公式アカウントからの投稿が始まります

「3密」はともかく、ぴえん 意味を知っていましたか?
「行きたかったライブのチケットが外れた。 ぴえん。」「バイト遅刻しちゃったぴえん」「落としたサイフ届いてた!ぴえん」みたいに使うんだそうです。

A 回答 (6件)

知らなんだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人が多いので新語とも言えそうです。
でも「新」と言いながら1年後には「旧」となるくらいなので、鮮度が大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 08:43

ぴえんの意味知らない人が多いことに驚き

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人が多いので新語とも言えそうです。
でも「新」と言いながら1年後には「旧」となるくらいなので、鮮度が大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 08:42

今日ニュースで聞いたとき


意味はすぐわかりました。
「びえん」は割と前からあった表現のような気がするんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前からありましたか・・・
発祥・言い始めはどこからなのでしょうね。
漫画かな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 08:40

トンビさんこんばんは☆



3密の認知度が更に上がるといいですね。
ぴえんは初耳です。
くしゅん(涙)みたいな感じでしょうか。
勉強になりました(^_^;)
私、バラエティ番組も見ないし普段話す人も決まっているから、ここで色々世間の事を知る事があります。
がんばって使ってみようかな。。
でも、やっと使い慣れた頃には、もう廃れて古いとか言われそうです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、くしゅん・・・そっちの方がしっくりきます。
仰るように来年の今頃は死語となっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 08:39

トンビさん、こんばんは。



何となく知ってはいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくでも知っていれば、すばらしい!
今について行けていますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 08:37

こんばんは。



いえ、「ぴえん」は知りませんでした。
意味合いはわかりますけど、敢えて新語大賞に
選ぶほどの言葉には思えませんけど。

どこでだれが、主に使っていたのか知りませんけど、
使う人によっては、少しイタイ言葉になるかもしれませんね。
こわもてのオッ○ンとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敢えて新語大賞に選ぶほどの言葉には思えませんけど
選ぶ基準は仰るようにブラックボックスですね。
でも新語と言えども、1年後にはきっと死語になるくらいの瞬間的な語なので、そういう記録の意味もあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!