プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今般、私たちの活動広報につき、ちょっとした物議もあり、写真利用の「個別許諾」と「掲載」について、皆様の工夫や現況や(現下の公共機関に関する)ガイドラインを確認したく、ご質問いたします。

 私たちはこの間も「セミナー・ワークショップ中は記録・広報用に写真を撮らせていただきます。写真は会報やHP等に掲載する場合がありますので、予め御了承ください。」と告知し、また当日も開催に先立って、その告知もし、確認もしています。

 今回は新聞社も取材に来ていただき、記者もキチンと掲載許可を取った事も確認しています。にもかかわらず、新聞掲載後、関係者からクレームが入ったようで、一悶着ありました。ただ、クレームの理由も理屈も良くわからないままでしたので、「善処しますので事情をお伝えください」とお伝えはしましたが、当事者は対応もされないまま、別ルートで手を回したらしく、Web記事自体は削除されたという顛末です。

マスク越しの上、遠景写真で、名前の記載もありませんので
よほど本人を特定している人でないと、分からないかと思いますが
「何か事情があったのか」のかもしれません

正直言って、私達には何一つわからないままです。

そこで、本人から連絡いただき事情が分かれば協力します
とお伝えしているのですが、当の本人とは音信不通状態です

まさか「〇〇組」のお嬢さんだったか?
何かよほどの事情があるのだろうか?
と、あらぬ波紋も広がっています

会の開催にあたり、チラシにも
「セミナー・ワークショップ中は記録・広報用に写真を撮らせていただきます。写真は会報やHP等に掲載する場合がありますので、予め御了承ください。」と告知し、また当日も開催に先立って、その確認もしています。

それにもかかわらずこの事態

たまたま臨席していた県の職員などは
「最近の写真利用や拡散には問題もあり、告知しているとはいえ、これからは本人の許諾がない場合は使用しないようにするべきではないか」
などと、何かと監視監督をしたがる役人らしいコメントもありました
「何かきちっとした連絡網,を確保し、写真は昔のGoogle+のようにクローズドで承諾確認を取るステップがあれば良いかも」

などとあれこれ意見もありましたが、
今後の方向性は特段に変更するつもりもなく定まっていませんが物議をかもしております
どんなものでしょうか

今回も長々とお読みいただきありがとうございます

私たちのセミナーやワークショップは活動写真の撮影の案内と確認をしています。もちろん、不許可の方は掲載をしないし、撮影時には外れてもらうようお勧めもしています。ただ、これまではそれに該当するようなケースはありませんでした。なので、参加者から撮影不許可の申し入れもない前提での、会場での撮影と利用の「個別許諾」と「掲載」についてのことになります。

お気づきの点等なんでも結構ですので、ご感想とご所見をお願いいたします

また、活動写真掲載にあたっての、なにか気の利いたよい仕組みや工夫・方法などあれば併せてご助言お願いいたします

A 回答 (3件)

A:私たちはこの間も「セミナー・ワークショップ中は記録・広報用に写真を撮らせていただきます。

写真は会報やHP等に掲載する場合がありますので、予め御了承ください。」と告知

B:今回は新聞社も取材に来ていただき、記者もキチンと掲載許可を取った事も確認しています。


A→写真を撮るのはあなた。
B→撮影したのは新聞社。
「撮影不許可の申し入れもない現実での、会場」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございました。
ちょっとくどくどと解説しながら
肝心な時系列の記載がおろそかでした
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/11 09:01

告知だけでは不十分です。


申し出があった場合、削除や匿名化(ぼかし等)の要請に個別に応じるという対応が必要です。
同じような状況ではこの一文が必ず入っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。そうですね。最近SNS上でもモザイク処理したり、仮面シールはったりの投稿も目立ってきましたもんね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/11 08:59

告知が必ずしも免罪条件とはなりません。


あくまで個人ですから、肖像権やプライバシーの問題があり、主催者、つまりそれなりの権力を持っている側からの一方的な条件付与は、対する側が対等に抵抗できない事から、必ずしも合意が正当な契約とは見なされません。

という事で、写真を撮るだけなら告知程度も良いかもしれませんが、それによって個人を特定できるような状況はマズイでしょう。
目が写っていると個人の特定ができます。だから目線を入れるのです。口を隠したりはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。やはり目なんですね。だからサングラス
香港ではマスクで中国共産党に対抗していましたが
やはり、口よりも目なんでしょうか。

ちょっと意識して観察してみます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!