ネットが遅くてイライラしてない!?

イギリスっておしゃれなイメージありますか?ファッションとか街並みとか。自分はバナナラマの影響でイギリス人のファッションが好きになってミスタービーンの影響でイギリスの街並みが好きになったんですがどう思いますか?

A 回答 (8件)

ロンドンはね。

ファッションの都と呼ばれる世界4都市(ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドン)はオシャレです。紳士淑女の国ですからイギリスは。

トラッドファッションの生みの国です。タータンチェックとか・・・

ビートルズを観れば一目瞭然にオシャレです。
    • 0

街並みはきれいですよ。

「おしゃれ」とはどういう意味かによりますが、普通にヨーロッパの街並みですよね。
大都会ロンドンでも、ビルと並んで、あちらこちらに古い味のある建物や街角が残っています。

人がおしゃれかどうかは・・日本でもおしゃれな人もいるし、かまわない人もいるので、一概には言えないでしょうね。
それはどこの国でも一緒ではないでしょうか。

イギリスのいろいろな都市に少しずつ滞在しましたが、観光地は、観光客が多いので、イギリス人がおしゃれなのかどうかはわからないです。
でも普通の住宅地は、家の前の庭が、各家庭の趣味で整備されていてきれいだなと思いますし、多くの家が、窓から家の中が見えることが前提で、さりげなく自然に飾っているのは素敵だなと思いました。
    • 0

モッズファッション発祥の地だしアーティストも派手だし。

しかし実際に街を歩くと、グレーまたはモスグリーンのモノトーンらしい。

一般に、赤道に行くほどカラフルになるイメージがある。
    • 0

学生の頃にキャサリン・ハムネットロンドンとかアレキサンダー・マックイーンの服も着てましたが、特別オシャレな服だとは思っていませんでした。

町並みは渋いです。
    • 0

おしゃれなイメージはありません。

ファッションも町並みも。
それらの中心地は、やっぱりイタリアとフランスでしょうね。
ロンドン周辺に3週間滞在したことがあります。とにかく天気が悪い、飯が不味いというのは、残念ながら本当です。
大英帝国の歴史も、知れば知るほどブリカスっぷりがすごい。

しかしながら、私もイギリスは好きです。
司会者のジェレミー・クラークソンがテレビでメキシコの悪口を言ったら、メキシコ大使館から苦情が来たので、新聞で謝罪したというこの話↓が、大好き。これぞイギリス!
https://www.excite.co.jp/news/article/Labaq_5159 …
あと、イギリスと言えば『宇宙船レッドドワーフ号』が最高なので見てほしいです。
ブラックジョークは世界一ですね。
    • 0

ありますね。

何十年前の話になりますが、ポール・スミスが好きだった時代がありまして、その頃から見る目が変わりました。

イギリスは色で言うところのセピア、古風で色褪せた感じなのですが、そこにピンクやイエローなどのカラフルな差し色が入っている感覚です。

ポール・スミスのスーツも表地はクラシックなのに裏地は目が覚めるほど派手だった時代があり、その感覚が刷り込まれているのでしょう。

ミスタービーンも大好きです。大家さん?に作ってもらった(彼女は亡き夫のサイズでしか作れない)寸足らずのジャケットは決してかっこいいものではないにせよ、とても印象的です。

もちろん、サビルロウだとかビスポークだとか、上流のイギリスも魅力的で、それを言い表す英国紳士という言葉もありますが、私にしてみれば変態紳士ですね。上品なように見えて下品、下品なように見えて上品、そういうう矛盾したところも好きです。
    • 0

文化が豊かでかっこいい国というイメージはありますね。

・フットボール(サッカー)
・ミステリー(推理小説)
・音楽(ビートルズやカルチャークラブ、スウィングアウトシスター他いっぱい)

街並みも日本より古いし整っているかも。
    • 0

気候が暗くてじめじめして風が強く、食い物は不味く、貧富の差が大きい国ですから、人々は破壊的なロックで不満を発散するぐらいしかない。

食い物がまずい国でファッションが進んでいる国を私は知らないです。
    • 0