プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば至急でお願いしますm(__)m
私はiPhoneXRを使っています。私はよく写真を撮るので、容量が常にパンパンです。できるだけ、アプリを減らしたり、LINEのアルバムに写真を写したりして容量を節約してるんですけど、ずっと容量がかつかつな状態です。それでソフトウェアの更新もできていない状態です。
そして最近、1度写真が全部消えてしまった感じになって、再起動してみたら半分以上が端末上のカメラロールから無くなっていて、勝手にiCloudだけに保存されているという状態になりました。これはソフトウェアのアップデートができていなかったから起きたトラブルなのかのと思い、アップデートしようと思ったんですけど、そのアップデートをする容量もなくて、アプリもしばらくは使う予定がないかなと思うものは消して、写真や動画もかなり消したりLINEの方に送ったりしました。でも、0.1GBも容量が増えなくて、それどころか増えたりして何度も再起動を繰り返したりしてるんですけど変化がなくて、ネットで調べてもよく分からなくてどうしたらいいのか分かりません。容量が本当にないし、写真を消したのに逆に容量が増えるという意味の分からない現象が起きていて、さっき消したアプリもインストールできないという状態にもなっています。
どうしてこんなことになっているのか、どうしたらいいのか、分かりません。説明が分かりにくいかもしれませんが、詳しい方よろしくお願いします。
(アルバムの最近削除した項目もきちんと削除しています)

A 回答 (3件)

本体のストレージで、一番多く使っているものを削除しないと意味がありませんよ。

もし、写真や動画が多いなら、それを削除するしかない。

クラウドサービスに移動するなりして、あけるしかないでしょう。
ちなみに、写真や動画でGoogleフォトの高画質って2021年5月末までは容量としてカウントされません。それ以降に保存なりされたものは、容量としてカウントされることになる。ただ、元のオリジナルではなく劣化しての保存となりますけどもね。

本体内での画像や動画の移動をしても、たいした意味はない。
それで、0.1GBも増えたなら、それだけでよしとしなければならない。

根本的に解決したいなら、本体ストレージをあけなければいけないから、不要なものを徹底的に削除。それでも不足するなら、画像とか動画も本体から削除しなければならないよ。
    • 0

ストレージの空き容量は定期的に確認し(「ホーム」「設定」「一般」「ストレージとiCloudの使用状況」「ストレージを管理」使用状況を確認、各アプリの使用状況を確認、使わないアプリは、「Appを削除」で削除)、写真はクラウドサービスなどを利用、PCにバックアップして削除し、使っていないアプリ、最近聞いていない音楽は整理します。

• 0

32Gくらいのメモリーを差し込んで、写真はすべてそこに移動させる。

メモリーは驚くほど安くなっています。
    • 0