プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚の男性
に買い物に付き合ってもらったりしています。
本来一人で行動するのが好きなのですが、
異性がいたほうが良いもの
(スノーボードとか)を見に行くときなど、
時間があれば、という形で誘います。

OKしてくれて買い物しているのですが、
その途中などに、
「疲れたー」とか
「ご飯おごって」とか、
いかにも、つきあってあげてるんだよ!
って感じのことを遠回しに言ってきます。
ハッキリ言わないところがなおむかつきます。
もう2度と誘わないことにしましたが、
こちらから誘っている以上、
こんな態度をされても、むかつくのは
私の心が狭いですか?

他にもいろいろなことで恩着せがましいので、
(本当にお世話になっていて、感謝していますが・・・)
今後のおつきあいを止めたいくらいです。

A 回答 (15件中11~15件)

もしかして、その男性の事があまり好きではないのでは?


ある程度仲が良く、気心がしれた男性なら、付き合っている彼ではなくともそんなに腹も立たなかったかもしれませんね。同じような事を言われても。
その男性にはあからさまに嫌な態度を取らなければ、質問者さんに心地よい距離を保てばいいと思いますよ。
さらりと当たり障りなく。お付き合いをやめる必要も、今後深く付き合う必要もないですよ。
心が狭いのではなく、一緒に買い物して楽しい相性ではなかったんですね。
今は少し感情的になってるかもしれませんが、気持ちを切り替えてその男性と次に会った時には笑顔でお礼言えるといいですね。
その後は普通に挨拶と、軽い世間話でにこやかに接してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことが原因で好きではなくなってきています。
現在は、別にきまづくなったりはしていません。
普通に「ありがとう!」って終わっていますし、
問題はないです。
ただ、私が買い物につきあってもらったときに
ちょっとムカついたなぁ、っと思って・・・。
買い物に付き合ってもらうのは控えようと思います。
相性が悪いのですね・・・。

お礼日時:2005/02/05 16:08

内心やりたいのかも。


お礼としてまとめて提案してみれば?
「買い物十回分です」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、そんなタイプの人ではありません。

お礼日時:2005/02/05 16:06

心が狭いとは思いません。


だって最初に買い物に付き合って~って言ってるんですよね?
しかも時間があればって断ってるんですから…
お願いをしたら必ず見返りが必要!って方がおかしいと思います。

なんでそんなに見返りが必要なんでしょう?
無償の友情というかそういうものがあってもいいのでは?って思いますけど…
第一その同僚の方にも少しずつでも、無償でお手伝いすることもあるでしょうし
手伝ったら見返りよこせって言う方が心が狭いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返りよこせ、って感じでもないんですよね。
それが困ったところ。
最初に、
つきあってあげるからご飯おごってねー。
って言われれば、
よっしゃ、じゃぁおごるから付き合ってねー。
ってなるんだけど・・・。
遠回しに遠回しに言うので・・。

お礼日時:2005/02/05 16:06

「疲れたー」とか「ご飯おごって」って言われて


[いかにも、つきあってあげてるんだよ!
って感じのことを遠回しに言ってきてる]と
感じるあたりがちょっと心狭いかもとUu

どちらかというと、あなたが「つきあってもらっている!」
と思っているんではないでしょうか??
あたしは友達につきあってどっか行った時とか
「おごってー」ってふざけて普通に言うし
「疲れた」って言ったからってそれが
「つきあってあげてる」って事じゃなくて
ちょっと疲れたから休憩したいって事だったり
いろいろあると思います。
感じるのはあくまで捉え方だと思うんです。
「この人はつきあってあげてるって思ってるんだろうなー」
って思うからそう感じているんです。
もし、「この人は人の買い物についてくるのが好きなんだ」
って思ってたらあなたが思うような事は思わないでしょう??

っていうかつきあってんのにそんな事思われている
相手の方はとてもかわいそうだと思いますよ?
「こっちがつきあいやめたいくらいだよ」
って言われてもいいくらいだと思います。
イヤなら誘わない、
>もう2度と誘わないことにしましたが、
ならいいじゃないですか。
#1さんのいう通り、人は都合のいい「道具」ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私のほうには
多少「つきあってもらってる」という感じがしています。
でも、イヤなら断ることもできるし、
(自分ならそうするので・・・)
なのに、なんでいろいろなことを言うのかなぁ、と思い、むかついてしまいました。
確かに利用しているっぽいところもあるので、
今後は距離を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 16:11

あなたの心が狭いです。


狭いというより、傲慢極まりない。

都合のいいときだけ使っておいて、
その時の振る舞いが気に入らないから、
付き合いをやめるのですか?

人間は「道具」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわがままです。
都合の良いときだけ
使ってるという感じも否めません。

ただ、以前はお礼にご飯を奢ろうとしても
断られたりして、
お礼は「ありがとう」だけで済ませてきました。
最近は、それに不満が出てきたのかもしれません。

お礼日時:2005/02/05 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!