プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前髪がひどい縮れ毛なんですけど、やっぱり美容院とかで矯正するしかないんでしょうか?

あと、坊主にすると髪質が変わるって本当ですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

直毛の断面はほぼ真円で,縮毛(癖毛)の断面は楕円です。


坊主は和尚さんのことですから,なんのこっちゃと思ってしまいますが,たぶん,丸刈り(坊主刈りと一般的に言われているものです)のことでしょうが,髪の毛が伸びてしまえば,元の木阿弥です。

縮毛の断面が楕円なのは,髪の毛の中身が詰まっていないためです。
遺伝的に縮毛になってしまう人もいますが,自炊をしていたり,外食が多くなったりしてから,植毛になってしまう人の場合,たいていは,栄養失調によるものです。
また,高校生になってから,縮毛になった場合,買い食いによって夕食が食べられなくなってしまうのが原因だと言って良いと考えています。
ですから,遺伝以外の場合,根本的に縮毛を強制する場合は,食生活や生活そのものを見直す必要がありますよ。

とりあえず,今,なんとかしたいというのであれば,完全なストレートにはならないかもしれませんが,次のタイプ別のことをしてみてください。

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合,

このサイトの質問No.689935「クセ毛対策グッズ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935

の回答No.5を試してみてください。

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合,

このサイトの質問No.664285「天然パ-マ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285

の回答No.5を試してみてください。

ちなみに,今見ているこのページのURLの一番最後にある数字を,質問No.の数字に置き換え,「Enter」キーを押しますと,そのページが表示されます。
また,それぞれの下に出ているURLは,「教えて!goo」のものですが,gagagasuparさんが利用されているサイトと同じで,OKwebのシステムを利用していますので,これをコピーするなどして,ページを表示してもまったく同じ内容を見ることが出来るようになっていますよ。

なお,自分の縮毛のタイプがわからないときには,髪の毛の一部を濡らして,濡らさなかった部分と比較することで,タイプが判別出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/11 19:35

こんにちは、



ずばり、坊主にしても変わりません。

癖毛って言うのは、毛穴の中にある毛根の向きで決まります。
だから、短くして癖毛になった。って言う人は、短くした間に、髪質が細くなったりして、癖が出やすくなったって言うだけで、元々から癖毛なんです。

ちなみに、癖毛用のシャンプーなどは、OIL成分が多く入っていて、重みで髪のボリュームを押さえるってだけですので、決してストレートにはなりません。

縮毛矯正が一番手っ取り早いと思います。

参考までにリンク張っておきます。m(._.)m ペコッ

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~s5009/saito2/kiyouseipeiji2
    • good
    • 1

 私の実体験では、子供の頃綺麗な髪質でストレートでしたが、中学校の頃、坊主学校(近辺の市立は全て。

年がばれますね。)だったので泣く泣く坊主にさせられ、いざ高校に進学して髪を伸ばすと、手の付けられない癖毛になっていました。

 私の住んでいる地域は温暖で日差しの厳しい環境だったので、そうなったと思います。
    • good
    • 0

髪のくせは毛穴が曲がっていると聞いたことがありますが・・・・・


美容室で働いていたころ
私もくせ毛で悩み相談しましたがストレートにするには縮毛矯正しかないようです。
けして、坊主にしたからくせ毛がなおることはないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!