プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。iPhone初心者です。
タイトルのとおり、PDFを端末に保存するという方法が分かりません。

暗記アプリ「イルカの暗記シート」を使っているのですが、パソコンでPDFを作成して、iCloudのDriveに保存し、アプリからDriveのデータを取り出したら、すごい文字がぼやけて読めませんでした。
これはデータがクラウドに入っていると考えてよろしいのでしょうか。

とすると、iPhoneの端末自体にデータを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

iPhoneへのPDFの保存方法には問題ありません。

ですがPDFがボヤけていると言うことは、保存方法の問題ではなくPC上のPDF作成の設定が間違っていると思われます。
そちらの詳細が一切不明なのですが、PDFを作成する際のドキュメントサイズが小さいとか、スキャンなど画像を取り込む際の解像度が低く設定されているものと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信ありがとうございます。

では、端末にきちんと保存されていると判断することにします>問題ありません。

詳細についてどのようにご説明すればよろしいのかがさっぱり分かりません。
申し訳ございません(ド素人がやっているものですから)。

使用アプリの1ファイル(=1PDFと判断してよいのでしょうか?)の最大サイズは500Mbyteとありまして、私のPDFをプロパティで確認すると14.3 MB (15,042,453 バイト)とあるので、無問題かと思いました。実はダメだったのでしょうか。

(ちなみに先に2つのPDFデータを作って、アプリで使用していたのですが、ページ数が少なかったからか、きれいに表示されていました。)

#1です。

容量だけでは判断できるものではないのです。
PDF作成したPCのアプリの設定であるとか、元のデータを読み込むスキャナーの設定やカメラの設定。この辺りにキーがあると思われます。

また
>ちなみに先に2つのPDFデータを作って、アプリで使用していたのですが、ページ数が少なかったからか、きれいに表示されていました。
と言うことであるならば「イルカの暗記シート」の方の仕様の問題で
1ファイル(1PDF)内のページ数に制限(あるいは不具合)があるのかもしれません(調べてみてもファイル内のページ数に関する記述が見つけられないので基本は単ページのPDFを読むこと前提にしているのかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
やはりページ数を減らしてアップしてみたところ、鮮明に表示されていたので、様子を見ながら行っていこうと思います。

ありがとうございました。