスが性交渉によって、移り、結果子宮けいがんに成る事が有ります
でも癌細胞が移るのではなく、それを引き起こすウイルスが移ります
乳がんに関しては、無いですね
    • 4
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
乳がんはまったく影響ないのですね。

なりません

そもそも癌は感染症じゃありません
細胞の突然変異です
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。