高校2年のものなのですが付き合ってそろそろ八ヶ月になる彼女がいるんです。八ヶ月にもなるのにくだらない悩みがあるんです。
彼女とは同じクラスなんです。向こうも僕をすごく好きになってくれていいのですが・・・彼女は美人で僕より頭良くて・・・
テストとかランキングが出ると落ち込みます。僕も250人中36番で悪くはないんです。でも彼女は10番、英語にかけてはトップ3に入る勢いで・・・
クラスランキングでもほとんどの教科がトップクラス、僕は中の上くらいなんです・・・
こんなの社会に出れば関係ないのはわかってるんですけどどう心で対処して良いのか・・・
くだらないことなのですが対処法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

あなたは、魅力的な人なんでしょう。(ルックスもいけてるイメージです。)
美人で頭の良い(もちろんそれだけじゃないでしょうが)彼女がいるのですから、
自信を持っていいと思います。若いときって、美人ってだけで競争率高いですから。

お互い好きあって付き合っている限りは、つり合っているのだと思います。
彼女は成績以上に、沢山の他の魅力をあなたに感じているということですよ。
ランキングでみたら、彼女が上かもしれないけれど、あなただって
かなりいい順位ですよね。多分、能力なんてたいして変わらないと思います。

人と人とのお付き合いって、(恋人に限らず)
人間的なレベル(全然変な意味じゃないです)が合ってないと、いつかくずれます。
それって、成績とかそんな問題じゃないんですよね。
だから、相手がどんどん成長しているのに、自分が同じところにとどまったままだったり、
また、相手が変わらなくても、自分が卑屈になったり後ろ向きになっていったりしたら、
関係は、続かないです。(理解しているとは思いますが、改めて書いてみました)

ちょっとしたプライドで、気になってしまったのもわかります。
でも、そう思わずに2人で成長していくんだ!くらいに思ってていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性からありがとうございます。
なるほど~。やっぱつきあってる以上釣り合ってると考えるべきなんですね!でも僕はヒゲが濃いためにオヤジとかクラスで言われてルックスなんてとてもとても。。。
でも彼女はヒゲの感触が好きだ~!とか言ってくれてますからね(実際そうゆう女性がいるのは驚きでした)
プライドは少し捨てるくらいでがんばります!
有り難う御座いました!

社会人になっても、そういうのってあると思いますよ。

彼氏が彼女より収入が少ないとか、役職的に下だったりすると、男の人は劣等感を感じるみたい。でも、そんなの気にしなくっていいですよ。気にすることがよくないと思います。引け目を感じることは、マイナスイメージです。相手に失礼です。それはそれ、恋愛は恋愛です。学校の成績や収入で人間の良し悪しを決める物じゃないよ♪

彼女に負けないぞぉ!と思いながら、お互いに向上していけると、いい関係になると思います。変に負けず嫌いになって、いじけたりしないで、彼女は彼女のよさとして認め、あなたはあなたのよさに自信を持ってください♪そんなすてきな彼女が『あなたが好き』と、あなたを選んだのだから♪彼女を信じて、自分も信じて!がんばってね♪
    • 0
この回答へのお礼

女性からの意見有り難う御座います。
なるほど~。そうゆう心理があるんですねぇ。
じゃあ勉強とかも彼女に教えてもらったりしてo(*^▽^*)o
色々がんばってみます!ありがとうございました!

私は、男性ですが自分より頭いい人好きだなあ。

もうそういう人見ていると嬉しくなっちゃいますね。彼女はあなたにとって誇りにできる人なんでしょ? だったらそれでいいんじゃないの? それに高校時代の成績なんてあてにまったくなりませんよ。もう大学に入った時点で関係なくなります。
    • 0

こんばんは。

学校で同じクラスだから気になるんでしょうが、そもそも
自分と彼女を比べて優劣を決める事はそんなに重要な事
なんでしょうか。

気にしなければ、何も関係ないと思いますよ。はい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。気にしないのが一番なんですがきにしちゃうんですよ。気にしないようにがんばります。

彼女の方が頭がいい事に対して、何か「対処」しなければならない事があるのですか?

彼女から私より優秀な人で無ければ付き合えないと言われた訳ではないですよね。

彼女の方が頭がいいという事を受け入れるしかないのではないでしょうか?
SYUN1936さんのプライドが受け入れられないと言うなら、自分の方が上だと思える彼女を探すしかないですけれど...

これは恋愛の相談では無くて、SYUN1936さんのプライドの話に聞こえます。
これは人間としての器の大きさ問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういわれればそうですね。
彼女より頭がいいなんてことないですよね。
自分の性格がイヤになりますよ、ほんと。
ありがとうございました。

>彼女は美人で僕より頭良くて・・・

その彼女がSYUN1936さんを選んだんですよ。
そういった物差しで測れない魅力がSYUN1936さんにはあるということです。
つまりいくら彼女に成績が劣ったとしても彼女がSYUN1936さんに魅力を感じなくなることはないということです。
自信を持って下さい。
お解りかと思いますが、そういう劣等感を持つと女の子は敏感に察知します。
そちらの方が原因でうまくいかなくなることも危惧されます。
思い切って彼女に「僕の何処が気に入ってくれたの?」と訊いてみては?
そして自分の魅力を再確認してみてはどうでしょうか。
まだ若いのでなかなか割り切れないとは思いますが、全ての面で優れている人間なんていないのですよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の魅力ですか~。うーん。
そうゆうのって自分で気づかないものもあるのかもしれませんね。確かに成績気にして逆に嫌われたらいやですね。
がんばって割り切れるようにしてみます。
ありがとうございました。

ごめんなさい....これはノロケなんでしょうか?

違う?
彼女が美人で頭が良くて...
それで?
まさか「男のボクより成績が良いので沽券にかかわります」
とか言うのではないでしょうね?

>こんなの社会に出れば関係ないのはわかってるんですけど

これはどういう意味なのかな?

う~ん。
他の方ならうまい回答ができるのかしら....私には質問の意図が
よくわかりませんでした。
出来れば補足していただけるとありがたいです。
    • 0