プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミマで買い物し支払は楽天ペイで完了。
普段ほとんど見ないレシートをたまたま見ると、疑問な事が有りました。

1)画像の①楽天ポイント 16桁の部分は何の数字でしょうか?
 下4桁を見ても、自分の楽天ポイント数とも違うし、楽天ポイントの番号とも違います。

2)画像の②「現在利用可能ポイント」とは、何のポイントですか?
 ファミマのポイントでしょうか?
 買い物の際には楽天ポイントカード番号の提示はしてますが、それ以外は有りません。

1万以上のポイントなら、放置は勿体ないかと思いファミマのサイト・楽天サイトを見てみましたが、解決できなかったので、こちらで質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

「レシートにプリントされた楽天ポイントにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

失礼ですが間違いありませんか?

2枚所持しているカードの楽天ポイント番号とも違い、
    ポイントアプリで確認したポイントとも違ったので質問させていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 21:28
  • tagletさま

引き続きご対応いただきまして、有難うございます。
    「楽天PointClub」「楽天ポイントカード」アプリでは、同じ楽天IDを登録しております。
    確認いたしました。

レシートの「楽天ポイント」欄の数字は、アプリの番号の為、毎回変わるのですね。
    これまで気が付かないまま使用しておりました。

それにしてもレシートの「現在利用可能ポイント」が楽天ポイントだとすると、
    アプリで確認したポイントとかなり違うので不思議です。
    ポイントアプリで見ても、楽天ペイアプリで見ても、PCでマイ楽天から見ても、
    ポイント数は同じでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 23:16

A 回答 (3件)

ご確認ありがとうございます。

難しいですね。
・ファミマで会計する際に出したアプリ・カードについて、
それぞれに紐づいているポイントをご確認ください。
(楽天ポイント以外のポイントがあるかどうか。)
・会計したあとに獲得・利用した楽天ポイントを、ご確認ください。
(楽天PointClubアプリの「ポイント実績」で見られます。)
    • 0
この回答へのお礼

taglet様
お世話になっております。
アプリの「ポイント実績」でも確認したのですが、
よく分からずでした。

取り合えず、次にファミマでお買い物をした際に、
またレシートを確認してみます。

いろいろと有難うございました。

以下の内容をご確認ください。

・楽天ポイントカードアプリの楽天ポイント番号は、毎回変わるようです。
・「楽天PointClub」「楽天ポイントカード」アプリで、同じ楽天IDを登録しているか、ご確認ください。
この回答への補足あり
    • 0

(1)楽天ポイントの番号(下4桁)

(2)楽天ポイントの残高
この回答への補足あり
    • 0