dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に、健気で可愛いって言われたんだけど、健気ってどういう意味でしょうか?いまいちピンと来なくて

A 回答 (5件)

下の人がなにやら不安げなことを言ってますが、本来の意味がどうかなんてどうでも良くて、彼の中では良い意味の言葉だということは間違いな

いので素直に喜んだらいいなと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、そうですね、ちょっと下のを読んで落ち込んでたのでお優しい回答ありがとうございます(´;ω;`)。

彼氏がそう言ってくれたんだから、素直に喜びたいと思います!

お礼日時:2021/03/24 12:55

好かれてる自信がある彼が見下ろす感覚なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

人への思いやりが働き、いつも楽しい雰囲気を醸し出す人、更に可愛いです。

という意味です。
    • good
    • 1

人のことを「けなげ」と言う時には、自分の方が優位だと思って見下しているニュアンスがあります。


弱い・バカなやつだけど一生懸命やってるからかわいい、と犬でも見るかのように評価するのが「けなげ」です。

これに近い意味で男性が女性をバカにして使う言葉に「すなお」があります。
自分の意見を主張せず、おとなしく言うことを聞く都合のいいやつを一見褒めているかのように表現するのが「すなお」ですね。
    • good
    • 0

心の持ちようが立派なさまのことです。


googleから。

一生懸命頑張って可愛いってことかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています