重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

キャッシュレスって!
買い物をする側は手軽で良いしポイントもたまるから良いですよね!
ちなみに
お店側のミリットってあるのでしょうか?
お客がカードやペイを使うとポイントみたいなものがたまるのでしょうか?
素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

今回は、



メリットは? と、
問われましたので、
先筆のように 答えました。


しかし、

申される 通り、
デメリットは 山積して、
おります。


元より、

電子決済化圧力の 高まり時、
キャッシュレス自体には 賛成ながらも、

各店舗への 圧力めいた、
ものへは、
私も 反対して、
おりました。


又、

今 尚、
反対です。


抑もから、

一方で 自由競争原理を、
礼賛して おきながら、

他方で 此では、
自由商活動の 不当圧迫、
ダブルスタンダードですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!
売る側も買う側も
お互いウインウインとは行かないようですね!
今回は買う側にとっては有難いしすてむということで!
返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 00:23

例えば、



顧客利益を 差別的に、
与えれば、
選ばれ易く なりますし、

現金取扱量を 減らせれば、
紛失盗難、
等の リスク軽減が、
叶います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリそうですよね!
たしかにそうだけど
店側のコストは本当にそれに似合っているのだろうか?
専用のレジ
カードリーダー
バーコード読み取り機
対応自動販売機
インターネット使用料金
Wi-Fi設備
電気代
そして各箇所へ(クレジット会社、交通系電子マネー、なんとかpay)の使用料
顧客誘導
リスク軽減に見合うのだろうか?

何だかなーって思っちゃいました。

お礼日時:2020/11/29 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!