プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の男性
に買い物に付き合ってもらったりしています。
本来一人で行動するのが好きなのですが、
異性がいたほうが良いもの
(スノーボードとか)を見に行くときなど、
時間があれば、という形で誘います。

OKしてくれて買い物しているのですが、
その途中などに、
「疲れたー」とか
「ご飯おごって」とか、
いかにも、つきあってあげてるんだよ!
って感じのことを遠回しに言ってきます。
ハッキリ言わないところがなおむかつきます。
もう2度と誘わないことにしましたが、
こちらから誘っている以上、
こんな態度をされても、むかつくのは
私の心が狭いですか?

他にもいろいろなことで恩着せがましいので、
(本当にお世話になっていて、感謝していますが・・・)
今後のおつきあいを止めたいくらいです。

A 回答 (15件中1~10件)

買い物が好きじゃない男性って多そうですよね。


私なら付き合いは止めませんが、買い物に付き合ってもらうのはやめます。
男女関係なく、友人が好きなことと嫌なこと、色々あって
必ずしも同じではありませんから
1度、嫌なんだと分かったら、次は避けます。

ただ、その方が詳しくてどうしてもアドバイスが欲しいのなら
もう選ぶものを絞っておいて短時間でアドバイス貰って買います。

ただ、性格上"付き合ってやってるんだぞー"と示したがる
恩着せがましい人。というのは居ます。
その場合は疎遠になるかもしれません。
そして、そのような人は、買い物に限らず普段から恩着せがましいから
分かりますよね?違いが。

>いかにも、つきあってあげてるんだよ!
>って感じのことを遠回しに言ってきます。
>ハッキリ言わないところがなおむかつきます。
人として相性が悪いのかもしれませんね。
気楽に「もちろんオゴるから、もう少し付き合ってよ~」って
明るく言える人も居ますので、そこが相性ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり相性ですかね。
買い物に限らず、なにかと恩着せがましいです。
だいたいがこちらから誘っていますので、
悪いと思うんですが、
文句言うくらいなら(言いませんが・・・)
イヤなら別に断ればいいのに、、、と思ってしまいます。
まぁ、これからは少し距離を置こうと思います。

お礼日時:2005/02/05 16:10

No.9の者です。



>いかにも、つきあってあげてるんだよ!
>って感じのことを遠回しに言ってきます。
>ハッキリ言わないところがなおむかつきます。

物事をはっきり言えない同僚の男性が、あなたに「行きたくない」とはっきり
言えないのは、当然の事でしょう。

なぜわざわざ「職場の同僚」を買い物につき合わせるのか、私はそちらの方が
気になります。
別に親しくもない同僚から「買い物付き合って」と何回も誘われたら、最初は
OKしても、だんだん面倒くさくなると思います。
これは相手の性別に関わらず、です。
仕事の拘束時間が終わっても自分のプライベートタイムに職場の同僚の付き合いを
してたら、なんだか休んだ感じがしないですから。
そういうプライベートの買い物には、友達と行くべきです。
もしかして異性の友人が一人もいない女性なのでしょうか。
淋しいですね。

今、縁を切っている地元の元友人にこんな子がいました。
私が引っ越して首都圏に住んでいるのをいい事に、雑誌に載っていたブランド品や
服飾雑貨を探して買って送ってくれ、って言うんです。
最初は「こっちでは販売していないから、どうしてもお願い!」と言うので
買って送っていましたが、彼女は商品の代金と送料しかくれないんです。
そう、つまり探しに行く交通費すら払わない(交通費が必要だと気づいていない)んです。
それでも仕方なく何度か買って送ったのですが、関係を絶つのに決定的な事が。

ある日、彼女から連絡がありました。
彼女「○○デパートで機能的なお財布を売ってるんだ~。買って送ってよ」
私「そんな、まだあるのかどうか分からない物、交通費かけて探しに行くのは嫌だ」
しばらくして、彼女「いま○○に連絡して、キープしてもらってるから、××日
までに引き取りに行ってくれる~?」
私「○○は地方発送してるんじゃないの?代引きで送ってもらったら?」
彼女「だって、発送料800円もかかるんだもん」
私「!! それ、私の家から○○までの往復の交通費と同じだよ!意味ないじゃん!」

彼女に悪気はなかったのでしょうが、こちらの休日の予定や商品を探す時間や
費用など、まったくこちらを気遣った考えのない人でした。

何度かOKしてしまった事は、不満があってもいきなり嫌だとは言えないものです。
全ての人が口に出して拒絶ができる訳ではありません。
はっきり断れないまま、仕方なく付き合っている人の気持ちも考えて見ては
いかがでしょうか。

相手の事が恩着せがましく感じるのは、あなたが相手に恩返しをしていない事の
裏返しかも知れませんよ。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

