ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

個人的に依頼を受けたweb制作で、「鳥獣戯画が好きなのでTOP画にしてもらいたい」という注文を受けたのですが、著作権の問題に関して心配でこういうことは可能なのかどうかお聞きしたく、質問させていただきました。
(そのwebサイトはある芸術関係の先生のHPになる予定です)

基本的に「その美術品を展示あるいはHPにUPする場合には原則、画家名を共に表示しなくてはいけません。(著19条)」を護れば、可能なのでしょうか。また、この場合FLASHを使うなどして動きをいれたり、戯画の一部分のみを使用するということも出来るのでしょうか。

他の著作権に関する質問などもよくよく調べてみたのですが、未だによく理解できない部分があり、結局のところ使っても良いのかどうか解らずに困っております。どなたか教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「鳥獣戯画」の現在の著作権は、所有者である高山寺と、所蔵先の京都・東京国立博物館などそれぞれにあります。



国宝・重文クラスの美術品の版権については、現状としては以下の2点が争点となるようです。
1.商用である場合、現物の複写(写真・コピー・印刷物・スキャン画像など)を使うには所有者と所蔵者の許可が必要
2.手描き模写については、現物を完全に再現しているとはいえないのでこれにあたらない。(現物複写品のCG加工は1.にあたる)
通常の著作物と違って模写が問題にされにくい理由としては、
・広く知られた作品のモチーフやタッチを自分のものと主張する事は難しい
・一般人が国宝を完全に再現する技術を持つことも難しい
などがあげられます。
御質問の場合、実際に使用する先生がプロの画家として利益を得ている、若しくは質問者様自身が依頼料(若しくは何らかの御礼)をもらって請け負うとしたら「商用」にあたります。
また、作者の名前を表示すれば勝手に載せて良いとは限りません。
作者・所有者へ連絡し許可を得て初めてこれが法律的に有効となります。
(許可を得て原版複写を利用した場合、相談者さん自身も、素材は自身の創作物とは言い切れないため「所有者の許可無く無断使用を禁ず」という主張しかできません)

諸事含めますと、模写される事が一番早いでしょう。

参考URL:http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_good …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。やはり模写ですか。。
参考にさせていただきます。
長文のわかりやすいご説明をどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 21:08

No.1 の方がおっしゃっていますが、鳥獣人物戯画は平安末期~鎌倉時代の作品と伝えられていますので、著作権法は存在しませんでしたし、仮にあったとしても著作権の保護期間はとうの昔に経過しています。

したがって、そのまま複写して全く問題ありません。

美術館やコレクター、寺社仏閣などが有する作品について、その撮影を禁じたり、商用利用の場合に対価を求められるのは、所有権の効力にほかなりません。つまり、写真を撮るためには、それらが展示されている(あるいは保管庫で管理されている)場所に立ち入らなければなりませんが、立ち入りの条件として「写真撮影をしないこと」といった契約を結んでいるに過ぎません。したがって、その所有権を侵害することなく写真撮影したならば、なんらの問題も生じないことになります。

これは、昭和59年の最高裁判例(いわゆる「顔真卿自書建中告身帖事件」)で確認された事柄であり、著作権の世界では当然のこととして考えられています。
http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan7_qa.html

なお、既存の二次元の作品をそのままフィルムに焼き付けることは、なんらの創作性も発揮されていないため、写真家に著作権は発生しません(彫刻など三次元の作品を撮影する場合は、アングルや構図を決めるのに創作性が発揮されている)。

むしろ、勝手に模写することの方が問題です。著作者には、著作者人格権という固有の権利が与えられており(19条のその1つ)、その侵害となるべき行為は著作者の死後においても禁止されます(60条)。著作者人格権の中には、同一性保持権といって、著作者の主観的名誉感情やその作品に対するこだわりを保護する規定があります(20条)。したがって、既存の鳥獣人物戯画と同じ絵柄でありながら、その表現が異なるものを作ることは原則として許されません。作風や表現技法をまねるのは同一性保持権の問題となりません。

FLASH等を使うというのは、おそらく図中の人物が動くようにするといった使い方かと思いますが、その場合は、本来であれば上記の同一性保持権の侵害となりえます。また、一部分のみを切り出して、本来とは異なる表現になる場合も同じです。つまり、上述の60条の問題があります。

もっとも、60条に基づいて裁判上の請求ができるのは、著作者の孫までとされています(116条)。また、60条違反に対しては刑事罰が用意されており、非親告罪ですが(120条および123条1項)、これによって処罰された例は寡聞にして聞きません。

よって、結論的に、鳥獣人物戯画の所有者の所有権を侵すことなく複写されたものを利用すれば、誰にも許諾を求める必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

模写も法律的にマズいのですね。
複写されたもの、といいますとやはりお金をお支払いして素材のようにしてお借りするとかそういうことになってしまうのでしょうか。
難しいですね。。。

参考にさせていただきます。
長文のわかりやすいご説明をどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 21:12

鳥獣戯画は12世紀~13世紀ころの作といわれていますが、その頃は当然著作権法は存在しませんでしたし、作者の死後何百年も経っていますので、著作権は認められません。



したがって、別に画家名などの表示もいりませんし、一部分を使うことも、アニメーションにしたりすることも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/20 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家紋に著作権のようなモノはありますか?

