ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

毛筆で看板などに書く機会がありますが、パソコンで拡大印刷した筆文字を利用して、看板などにうつす方法はないでしょうか?
思いつくのは拡大した文字のみを紙から切り取って、その紙を看板にあてがい、その上から筆で墨を入れて文字をうつす方法です。
ただこれですと手間が結構かかり、とても現実的ではないのが現状です。
何かいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

看板の大きさや文字の大きさがわからないので何とも言えませんが、


例えば、電車車両方式はどうでしょうか?
文字一文字ががA4サイズ以内であれば、最近の電車車体広告のようにA4サイズのシールに文字を印字し、看板に張り付けるという方法があります。
シールは白地のものや透明のものがあるので、看板の下地によって使い分ければよいと思います。
私は看板ではないのですが、よくタックシールに印刷して使用しています。
たしかペイントソフトの中には文字(画像)を分割印刷してくれるものもあると聞きますので、それがあればかなり大きなものまで対応できると思います。
但し、難点があります。
それは紫外線の影響を受けるのでシール自体が黄ばんでくるということです。
そこで、使用期間により次の方法で対応することが考えられます。
【短期間】
印刷した文字のシールを看板にそのまま貼る。
【長期間】
1)印刷した文字のシールを看板に貼る。
2)貼ったシールの文字部分をカッティングしはがす。
※これで従来のマスキングが完了したことになります。
3)はがした部分にスプレー缶等の塗料でペインティングする。
4)塗料が乾いたら文字以外の部分(マスキング部分)のシールをはがす。

実際にやったことがないのでうまくいくかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

単純な方法なのでもう試されたかと思いますが、以前に自分がやっていたのは、カーボン紙を使って転写する方法でした。


 カーボン紙または炭酸紙と呼ばれる片面に文字通り炭素(鉛筆の芯を粉にしたものと同質)を塗ってある紙です。
今のようにワードプロセッサーなどのない時代に、紙の間に挟んで複写したものです。
 この用紙は当然文房具店に置いてありますが、今ではアップリケやパッチワークの型紙からの図柄転写に使用するため、手芸店にも置いてあります。
 たいていは黒か赤のものですが。
 紙型を切りぬくなんて言う煩雑なことをしなくても、これが一番単純で早い転写方法かと思います。
    • good
    • 0

カッティングシートはどうですか?


看板屋にデータを渡してそのとおりにカッティングプロッターで切ってもらいます。
あとは台紙をはがしながら貼るだけ。

※データの種類などは事前に打ち合わせてください。
    • good
    • 0

学生時代にプロジェクタで投射してなぞるという方法をやったことがあります。



ただ、プロジェクタ等の投影機器がないとできませんが・・・
    • good
    • 0

印刷した紙の裏から、クレヨン、木炭などを塗ってテープで看板に止め、とがったもの(硬い鉛筆など)で表からなぞってアタリを写すのはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木板に文字を転写できないか

趣味で日曜大工をしています。
木の板に文字ロゴを書きたいのですが、私は字が「へたくそ」なので、ワープロで文字を印刷して板に転写できないものでしょうか?
(Tシャツに熱転写シートで転写する感じです)

転写以外の方法でもよろしいです。名案はありませんか?

Aベストアンサー

ごく普通に、何の技術もいらない方法としては、カーボンで写して、中を塗る(笑)。

でも、仕上がりは、ステンシルの方が綺麗ですね。
漢字など複雑な物やOのように中が抜けてしまう物は切り抜くのがちょっと大変ですが、アルファベット程度でしたら誰にでも綺麗に出来ます。
中を塗るときは、紙が浮いていますとラインがぼけますので、ビニール製の粘着シートを利用したり、紙の場合はスプレー糊でぴったり貼るなど、なるべく板との間に隙間があかないようにしてください。
マスキングさえしてしまえば、スプレーペイントでもアクリル塗料でも、お好きな物をがしがし塗りましょう。
ハンダゴテで焼けば焼き印風です。

Q別の紙に書いた下書きを色紙に写すことはできますか?

タイトル通りです。

コピー用紙などに書いた下書きを、色紙に写したいのですが、
何か良い方法はありませんか?

親の誕生日プレゼントにおまけとしてあげるものなので、
なるべく綺麗なものにしたく、下書きを別紙に書いたのですが、
案の定それがものすごく良くできてしまったのです。。

これをどうにかして色紙にうつし、色紙上で清書したいのです。
何か方法はないでしょうか?裏技などでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーボン紙を用意してください
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%B4%99-%E7%89%87%E9%9D%A2%E7%AD%86%E8%A8%98-A4-10%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%80%90%E9%BB%92%E3%80%91-PCPPA4100B/dp/B001MTCP9W/ref=pd_cp_office_2

色紙の上にカーボン紙を置いて下書きのコピー紙をその上に重ねます
3枚がズレないように2辺か3辺をクリップで押さえておくのがいいでしょう

下書きの上からボールペンでもう一度、なぞる(上から同じところを書く)

そうすると、カーボン紙の黒が色紙に転写されます。

あとは、色紙に清書するだけ、カーボンの黒は消しゴムで消せます

カーボン紙は大概の文房具屋さんで売ってるよ(コンビニには無い)

Q看板を自作したい。

屋外におく風雨に強い看板を作りたいのですが、看板を作る際のアドバイスをお願いします。
看板のサイズは1500*700mm
看板の素材はトタン+カッティングシートを予定。
内容は店名と電話番号の文字だけです。
なるべく長持ちする看板を作りたいのですが、カッティングシートよりペンキの方が良いのでしょうか?
またこのくらいのサイズの看板の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