わざわざ職場の同僚を誘ったのでなくて、
会社帰りでしたし、
その同期とは結構仲良いほうです。
また、一緒にボードに行くことも多いし、
当日は、急に予定がキャンセルになったというメールが来たので、
だったら買い物行くので付き合ってーとお誘いしたのです。
プライベートの買い物は職場の友達とは行くべきではないですか?
私にはそのほうがおかしいです。
プライベートでもお付き合いのある同期です。
会社帰りに遊びに行くことのほか、
休日に旅行やバーベキューなどもする相手です。

あなたの女友達のことは私もひどいなぁ、と思います。
私も同類ですか?(^^;;

断れない人もいるということはよくわかりました。
なので、
そういう気持ちの人のことも考えて、
今後はこちらからお誘いしないようにしようと
思ったのです。
まさに、あなたのアドバイス通りに行動しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 19:09

二度目です。

お礼をありがとうございました。

恩着せがましくされることが、すごく嫌なお気持ちは分かります。誰しも嫌だと思います。

でも彼も借りを全く返さないあなたに同等以上の不愉快な思いをしているのだともいます。

ここは自分の悲しみにばかり目を向けないで彼の気持ちを考えましょうよ。
もともとはあなたが仕掛けていった関係ですし。

こんな風になっては困るので、
だから人は自分のほうに一方的に借りがたまらないようにバランスをちゃんと気にしていて時々お返ししたりするのです。

それは一度おごろうとしたら断ったからもう何も返さなくて良いとか言う問題ではありません。
おごってもらうということ自体を先に言われて、「じゃあ甘えようかな」と思う男性は少ないかもしれません。
いったん借りが出来てしまったからには、自分がやりたいようにではなくて、相手が受けてくれそうなお返しを考えることが必要になると思います。

はっきり行って面倒くさいところも多くありますが、
それが人付き合いというものだと思います。

自分のやり方でしか返したくもないし、恩着せがましくされるのも嫌だと思ったら、もう誰ともかかわれなくなる思います。

しかし、そんなにかたくななことは言わないで、これで学習してぜひ次はうまくやってほしいです。
あなたも悪気は無いのですよね。

対等なお誘いなら向こうも断りやすいでしょうが、
下からされる「お願い」というのは大変断りにくいものだということを心して、
「御礼はお早めに」を実践してくださいね。



で、しめようとおもったら、


>ただ、こんな私は心が狭いのかなぁ、と気になりました。
>返している!なんて思っていません。
>返しているんだから文句言うな、ってわけじゃなくて、
>返す返さないに関わらず、
>イヤなら最初から来るな、、、って思ってしまうんです・・・・。
>わがままですよね。

これは自分にはちゃんとして無いことは許しているのに、
相手にはちゃんとしてないことを許さないわけですよね。
「自分に甘く、人には厳しく。」
嫌われ者はたいていそうです。

心が狭いというより、マイルールちゃんですよね。

疑問を感じていることで、あなたは成長できる方なのだと思います。

それにはじめから公平な気持ちでいる人は多分少ないと思います。
本能的にはみんなこうしたいのではないでしょうか。

でも、それを実践すると誰からも相手にしてもらえなくなるので、
みんな自分可愛さに人にも気を使うのだと思います。

「情けは人のためならず」って、つくづく思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

自分のやり方でしか、、、
恋人や友達同士では、普通に持ちつ持たれつの関係で、
買い物に付き合ったり付き合ってもらったりしても、
こんなことになったことはありません。
ただ、同僚の場合は、私から頼ることばかりです。
なので、(自然に)返す機会がなく
こんなことになるのかもしれません。
自然にギブアンドテイクの関係が成り立たず、
そのために、"意識して"ご飯を奢ったり
することが関係を保つことに必要であれば、
正直、面倒だし、つきあいを止めようと考えてしまいます。
確かに私は私の感覚でしか返せないのかもしれません・・・。
相手が奢って欲しそうだから奢ろうかなぁ、
というのがイヤだし面倒です。
さらに、それを態度に出されたら
感謝の気持ちさえ減ってしまいそうです。。。

>自分のやり方でしか返したくもないし、恩着せがま>しくされるのも嫌だと思ったら、もう誰ともかかわ>れなくなる思います。

自然にギブアンドテイクができない関係の人とは
関われないかもしれません。
やろうと思えばできますが、
結局、お互いが疲れるので離れていくと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 11:09

