アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通り、飲食店の看板造作の準備をしております。

隣にも店舗がありますが、大家から「造作で隣とトラブルにならないように合意をしておいてほしい」と指摘がありました。
どのように覚書?合意書?の文言を整理すべきかわかりません。

お隣さんとの関係は極めて良好なので、取り交わしについては何ら問題ないかと思うのですがなるべく失礼にあたらないような表現があればと思い。
造作内容も常識の範囲を出ない、一般的なものです。

ご教授くださいませ。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でした。
    お隣さんには、どんな看板をつけるか説明も済んでいて、その辺りの話もよく立ち話をしたりしています。なので口頭ベースではすでに合意がある前提です。

• 説明不足でした。
    お隣さんには、どんな看板をつけるか説明も済んでいて、その辺りの話もよく立ち話をしたりしています。なので口頭ベースではすでに合意がある前提です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/03 10:39

A 回答 (2件)

何を同意してもらう?当たり前として「他人の敷地には 広告物出さない」「各種法律を遵守」「事故の時の責任」 光の点滅広告は出さない

• 0

合意書以前に相談でしょう。

「どこに、どの程度の大きさの看板を掛けたいけれど、どうでしょうか?」という相談ですよ。
いきなり合意書なんて言い出したら、おかしな雰囲気になりますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

説明不足失礼いたしました。補足しました。