プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近昔のドラマ
特に90年代初期の月9見るのにはまって
見てますが

名作
素顔のままで、で

中森明菜が演じるカンナは
ガラッパチで声も低いのですが

ネットニュースか

書き込みかで読んだのですが

脚本読んだ
中森明菜の提案で
声を作って
演じてたと聞きました


地声でやると
カンナの
口は悪いが根は素直で優しい魅力が
薄れると
言ったとか

ドラマスタッフは歌に影響でるのでは
喉が潰れるのではと
心配したが中森サイドの提案で決まったと読みました。

たしかに
似たような声なら

育ちも性格も正反対の
女性二人の友情

印象が薄れたような

中森のプロ根性すか?

A 回答 (2件)

女優でもないのに、そんな役作りするから演技がおろそかで痛々しかったんだけど……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おろそかで
痛々しいかな?

結構評価高かったけどね

それまで単発はあったけど
連続ドラマ主演は初めて

中森明菜ってこんなに
役を作り込めるんだ

こんなに演技上手いんだって

評価だったよ。


松田聖子と近藤真彦は
大根で有名だったし

ほかのアイドルも
アイドルが演技してますって
感じだったから。

実際に
後年
冷たい月とか主演したり
単発ドラマの主演したり
してたから

評価高かったのでは?

見てましたか?
見たことありますか?

まさか見てないけど

バッシングとアラシ目的で書いた
なーんて事はないすよね?

ぜひ返答お待ちしております

お礼日時:2020/11/24 19:23

あのドラマの設定は、ドラマにする前、企画の最初の原案では、カンナは心は男であり、安田成美が演じた優美子を愛してしまう設定だったようです。


だから中森明菜扮するカンナに男っぽいイメージとして声をわざと低めのガラガラ声での演技で少しでも原案のイメージに合わせようとしたのでしょうね。
しかし、当時はまだ、そういうものは社会的に受け入れられないものだったため、北川悦吏子氏が、脚色をして、カンナも女性の心を持ったちょっと男まさりな形に変えたもののようですね。

カンナが原案どおりの設定であったとしても、優美子はノーマルであり、カンナの愛情を受け入れられない設定ではあったのでしょうが、原案上、カンナが自分の想いを優美子に告白したのか、内に秘めたまま女友達として終始接していたのか。それとも途中でカンナの想いに気付いておかしな関係になってしまったのかは定かではありませんが、実際のドラマでも一時期距離を置くところがあったように記憶していますので、原案では途中でカンナの気持ちに気付いて離れたのかもしれません。

中森明菜も、本来あまりTVドラマ出演自体敬遠していたようですが、共演が安田成美だということで引き受けたらしいです。余程安田成美の演技とかに惚れ込んでいたんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

今ではそういう方を主役にする
映画やドラマがありますが
当時は風当たり半端なかったろうし

スター歌手である明菜さんがやったら
評判にはなるが
反発も凄かったでしょうね。

なるほどそれで
明菜さんが作って来た
キャラはそのまま残し

好きになる相手を優美子から
劇団の脚本家に変えたのか

詳しい説明ありがとうございます


ただ

今FODで見直してる所なんですが

自ら離れたのはカンナ(中森)の方

公園に脚本家と優美子を呼び
自ら神父役をやった

後日
置き手紙して
二人の前から姿を消します

(次の話数はそれからたしか一年後)

まぁ良いシーンだが


ずっと片思いだった人と親友が
仲良くしてるの見るのは辛いわな
って事かなと思いました。

なるほど
中森明菜が引き受けたのは

当時実力派若手女優として
大人気だった
安田成美の演技に惚れ込んだからか。

でもあれで
中森明菜って女優としても凄いって
なりましたよね。



ps噂では当初優美子が死なない

助かるまたは病気が見つからない
パターンも会ったと


ドラマの都市伝説で読みました

なんか聞いたことあります?

お礼日時:2020/11/24 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!