質問や、他の方へつけられているレスを読ませていただいてもった印象が、はっきりしている方だなぁと思いました。

他の方も書かれていますが、誘われて、嫌だから断る!というタイプやら、嫌というわけではないし・・・という感じで断れないタイプやら、色々あると思います。確かに、つきあってもらってる側で相手が感じ悪かったら、不快に思う気持ちもわからないではないですが、つきあってもらっても、返している、とかそういう意識がどうかなぁと思いました。恩を感じなくて、当たり前になる人もいるとは思いますが、何だか読んでいて、借りはあったが、返してるんだ!という感じがしました。
恩着せがましいと感じたりもされるようなので、もう、お誘いにならなくてもいいんじゃないでしょうか?
イヤなら来るな!とおっしゃるなら、気に入らないなら誘うな!と逆の考え方もあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハッキリした性格です。
冗談で言う一言もまじめに言う一言もキツイと言われます。

気に入らないなら誘うな!には賛成です。
そうしようと思っています。
ただ、こんな私は心が狭いのかなぁ、と気になりました。
返している!なんて思っていません。
返しているんだから文句言うな、ってわけじゃなくて、
返す返さないに関わらず、
イヤなら最初から来るな、、、って思ってしまうんです・・・・。
わがままですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:10

自分ならこういう気持ちだろなぁ~で答えます。



まず嫌なら来るなですが、もし誘いに対して嫌なのであれば自分は理由でも考えて断ります。
んで、買い物に一緒に行ってるので嫌じゃなかったんでしょう。
『疲れた~』はなんと言うか、ただ歩きすぎて疲れたぐらいでその場の感情でしょう。今日暑いねぇ~とか。深い意味はないかと。
『ご飯おごって』はなんと言うか、『ご飯食べに行こうよ』をわざとらしく言って誘ってるだけかな。もし、その気になってくれて食べに行ったとしても、別に本当におごって欲しい訳じゃないので最終的に勘定は自分が出すでしょう(笑)んで、お金の話になったら『んじゃ~今度おごってね☆』と言ってごまかします。

僕がもしその言葉をこの場面で使ったとしたらこういう気持ちかな?
ハッキリ言わないがムカツク、んーそれがその人なんだって認めてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の想像ですが、
同僚もつきあうのは「イヤ」ではないと思います。
確かに「疲れた」にはたいした意味はなかったのかもしれませんね。
なんか遠回しにしかいえない人なので、
イライラしてしまいました。
こちらのわがままとは解っていますが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 21:50

あなたのルールでは、自分が嫌なお誘いはいつもきっぱりと断るのかもしれませんが、


自分を見込んでお願いされたことに対して、出来るだけ答えてあげようと思うほうが普通の人の感覚ではないでしょうか?

普通の人はあなたのような自分本位な人と付き合うと、一方的に損をします。

多少無理して時間をつぶしてあなたに付き合ってあげても、どうせ暇だから付き合ってくれてるんだろうと、
大してありがたがってもいないということが分かってしまうと、余計に付き合いたくも無いことでしょう。
一度ならずもこういうことが度重なると本当にうんざりしますよ。

>他にもいろいろなことで恩着せがましいので、
>今後のおつきあいを止めたいくらいです。

一方的に散々お世話になっておきながら、たまりかねた相手が嫌な顔をすると今度は逆切れですか?

>(本当にお世話になっていて、感謝していますが・・・)

まさに口だけって感じがします。だって、本当に思っていればこんな発想はありえないでしょう。

人付き合いはギブアンドテイクが基本です。

恐ろしくあなたが恩知らずな人に見えてしまいました。
もちろんそんな逆恨みはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ答えてあげようと思うのが普通の感覚だとは思います。
でも、その場合、イヤな顔せずに行おうとするのが普通ではないですか?
ちなみに、彼は私がこんな風に考えるとは思っていないと思います。
私はオクビにも出していませんから。

こんなことを思っているわけですから、
口だけと言われてしまうかもしれませんが、
本当に感謝しているし、お礼も心から言っています。

ただ、恩着せがましいのがイヤなだけです。

やっぱり、恩知らずですかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 19:42

どうやらあなたも誘われた方も付き合わせ、付き合わせられ買い物することで何らかの不快を覚えているようなので、今後はあなたが誘わないことが正解ですね。



あなたに直接的な対価を求めなくても「小さな貸し(恩)」を心の片隅にため込むことは不思議な事じゃないです。もしあなたが他者に対して「小さな借り」を作りたくなければ、誰かを頼らないで自分で解決するか、コーヒー一杯でもその場で借りを返してしまうことです。

それから「いやなら、断ればいい」と思われているようですが、誰からの誘いも断れない人もいれば、特に断る理由がないから断らない方もいらっしゃいます。
価値観は人それぞれであって、自分の考えていることが他人に通用しないことの方が圧倒的に多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の彼は違うかもしれませんが、
以前はこちらがお礼としてコーヒーや
ご飯をご馳走しようとしても断られました。
その延長で、今でも言葉でのお礼しかしていません。
彼にとって、貸しが溜まってきたのかもしれませんね。
私は「借り」なんて思いませんでしたが、
いつも悪いなぁ、と思い、
なにか機会があればお礼をしているつもりでした。
例えば、何かを企画するときに、
彼が立案者でも、私がみんなに電話する役割だとか、
調整を引き受けたり・・・。
(ちなみにその人は同期です)

