アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールチェックの運用について、よろしければ企業の企画/総務部門にお勤めの方、お知恵を貸して下さい。

4月より白ナンバーのアルコールチェックが義務化されていますが、当社は直出直帰をする営業職が50名程在籍しています(車は社用車では無く自家用車を借上げで使用)

会社にチェッカーを数台置いておいて、朝晩、出社・帰社時にチェックをするという運用が理想ですが、業務上、出社していては間に合わない事も多い為、現実的ではありません。

しかし、外出先でチェックが可能な検知器を社員数準備するのも金銭的に厳しいです(メンテナンス費用も掛かるので猶更です)

直出直帰をする社員が多い企業様は、どの様に運用されている(もしくはされる予定)でしょうか?
参考程度にお知恵をお貸し頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

今は、まだ、顔のチェックでOKですよね。

ZOOM繋いでチェックしてるみたいです。
それなら、顔の写真撮ってLINEで送って確認でいいとも思いますね。

近いうちに、チェッカーを使用しなければならないようになってるのかな。
となると、いい方法はないでしょ。
それを、個人負担にしてしまうかかな。
会社に来てチェックしてください。とね。
ただし、チェッカーを使って自分で測ってLINEで送るのも許可する。
社員がどっちが得か考えればいいかな。
でも、会社としても会社に寄った分、給料となるのなら買ってあげた方が安上がりじゃないのかな。ガソリン代だけでも買えそうな気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、申し訳ありません。
やはり、何かしらのルールで縛らない限りは難しいですよね。悩ましいところですが、参考になりました。ありがとう御座いました。

この様なものが開発された様です。

https://dcross.impress.co.jp/docs/news/003028.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとう御座いました。