2m×2mの木枠+トタン製で看板を5枚発注したことがあります。金額はうろ覚えですが、20万円前後だったと思います。
その看板を見ると、カッティングシートも使ってますし、ペンキも使っています。

50cm×100cmくらいの看板を自作した経験もありますが、カッティングシートで作るのは意外と面倒です。手間をかけるなら、マスキングしてスプレー缶でペンキを塗る方が綺麗に仕上がると思います。

ご参考になれば。

Q紙に文字を転写したい

いつもお世話になっております。

昔、カセットテープなどを買うと中に入っていた「レタリング・シール」を自分で作れるものを探しています。
希望としまして・・・

・数字を転写したい
・パソコンで数字を打ち込み、プリンターで印刷したい
・転写する先が紙なので水を使って貼り付けるのではなく、指でこするようなものがよい

転写したい紙に直接印刷できればよいのですが少し分厚くプリンターを通らないと思うので、なんとか転写シールを活用できないかなと思い質問させていただきました。
自分でも調べましたが水で貼り付けるものやアイロンを使うものばかりヒットしてどれが良いかさっぱりわかりません。(アイロンで貼り付けるものは紙に使っても大丈夫なのでしょうか・・・。)

指でこするだけで手軽に転写できるシールをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「レタリング・シール」を自分で作れるものを探しています。
 King JimのTEPRAには、パソコンに接続できる物があり、ラベルに転写ラベルがあります。
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/cartridge_pro/21

 もしくは、TEPRAで透明ラベルか上質紙ラベルに印字して、直接紙に貼り付ける方が、楽だと思いますが。↓
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/cartridge_pro/08
http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/cartridge_pro/09

QA3の用紙を張り合わせて横長の看板を作りたいのですが

連続した文字16文字(22期○○学園××クラブ歓送迎会)をA3の用紙5~6枚に横書き印刷し、それを張り合わせて縦:29.7cm、横:約180cmの横長の看板を作りたいのですがワード又はエクセルで作成し、印刷する方法をどなたか教えてください。

A3を印刷できるプリンターはあります。
ウィンドーズXP ワード2003 エクセル2003です。

Aベストアンサー

エクセルで作るといいよ
文字を入力して印刷プレビュー→改ページ
青い線がページ場所なので好きなところに青い線を持って行けばつうれます

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Q屋外看板を長持ちさせたい

日曜大工で屋外に設置する看板を制作しています。鉄板にスプレーで色を付けているのですが、爪などで掻くと、わりと簡単に剥げてしまいます。何だか長持ちする気がしません。こういった場合、何か上からコーティングしたり、定着させたりする事はできるでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

塗装の専門家ではありませんが仕事関係で看板屋さんや塗装屋さんの付き合いがあるので知識程度ですが
看板屋さんの場合~
亜鉛メッキ鉄板の全面にカッティングシートを貼って色付けし、文字もシートの切り文字です、できるだけ塗装はしません。
広い面積を上手くシート貼りするのは・・技?のようです。
シートは大きいホームセンターなどに売っています。
塗装する場合~
普通の鉄板なら、表面処理として、ディスクサンダのペーパーディスクなどで表面を荒らし、シンナーでキレイに拭き取ります。
最初は、下地専用の塗料を塗ります、缶スプレーはNGです、あれは簡易塗装するためのものです。
エアスプレーガンもしくはエアレス塗装機で塗ります(コンプレッサーなど色々道具が必要になります、電動式エアレスならそれだけですみますが、けっこう高価です)手塗りだと刷毛ムラが出てしまいますが、高級な刷毛を使い丁寧にやればそれなりにキレイにできるようです(技か?)ローラー刷毛で塗る方法もあります。
完全に乾いたら好きな色で仕上げ塗装します(要領は下塗りと同じ)、ホームセンターの鉄用塗料でいいと思います。
完全に塗装しても、しょせん塗装ですから引っかくと削れてしまいます、薄く何回もやって塗膜を厚くすれば多少は強いです。
最後に缶スプレーのクリアーでも吹けば多少のシールド効果は期待できるかもしれません。
亜鉛メッキ鉄板の場合~
塗装には向きません、いくら塗っても触ると剥げてしまいます。

プロ用塗料として、色はシルバーに限定されますが、アルミ粉入り塗料があります。
非常に強力で長持ちし、また筆塗りでもキレイに塗れます、看板屋さんが愛用してました。
塗料専門店にあるかもしれません。
はっきりした話でなくてすいません。

塗装の専門家ではありませんが仕事関係で看板屋さんや塗装屋さんの付き合いがあるので知識程度ですが
看板屋さんの場合~
亜鉛メッキ鉄板の全面にカッティングシートを貼って色付けし、文字もシートの切り文字です、できるだけ塗装はしません。
広い面積を上手くシート貼りするのは・・技?のようです。
シートは大きいホームセンターなどに売っています。
塗装する場合~
普通の鉄板なら、表面処理として、ディスクサンダのペーパーディスクなどで表面を荒らし、シンナーでキレイに拭き取ります。
最初は...続きを読む

Q普通紙にプリントした絵を、他の紙や布に写すにはどうすればいいですか?

タイトル通りなんですが、普通紙にプリントした絵や文字を、他の紙や布に写したいんです。
逆さまにプリントした普通紙を、何かの液を使って、写したい紙や布の上から強くこすると写るそうなんです。

その必要な液を教えてください。

Aベストアンサー

これかな。

転写液「トラスコ」
http://www3.zero.ad.jp/k-kuri/news2.htm

こういうのもあるようです。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5007000000


人気Q&Aランキング