プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛筆で看板などに書く機会がありますが、パソコンで拡大印刷した筆文字を利用して、看板などにうつす方法はないでしょうか?
思いつくのは拡大した文字のみを紙から切り取って、その紙を看板にあてがい、その上から筆で墨を入れて文字をうつす方法です。
ただこれですと手間が結構かかり、とても現実的ではないのが現状です。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

看板の大きさや文字の大きさがわからないので何とも言えませんが、


例えば、電車車両方式はどうでしょうか?
文字一文字ががA4サイズ以内であれば、最近の電車車体広告のようにA4サイズのシールに文字を印字し、看板に張り付けるという方法があります。
シールは白地のものや透明のものがあるので、看板の下地によって使い分ければよいと思います。
私は看板ではないのですが、よくタックシールに印刷して使用しています。
たしかペイントソフトの中には文字(画像)を分割印刷してくれるものもあると聞きますので、それがあればかなり大きなものまで対応できると思います。
但し、難点があります。
それは紫外線の影響を受けるのでシール自体が黄ばんでくるということです。
そこで、使用期間により次の方法で対応することが考えられます。
【短期間】
印刷した文字のシールを看板にそのまま貼る。
【長期間】
1)印刷した文字のシールを看板に貼る。
2)貼ったシールの文字部分をカッティングしはがす。
※これで従来のマスキングが完了したことになります。
3)はがした部分にスプレー缶等の塗料でペインティングする。
4)塗料が乾いたら文字以外の部分(マスキング部分)のシールをはがす。

実際にやったことがないのでうまくいくかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

単純な方法なのでもう試されたかと思いますが、以前に自分がやっていたのは、カーボン紙を使って転写する方法でした。


 カーボン紙または炭酸紙と呼ばれる片面に文字通り炭素(鉛筆の芯を粉にしたものと同質)を塗ってある紙です。
今のようにワードプロセッサーなどのない時代に、紙の間に挟んで複写したものです。
 この用紙は当然文房具店に置いてありますが、今ではアップリケやパッチワークの型紙からの図柄転写に使用するため、手芸店にも置いてあります。
 たいていは黒か赤のものですが。
 紙型を切りぬくなんて言う煩雑なことをしなくても、これが一番単純で早い転写方法かと思います。
    • good
    • 0

カッティングシートはどうですか?


看板屋にデータを渡してそのとおりにカッティングプロッターで切ってもらいます。
あとは台紙をはがしながら貼るだけ。

※データの種類などは事前に打ち合わせてください。
    • good
    • 0

学生時代にプロジェクタで投射してなぞるという方法をやったことがあります。



ただ、プロジェクタ等の投影機器がないとできませんが・・・
    • good
    • 1

印刷した紙の裏から、クレヨン、木炭などを塗ってテープで看板に止め、とがったもの(硬い鉛筆など)で表からなぞってアタリを写すのはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!