電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナは人々を分断するウィルスですが、家庭内でコロナに対する考えが対立するとどうなるのでしょう?

例えば一つの家族で医療従事者(医者、看護師、医療事務、救急隊員、介護職など)の職にあり、
かたや別の家族が旅行業界、宿泊業、外食産業で働いていたとします。
家の中で雰囲気悪くならないのでしょうか?

旅行業で儲けている夫「いやーGoToのおかげでじゃんじゃん儲かっているよ! 二階先生様様だな!!」
看護師の奥様「なによ! こっちは昼夜を問わずコロナ患者の世話で大変なのよ! 少しはこっちの身にもなってよ!」
夫「そんなこと知るもんか、それよりお前、コロナ菌をもらってくるなよ! 俺に感染させるなよ!」
奥様「なんてひどいことを! もう離婚よ!」

なんてことにならないのでしょうか?

コロナで大変な職業、GoToで儲かっている職業の家族を両方とも持っている家庭の皆様、ご回答おねがいします。

A 回答 (26件中11~20件)

自分の家庭では、自分心臓に持病あり、妻も持病持ち、コロナには敏感になっております。


何処に行っても、除菌アルコールティッシュ持参、お店を出入りする時はアルコール消毒を欠かした事はありません。勿論、マスクは必須。
ただ、母親だけは歳のせいか、考え方が違うようで、後何年生きられるか、わからないから
感染しても、心配ないと開き直りに
逆ギレした事があります。
自分の考えはもっとコロナに対して敏感になった方がクラスター感染など、少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ただ、母親だけは歳のせいか、考え方が違うようで、後何年生きられるか、わからないから
感染しても、心配ないと開き直りに
逆ギレした事があります。

家族によって余命年齢が違いますから考え方にも違いが出てくるかもしれませんね

お礼日時:2020/12/13 09:24

1人暮らしなので、回答して申し訳ありませんが、マスクについて書かれている回答を拝見して、意見を言いたいのですが、マスクは人な感染させない為にありますのでご理解して欲しいと思いました。



私は家族にはなるべく会わないようにしていますが、会ったさいは必ずお互いにマスクして会います。
家の中でもマスクはするし、
食事中は私語しません。

もしも同居する家族がいたら話し合って決めるでしょうね。

自分勝手はゆるされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>私は家族にはなるべく会わないようにしていますが、会ったさいは必ずお互いにマスクして会います。
家の中でもマスクはするし、
食事中は私語しません。

家族同士で感染しないさせない、というのが大切ですね

お礼日時:2020/12/12 16:03

うちは、早急にこれは茶番だと洗脳を解いたので


皆マスクもしていないし、
平和で仲良く暮らしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>平和で仲良く暮らしています。

家族仲良く平和がいいですね

お礼日時:2020/12/12 16:00

質問の主旨と違うかもしれませんが年末の子供の帰郷どうするか


揉めています 親族の法事もどうよう どうするか迷っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>親族の法事もどうよう どうするか迷っています

親戚の中に
「コロナなんて関係ねえ! あんなもん感染しない! ガハハハハハ!!」
っていう感じのおじさん、たいてい一人ぐらいいますね

お礼日時:2020/12/12 15:59

個々の問題として対応。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

個々の問題なんですね

お礼日時:2020/12/12 15:58

私は家族を大切にすべきだと思います。

妻はエッセンシャルワーカーですが、GoToで儲かっている人は家族でいません。そもそもGoToでちゃんと儲かっている人は実際にいるのでしょうか。
 私にはアクセルとブレーキを同時に踏んでいるようにしか思えません。新型コロナは潜伏期間が長すぎてブレーキを踏んでも効くのは三週間後です。どんなに天才的なF1ドライバーでも、一億人以上を乗せた鈍重な乗り物を適切にコントロールすることはできないと思います。
 そんなことで家族がいがみ合うのは割に合いません。いざというときに助け合えるのはいつも側にいる家族です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そんなことで家族がいがみ合うのは割に合いません。いざというときに助け合えるのはいつも側にいる家族です。