確かに「イヤなら断ればいい」というのは
他人には通用しないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 19:38

彼は面倒くさいのだと思います。



恋人でも友達でもなくて、単なる「同僚」なんですよね?
会社での人間関係もあるし、あなたの頼みを無下に断れなくて、嫌々「付き合って
やっている」という思いなのかも知れません。

>本来一人で行動するのが好きなのですが、
>異性がいたほうが良いもの
>(スノーボードとか)を見に行くときなど、
>時間があれば、という形で誘います。

彼の時間を奪って、自分の用事に付き合ってもらっているんだから、多少の
見返りは当然必要でしょう。
もしここではっきりと「面倒くさい」なんて言ってしまったら、後で会社で
何を言われるか分からないと思っているのでは?
だから嫌がっている事を態度で示して、次にこんな面倒くさい事に付き合わせ
られないようにしているのではないでしょうか。

あなたは彼の思惑に乗っているだけです。

>他にもいろいろなことで恩着せがましいので、
>(本当にお世話になっていて、感謝していますが・・・)
>今後のおつきあいを止めたいくらいです。

彼は面倒な付き合いがなくなり、喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、彼は単なる同僚です。
確かに断りにくいのかもしれません。
これからは私からは誘わないようにします。
お互いイヤな思いはしたくないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 19:35

私は別にあなたが自己中だとは思わないですね。


おごってあげるのが嫌なのではなくて、遠回しに恩着せがましく言われるのが嫌、というだけのことですよね。
そういう言い方は私も好きじゃないかもしれません。
というか友達同士でこんなこと起こったことがありません…
お互いがお互いの用事に付き合ったりという、持ちつ持たれつな感じなので…
買い物に付き合っただけで食事を奢るという感覚はありません。
自分から誘ったからといって、本当に嫌なら相手の方も誘いは断るでしょうし、なのに「疲れたー」というのは少し失礼な気もします。
でもとても軽い気持ちで思ったことを口に出しているだけの感じもするんですよね。
ですので、何かに付き合ってもらったら自分も相手の用事の為だけにという時でも誘いに応じるなどしてみたらどうでしょう?

大切なのは、自分だけの用事の為に相手の大切な時間を使ってくれてありがとう、という気持ちを持つことです。
嫌なら来ないのは事実ですが、あなたの為だから来たというのもまた事実なのですから。
それを踏まえて、諸所に恩着せがましいところがあることで、相手とのお付き合いを止めたいということであれば、それはおかしいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝の気持ちはあります。
持ちつ持たれつの関係になれば問題クリアかもしれませんが、
私ばかりつきあってもらっています。
友達同士で持ちつ持たれつの関係が成立している場合は、
こんなことが起こったことがありません。

同僚は、なんでもしてくれるので、
私が頼り過ぎていたかもしれません。
ただ、やっぱりもう距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:03

>私の心が狭いですか?



狭いと言うより、「世間知らずの自己中」ですね。

世界中の男は、あなたのために、無料奉仕するのが当たり前だと思っているようですが、それほどあなたに魅力があるのですか?

他人の貴重な時間を、あなたのために使わせておいて、感謝の「気持ち」だけですか?

むかつくのは、同僚の男性のほうです。

「もう2度と誘われないことにしよう。」と決心していますよ、きっと。

恋人同士でも、特別な買い物に付き合ってもらったときは、女のほうが何かをおごるなんてことは常識です。

こんなことを繰り返していたら、どんどん独りぼっちになってしまいますよ!

>本来一人で行動するのが好きなのですが

本当は、一人で行動するのが好きなのではなくて、付き合ってくれる人がいないので、一人で行動するしかないのでは?

とにかく、みんなとうまくやって行きたかったら、自分が、「自己中」であることに気づく必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己中故に一人で行動するのが好きです。
相手に気を使わせたり、
気を使ったりするのが面倒です。
自分自身、気乗りしない誘いは断ります。
なので、気乗りしないのであれば断ってくれて問題ないのに、と思ってしまいます。。。

貴方の言うように、同僚のほうが
「もう誘われても行かない」と思ってくれるのであれば、いいのですが、
きっと誘えば来ます。
別に私に魅力があるわけじゃありません。
そういう性格なんです。
相手は誰でも行くと思います。

彼氏にはなにかに付き合ってもらえばお礼をします。
それは無理に誘っているからです。
でも、同僚のことは無理に誘っているわけではありません。
また、おごりたくないわけではありません。
感謝していますし、お礼の言葉は言っています。
ただ、そんな態度をとるくらいなら断ればいいのに、、と思ってしまいます。

やっぱりわがままですよね・・・。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/02/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!