家紋を他の用途に印刷したり利用したいんですが、著作権などあるんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

#2 補足です。
家紋の形自体には著作権はありません。
ただし、家紋の写真、印刷物、家紋のフォントの場合には著作権が主張されています。
つまり、自分で描いて写真に取ったり印刷すれば自分の著作権が主張できると思います。

Q商標登録と家紋

商標登録してある家紋があると聞きますが、具体例をお教えください。
また、その家紋を使うときにはどのような制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

測定器や分析機器の「シマヅ」は「丸に十字」の島津家の家紋、「三菱鉛筆」のミツウロコは前進である創業者一族真崎家の家紋、トモエ算盤の「三つ巴」あたりが有名でしょう。
三菱グループの三菱マークは岩崎弥太郎の家紋「三階菱」と岩崎家の出所である土佐藩藩主山内家の家紋「三つ柏」を組み合わせたものだそうで、三菱鉛筆のものとは由来が違うそうです。

家紋を商標として使う際の障壁とは、同業(同一分類)に類似のものが無いこと、他者の営業との混同を生じたり、営業を妨げたりすることの有無ではないでしょうか?

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

Q著作権切れの絵画のダウンロードサイト

パブリックドメインで商用利用可能な絵画を高画質でダウンロードできるサイトを探しています。
特に葛飾北斎などの代表的な日本の画家の絵をダウンロードしたいです。
ご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.salvastyle.com/index.html
サルヴァスタイル美術館というサイトを紹介します。
こちらのcollection→常設展示→日本画で、希望とされている日本画を見ることできますよ。
北斎は少ないですが、他の方のものがあり、また画質もきれいなので、オススメです。

Qメール件名に[***Spam***]がつきます

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

Aベストアンサー

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00316

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q【坂本竜馬などの歴史上の人物の肖像権は?】

題名通りでございます。

ある製品のデザインで坂本竜馬の肖像の印刷を
利用したいと考えております。
販売も検討しています。
その肖像(原画)として使用を検討しているのは、
教科書等の挿絵です。

現存しております俳優やスターの方の肖像を
スキャンするのは無論、違法であると承知しています。

しかし故人であり歴史上の偉人の場合はその肖像権は
どうなるのか、疑問に思いました。
坂本竜馬を始め、歴史上の人物の画像を
商品としてスキャンし、印刷することは違法なのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

故人の肖像権がどうなるのか、まだはっきりとした判例はありません。

学説では故人には肖像権はない、とする説があるのですが、肖像権自体が明確な法律上の根拠がある権利でもないので、裁判所の今後の判断次第ではどのような結論が出てもおかしくはありません。

ですので、残念ながら、はっきりとした回答はできないのです。

しかし、そもそも肖像権というのは、(1)ある人のプライバシーを守る権利と、(2)ある人が自分の容姿を利用して経済活動を行う権利を定めたものです。

芸能人の写真を無断使用することが肖像権侵害だというのは、(2)の権利を侵害するからです。芸能人は容姿を売ることが商売ですから。

これを坂本竜馬について考えてみると、坂本竜馬は別に自分の容姿でお金を稼いでいたわけではありませんから、坂本竜馬の肖像を使用することにより坂本竜馬(の遺族・子孫)に何らかの損害が出るとはおもえません。

また、すでに一般的に出回っている写真を使用するのであれば、上記(1)のプライバシーの問題もないでしょう。

ということで、個人的には、肖像権侵害となる可能性はほぼない、と考えます。

以上が肖像権の話ですが、著作権についても検討します。

もし質問分の「教科書の挿絵」というのが、坂本竜馬の「写真」であるのなら、その写真を撮影した人に著作権が発生しているといえますが、著作権は旧著作権法では死後30年、現著作権法でも死後50年で消滅しますので、その写真の著作権も間違いなく消滅しています。自由に使用してかまいません。

なお、写真の所有者は著作権に関してはまったく関係ありませんので、所有者の許可などは必要ありません。著作権法46条は著作権切れの著作物とは全然関係ない条文です。

ただ、もしその「教科書の挿絵」というのが、竜馬の写真をもとに誰かが書いたイラストというのであれば話は全く変わってきます。誰かが新しく書いたイラストであれば、その人にまた著作権が発生するからです。その場合は、商品に利用すれば著作権侵害になります。

故人の肖像権がどうなるのか、まだはっきりとした判例はありません。

学説では故人には肖像権はない、とする説があるのですが、肖像権自体が明確な法律上の根拠がある権利でもないので、裁判所の今後の判断次第ではどのような結論が出てもおかしくはありません。

ですので、残念ながら、はっきりとした回答はできないのです。

しかし、そもそも肖像権というのは、(1)ある人のプライバシーを守る権利と、(2)ある人が自分の容姿を利用して経済活動を行う権利を定めたものです。

芸能人の写真を無...続きを読む

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q広重の絵の著作権について

私はイラストレータをしています。私のHPで、広重の絵をもとにオリジナルイラストを作成し(イラスト自体は新しく描き起こします)アップしたい(販売はしません)のですが、これって著作権にひっかかりますか?なにか表示すれば大丈夫なんでしょうか??

Aベストアンサー

作者の死後50年経ていますので確かに著作権はありませんが、その作品を持つ個人 美術館等に所有権が生じています。また美術全集など転載許可している場合は掲載可能ですが、たいてい無断転載不可です。撮影、転載を禁止している場合にこれを無視した場合著作権侵害ではなく、人格権などの私権の侵害の適用がなされますが、無断転載不可ということは許可を得れば可能ということです。販売をしないなら問題化する率は少ないと思いますが、矢張りその所有権者、版権者に問い合わせをするほうが無難です。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。


人気Q&Aランキング