プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ネットフリックスで、性犯罪を捜査する女性刑事たちのアメリカのドラマ「たったひとつの真実」を観ていて、ふと、そんな疑問が……

 女性刑事たちが捜査で監視カメラの映像で、コレは怪しいって、特定するのがホンダ、マツダ、スズキなど日本車種ばかり……、実際にマツダ車と言うだけで怪しいとにらんで拳銃を持って停車させるシーンなどもありました。

これって、
・ドラマの制作者に日本車に対する偏見があるんですか
それとも、
・犯罪容疑者が乗る車種にフォードやクライスラーなどのメーカー名を出すと業界から圧力がかかったりするの

A 回答 (8件)

日本車がそれだけ社会に溶こんでいることの裏返しでは?


安価で高性能だから犯人が逃げるにはもってこいなんでしょう。
アメリカ3大メーカーの車を悪役にすると政治問題につながる恐れもあるし。
    • good
    • 2

質問者さんが見たドラマがそうだっただけでしょう。



映画をよく見ますが、日本車が質問文のような扱いを受けてるのは見かけたことないですね。

車ではないですが昨夏公開された映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』の最大の見せ場のひとつだったシーンでトム・クルーズが乗っていたバイクはカスタムメイドされたホンダCRF 250でした。

一昨年公開の『トップガン マーヴェリック』ではカワサキのバイクに前作に続いて乗ってましたね。
    • good
    • 1

質問の件はたまたまそうなったとか、スポンサーやプロデューサーの考えかもしれない。



古い話だが24だとジャックバウワーはレクサスかトヨタによく乗っていた。
一方で犯人が使う車は米国車であることも多い。これは日本車で同様な車が販売されていないから仕方がないことかもしれない(でかいバンは日本車にない)。

それから刑事ドラマ(24やCSIシリーズなど)だとセリフで「犯人はフェラーリで逃走中」みたいに具体的な車名(社名)を言う。
    • good
    • 1

そのドラマは見たことありませんが、車のエンブレムがはっきりと映るように編集されている場合はスポンサーです。


スポンサーではない車はエンブレムが映らないよう撮影されています。
他、日本車はアメ車に比べるとコンパクトなので女性や子どもが乗る車と認識されていますので、そんな車に乗るやつというイメージはあると思います。

>ドラマの制作者に日本車に対する偏見があるんですか

あるかもしれません。
    • good
    • 1

具体的に、車種が欲しいね。

日本車が安さで人気があったのは、50年も前の話。今は韓国車が、それやってます。現地工場がいくつもあるトヨタが出て来ないのであれば、そのメーカーがスポンサーになって、クルマを提供しているのでは。いい宣伝になりますので。提供クレジットをチェックしてみては。
    • good
    • 1

日本車に対する偏見はあります。


まあ、「正義の味方は自国の車」ということですね。

業界からの圧力はありますよ。
アメリカに限らず、日本のドラマでは、すべてのメーカーのロゴを変えています。
車種はすぐ分かってしまうのですが。

このようなあざといことは興ざめですけどね。
    • good
    • 1

日本車が売れたのは安くてその割に性能がいいからです。


コスパがいいからアメリカの中低流層に普及したのです。
日本でいえば軽やコンパクトカーの感覚。
日本車、という意識すらないかもしれません。

日本のドラマでもチンケな犯罪者が高級車に乗ってる設定はあまりないでしょう。
ヤクザの幹部ならベンツやレクサスが多いかもしれませんが、チンピラは車も安い車です。
    • good
    • 1

日本車は安くて燃費が良く性能はそこそこということで、かつて中流以下にバカ売れしました。

現在は、韓国車や中国車に価格の面でかなわず、高性能ラグジュアリにシフトして中流以上に売り込みをしています。
そういうわけで、日本車の中古車は貧困層に絶大な人気があります。犯罪を犯す率は貧困層が高いので、高級住宅街で見慣れぬ古い型式の日本車が走っていれば、「不審なよそ者」という嫌疑をかけられるのでしょう。
そのドラマは見ていませんが、ドラマなので過剰演出で「凄腕刑事のカン」を強調したい面もあるでしょうけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A