アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あすなろ」の言葉の意味について教えてください。goo辞書でしらべたところ、樹の一種ということだったのですが、何か他に比喩的な意味があるのでしょうか。何かわかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以下のURLが参考になると思いますので見てみてください。



  http://www.t-hotta.net/rensai/asahi/index.html

一時期はやりましたが、そろそろ忘れられてきた言葉なのですね、きっと。すごくすてきな言葉だと思いますので、受け継がれていって欲しいですが・・・。
    • good
    • 65

「アスナロ」は明日桧になる木だとか諸説がある。

 
http://www.wood.co.jp/mk/mk-txt/mk75.htm
    • good
    • 34
この回答へのお礼

「アスナロ」は青森の方言だったのですね。しかも県木になっているとはしりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:52

「あすなろ」は「翌檜」とも書きますが「明日檜」とも言います。


同じような意味ですが「明日は檜の木のようになる」…真っ直ぐに成長していく、という意味で使われます。
ですので「あすなろたち」というと「未来ある若者(子供)たち)」という意味になります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

「未来ある若者(子供)たち」という意味があるということがわかって、すごく納得しました。「あすなろ」という言葉がよく使われるのはそういう未来への肯定的な意味が隠されていたからなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 00:56

参考になるかもしれません。



http://www.geocities.jp/asunaro2005haga/asunaro. …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

未来に対して否定的な意味としても、読むことができることに驚きました。読み取り方は人それぞれということなのですね。日本語って奥が深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!