アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が心のう液留の為、血圧低下で入院して心のう穿刺ドレナージを行いましたがゼリー状になっていたため取れないと先生に言われました。ゼリー状になる確立はどのくらいですか。また開腹以外にとる方法はありませんか。吸収することもあると説明を受けましたがどのくらいでしょうか。癌ではありません。助けたくてメールしました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

心嚢液がゼリー状になるのはかなり稀です。

心臓腫瘍として多い粘液腫は心内膜側にできやすいので、粘液腫が心外膜にできてゼリー状になったという状況は考えにくいものがあります。基本的には、心臓原発腫瘍によって心外膜が粘液変性してゼリー状の心嚢液をだすようになったと考えるよりは、膵臓などの粘液産生能をもつ細胞が癌化して心外膜に浸潤・転移した例の方が多いと思います。
漏出性の心嚢液は吸収されることはありますが、心臓原発でゼリー状の心嚢液が分泌されるのは稀なので、吸収される確率がどれくらいかは不明と思います。

この回答への補足

昨年胸をこけた時に強打しもしかして血液なのかもわかりません。医師はたんぱく質は固まるんですと言われました。他の病院に変わっても一緒でしょうか。それでも穿刺で取れないのでしょうか。これを取ればまだ何年か生きれるような気がするんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!胸水からはがん細胞は見付からなく当日になって
取れないとのことでとてもショックを受け質問させていただきました。
ありがとうございました!