アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「のさばらしゃ興業の看板そのものがナメられんぞ」ってのはどう言う意味ですか。特に「のさばらしゃ」という言葉が辞書で出ません。それに「看板が嘗められる」ってどう言う意味ですか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.3です。

看板の説明に「理念」を追加します。

「のさばらしたら興業の看板そのものが嘗められるぞ」
のさばらす=好き放題にさせる
興業の看板=興業の理念・趣旨目的
舐められる=侮られる
    • 0

おそらくはお二人の回答者さんの言う通りなんでしょうけど、もしかして「のさばらしゃ興業」という名前の企業が話題になっているのかもしれません。

もしも
「相手をのさばらしておいたら、(われわれの)鉱業の看板そのものが舐められる(軽くみられる)ぞ」
という意味なのであれば、自分たちの会社のことを「鉱業」と呼んでいることになりますが、例えば「吉本興業」や「田所興業」の社員が自分たちの企業のことを「興業」とだけ呼ぶことがあるのでしょうか?

質問者さんの抱えているその言葉がどういう小説あるいは映画のどういう場面でのどういう言葉なのかが私にはわからないので、この点についてはよくわかりません。
    • 0

「のさばらしたら興業の看板そのものが嘗められるぞ」

のさばらす=好き放題にさせる
興業の看板=興業の趣旨目的
舐められる=侮られる
    • 0

「のさばらしゃ」は「のさばらせておいたら」の短縮形です。

(のさばる=我が物顔で振る舞う、勢力を振るう)
また、「看板」はそれを掲げる組織・集団の名前を示すものであり、それが舐められるという事は「その団体の名声や権威を軽んじられる」という意味合いになります。
ですからその文章の内容は「(話題にしている何者かを)好き勝手に行動させ続けてしまうと、興業の名声や権威が大した物ではないと馬鹿にされてしまうぞ」という感じになります。
    • 0

「のさばらしておけば、興行を仕切っているうちの組自体が舐められてしまうぞ」と言う意味です。

• 0