アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの水戸黄門についてですが、水戸光圀が諸国漫遊で世直し旅をします。

他の時代劇と違って屋外での撮影が多いですが、たまたま間違って現代のモノが映っている貴重な場面等はありますか?
もしあれば教えてください。

A 回答 (9件)

貴重な場面と言うよりも、避けがたい場面はあります。


それが、河川敷などの通路の轍です。
    • good
    • 1

嘘か真かは定かではないが、道に空き缶が落ちているのが映ったと聞いたことがある。



映像ではないが、闘いのシーンで八兵衛が「助さん、ファイト!!」と言ったとか言わなかったとか。

あと、強いて言えば歯の治療痕(銀歯)が映っていることはあり得るかも知れない。
    • good
    • 1

ちゃんと3人以上でトリプルチェックして、編集加工しているので写っている場面はありません。

    • good
    • 2

時代劇ではちょいちょい出てくるネタですね。


「遠くに電柱」「山間に現代の建物」「飛行機雲」などなど。
「水戸黄門,映り込み」で画像検索すると出てくるかと思います。

ただ、諸国漫遊と言いつつ、ロケ地の大半は京都周辺ですので、
毎回ロケハンで苦労してた、ということでもありません。
    • good
    • 2

時代考証がいい加減ですから、おかしなことはいくらでもある。

たとえば、昨日の番組をたまたま見ていたら、花火が打ち上げられていた。花火がはじめて日本で打ち上げられたのは吉宗の時代1733年の隅田川の花火といわれている。水戸光圀が生きていたのは1628-1701年ですから、光圀が花火を見たはずがない!
    • good
    • 1

江戸時代にはまだ日本に入ってなかった花が咲いていたとか


あるらしいです。
    • good
    • 1

土木に詳しい人によると、時代劇に出てくる街道の構造は明治以降の土木技術で作られたものだとわかるそうです。


あと、捕物帳ものなどで江戸の街路にドブがないとかも京都撮影所の限界。
    • good
    • 1

たまたまどころか毎回映ってますよ思いっ切り


それは由美かおるのタイツです(上のレザーも)
こんな素材は完全に現代ですよどう見ても
「テレビの水戸黄門についてですが、水戸光圀」の回答画像8
    • good
    • 1

毎回、弥七さんが投げる風車、セルロイド製では、、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A