いちばん失敗した人決定戦

Windwos10でgoogle MAPを利用してますが、現在地をPCを使っている自宅にしたいのですが、別の場所(いつも同じ場所)になってます。なぜそうなってしまったかはわかりませんが。

困る時は、目的地を選んで「ルート・乗り換え」を押すと現在地から目的地までという形になりますが、その時毎回現在地を変更しないといけないということになります。

PCにはGPSなどついていないので、現在地を自宅にしておきたいのですが、どうすればできますか?

質問者からの補足コメント

• ・回りくどい質問になってしまったかもしれませんが、
    「現在地を自宅に出来ませんか?」という質問だと思ってください。

・Google MAPにはログインして、自宅も登録している状態です。

・自分の困る時の使用状況ですが、
    1.まず目的地を選択
    2.画面左に目的地が出るので、そこから「ルート・乗り換え」を選択
    3.画面左が変わり、「現在地」から「(選択した)目的地」が表示されます。
    4.現在地を消去(選択して消去する場合もバックが青なので選択されたかわかりにくい、バックスペースなどで消去するにも3回押さないといけない)
    5.「現在地」の文字を消すと、下に自宅を選択できるようになり選択
    細かいかもしれませんが、4、5番の手順が増えて、何度も繰り返すとスムーズにいかず困ってます。

A 回答 (4件)

No.3:追記

GPSの無い端末で、光回線などでパソコンを利用されているのでしょうか。
その場合、その回線(のIPアドレスや収容局)から想定される場所が「現在地」となってしまいます。
回避方法としては、ブラウザの設定で「www.google.co.jp」の[位置情報]を[ブロック]してみてください。そうすると、画面下に「Google マップは現在地を使用できません」と表示されますが、自動的に現在位置が使われるということはなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりブロックしてみたら、現在地が表示されなくなりました。
以前使っていた時のようになりました。

現在地になっていた場所は以前検索した場所に近かったのでそこと関係していたかと錯覚してましたが、仰るとおりIPアドレスか収容局または基地局辺りが現在地になっていたと思います。

PCで使う時は位置情報の仕様を許可しない様にと覚えておきたいと思います。

「自宅」を登録しておくと、検索欄の候補の一覧にその「自宅」が表示されますので簡単に設定できます。

ただし、GoogleマップをGoogleアカウントでログインして使用する必要があります。
ログインしている状態で、Googleマップの画面の左上にある[メニュー]をクリック→[マイプレイス]→[ラベル付き]タブ を表示し、[自宅]をクリックします。入力欄に住所を入力して[保存]をクリックします。[マイプレイス]を[×]で閉じると、登録した住所の場所に家のマークの青いピンが表示されると思います。
経路検索時等で[自宅]を入力する場合、入力欄をクリックすると、下に候補の一覧が表示されますので、その中から[自宅]を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いておけばよかったのですが、ログインもして、自宅も登録している状態です。
確かに仰るとおり、自宅を選べば良いのですが、それだと毎回ルート設定の時「現在地」の文字を消去して自宅を選択する手間が必要になってくるので、現在地に自宅がくればと思いました。

右下の現在地をクリックすると現在地にポイントされ、左上の自宅に住所が表示されると思うのですが、どうですか?

「Windows版 google MAPの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像つきでありがとうございます。
その現在地を押しても同様の場所になりますね。

どのくらいズレています?

• 0
この回答へのお礼

距離だと約50kmです。
以前、ストリートビューで覗いたことがある場所です。