電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんな話を聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?

真実をお知りの方お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (3件)

既に回答があるように、ありますよ。


それは、質問者様自身も今ガン細胞の素があり、それを見分けて除去している免疫機能があると言えば分かるでしょう。現実を言えば希なケースではないのですよ。ただ、癌と診断された人が治るのは希です。

癌は細胞の突然変異によって発生するコピー不良を起こした細胞です。
簡単に言えば、細胞分裂する際に細胞のコピー回数を制御する組織情報などが壊れ、機能しない細胞が永久増殖するようになったものと言えば分かりやすいでしょう。変な細胞が増えれば、体の一部または全体が機能不全に陥ります。癌とはそれが大量に発生するようになり異常を来した細胞の集まりなのです。

癌は日々生まれているのです。体に限ったことではありませんが、コピーをするときに不慮の事故でデータが消えたり、綺麗にコピーできなかったり、停電して途中でコピー機が止まったりと言うことがありますよね。人の体は60兆の細胞があり、それが8000億個/日のペースで入れ替わっています。それが全て正常にコピーできるかというと残念ながら無理です。健康状態や外的な刺激(例えばお腹の腸壁なら塩分濃度が高いと細胞分裂に失敗しやすい、強い紫外線は癌を生みますし、放射線の影響もあるでしょう。刺激以外にも後述の免疫の影響もあります)によって癌化する細胞があり日々2000個以上のペースでガン細胞は生まれています。

しかし、それがすぐに癌として診断される訳ではありませんし、大きな癌に成長するわけでもありません。
体は、それを見越してガン細胞を見つけ出し、殺す役割をする免疫(Nutural Killer Cell/ナチュラルキラー細胞等)も持っています。これが、癌細胞を発見したら攻撃し周辺の癌化を抑えるのです。
癌と診断されても、NK細胞が活性化されれば初期の癌などが治ることがあります。それが、癌が消えるという症例に繋がるのです。

これを活性化させられれば確かに治るかもしれませんが・・・問題があります。体質的にコピー不良が発生しやすい人は、NK細胞の活性化だけでは追いつきません。既に進行した癌は、倍々ゲームのように周囲の健康な細胞を浸食し増殖しますし、別の場所に転移もします。分裂回数の限界を決めるテロメアが機能しないため、健康な細胞より増殖が速いのです。4つガン細胞が集まっていれば次の分裂では8つになるかもしれません。NK細胞はそんな倍々で増殖したり活性化はできません。
さらに、言えばNK細胞は10代をピークに年を取る毎に力が弱くなります。

まあ、医療が情報に追いついていないこと、情報も氾濫し藁にもすがる人は正しい情報を把握し難いということもあるでしょう。

尚、癌のワクチン研究も行われています。
http://www.m-clinic.jp/gannwakuchinn.htm
http://www.m-clinic.jp/

今、癌の研究はワクチン研究に進み始めているのです。遺伝子研究なども進んでいますから、もしかすると近い将来癌の発症は抑えられ、例え発症しても治る病気になるかもしれません。ただ、今末期の患者さんやそのご家族には、そんな余裕などありませんから、こういった商法が後を絶たないのです。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/geka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌の発性はそういったメカニズムだったんですか…

そして癌と診断されてからの自然消滅はやっぱり希なんですね…
でもその希望こそが患者さんにとっては大事なモノに
なるんじゃないのかな、と個人的には思います。
(悪徳商法はもちろん悪ですが)

癌のワクチン研究は初耳です( ´゜д゜`)
いつか癌も結核みたいにかかる人間が激減するといいですね…
希望の少ない今の世の中に夢のある話をありがとうございました!!
(´;ω;`)

御回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/04 19:30

お呼びですか。



はっきり原因がわかったケースとしては、日本ではないですが、ガン末期の患者さんがマラリアにかかり、高熱で何日もうなされた挙句、がん細胞が全部熱で死んでしまった・・・というケースはあります。
このケースは裁判になりました。
「末期のガン」と診断されたので自暴自棄になっちゃって全財産使いはたしちゃったじゃないか・・・と医師が訴えられました。
もちろんそんな主張は無茶です。(笑)

現在、ガンの元になる細胞のトラブルというのは日常茶飯事に体内で頻発しており、細胞の修復作用が間に合わなくなると、それががん細胞として成長していく、と考えられています。
なので、ある意味、自己治癒能力というのはあるのかもしれませんが、それを誘導する方法というのは全く知られていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…社会がこんなに発達してもまだまだ
解らない事はあるんだなぁ…(><)

二度もお答え頂きありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 19:17

こんにちは。


非常にごく稀にですけど、そういうケースはあります。
但し、現在ある、いかなる方法を用いてもそういう風に誘導する事は出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

なるほど…ごく稀にそういったケースも存在するんですね…
(n‘∀‘)η
でもどういった原理で癌が自然消滅するのでしょうか?

補足日時:2008/10/04 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!