そのとおり、家族同士支えあいたいですね

お礼日時:2020/12/12 15:58

新コロナの菅政権の対応について ご家族と対立なんかしないでください 現政権はどう見ても科学的事実軽視政権です その近辺の人も狡猾に

論点をずらし ありもしない対立構図を作り出そうとしています 感染拡大防止に現状人間ができることは 人の移動接触を減らすことだけです 『経済を動かさないと駄目だ』という識者がいます 『経済』という美辞麗句に騙されてはいけません 大手観光飲食業だけが『経済』ではありません 中小零細に直接の補償援助はしたのでしょうか 医療エッセンシャルにお金をジャブジャブにするくらい予算をばらまけば 経済も流れ人材確保にもなります 恰もGOTOだけが経済流通施策のように 問題点を胡麻化しています 安倍政権はアベノマスクで落ちが着きましたが 菅政権の今の動きはスガノリスクと言ってもいいくらいおかしいです 感染拡大防止にできることは移動接触抑制しかありませんが 経済流通確保にできることはGOTO施策だけではありません 対立軸にはならないのです こんなことでご家族で対立すると 政府の提灯持ちの似非識者が嘲笑っていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>現政権はどう見ても科学的事実軽視政権です

頭の悪い人が政権にいるんですね

>大手観光飲食業だけが『経済』ではありません

おっしゃる通りです

>こんなことでご家族で対立すると 政府の提灯持ちの似非識者が嘲笑っていますよ

そのとおり、国民の分断を為政者は高みの見物しているんでしょうね

お礼日時:2020/12/12 15:56

出かける時、帰宅時、出勤時と何かにつけコロナ対策の話題になっては 時々「うるさい」とも思うし「人の事言う前にお前もしろよ」とも思うし 一旦外へ出るとそんな事ばかりだし 過剰に気にしてる方が疲れるのであまり触れないようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

過剰に気にしないことが良いことなんですね

お礼日時:2020/12/12 15:54

やはり災害時にもよくある、自分だけは大丈夫という思い込みの差だと思います。

そういう人は発症しても他の原因とこじつける事が多いので、よく注視しておくことです。日本の患者数が少ないとされる一因だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り
自分だけは大丈夫と思っている人、多いですね

お礼日時:2020/12/12 15:54

ちょうど私の家庭がコロナの考えで対立し続けています。

GoToで儲かっている職業ではありませんが、ご参考になればと思います。
(私自身はコロナ自粛賛成派なため、少しそちら寄りの説明になりますがご了承ください。)

父…建築業
コロナ自粛反対派です。緊急事態宣言の際には家族が止めるのを聞かずにスナックに行きました。最近はマスクをやっとつけるようになりましたが、緊急事態宣言の際には「対策をどれだけしようがうつるものはうつるから自粛の必要はない」と話しておりました。
現在は「感染対策をしているから大丈夫」の考えでどこにでも出歩きます。スナック通いは途絶えておりません。感染していない=自分は正しいの考えを毎日繰り返しています。ソーシャルディスタンスと言う言葉を知らないという事実が三日ほど前に判明しました。

母…看護師
医療従事者になるため、感染対策にかなり気を配っております。アルコール消毒液やマスクの着用は勿論、密を避けるように私にも厳しく伝えております。良く言えば亭主関白の父に対して我慢を続けておりましたが、緊急事態宣言の際に父がスナックに行ったことから父への愛は完全に冷めたようです。

私…末の娘です。コロナは自粛をすべき派・GoToはやっぱり早いんじゃないか?と、GoTo開始前から思っておりますが、元々外食やショッピングが好きなのでステイホームまではしていません。マスクやアルコール消毒、ソーシャルディスタンス、密になる場所(カラオケや居酒屋)には気をつけていますが、外食は普通に友だちとします。



結論から言うと、夫婦仲は驚くほど冷めきっています。母側の愛が完全に冷めたため、母から別居を申し出たり離婚話が出たりなど、幾度なくありましたが、結局何やかんやでなあなあになって普通に同居しています。父はいまいちどうしたいのか意見が纏まっていないようなので、詳しくお話しできません。申し訳ありません。
しかし、夫婦別室に変わり、食事は家族全員で取ることはなくなりました。大抵父が先に食事→母と私が二人で食事 です。父は食事を一人で食べることに大きな不満を感じているようです。(私が食事を父としなくなった理由についてはあまり関係ないので端折ります。)
父と母は、コロナの話が出る度に上記のような意見の対立でケンカをしております。離婚した方が幸せじゃないかなとよく思っていますが、なんとも言えませんね…


主観ですが、コロナ離婚で問題になるのは、許容できない程の考えの相違が起こったことによるものだと思います。
私の父と母もそうですが、コロナウイルスのせいで家族に亀裂が走ったのではなく、コロナウイルスに対する考え方で許せない部分が明確化してしまったのだろうと思います。命がかかっていますから。
結論、お互いの意見を許容できるのであれば家庭内の雰囲気は悪くなることはないと思うのですが、許容できないのであれば雰囲気が最悪になると思います。


あくまで一例ですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2020/12/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!