電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナは人々を分断するウィルスですが、家庭内でコロナに対する考えが対立するとどうなるのでしょう?

例えば一つの家族で医療従事者(医者、看護師、医療事務、救急隊員、介護職など)の職にあり、
かたや別の家族が旅行業界、宿泊業、外食産業で働いていたとします。
家の中で雰囲気悪くならないのでしょうか?

旅行業で儲けている夫「いやーGoToのおかげでじゃんじゃん儲かっているよ! 二階先生様様だな!!」
看護師の奥様「なによ! こっちは昼夜を問わずコロナ患者の世話で大変なのよ! 少しはこっちの身にもなってよ!」
夫「そんなこと知るもんか、それよりお前、コロナ菌をもらってくるなよ! 俺に感染させるなよ!」
奥様「なんてひどいことを! もう離婚よ!」

なんてことにならないのでしょうか?

コロナで大変な職業、GoToで儲かっている職業の家族を両方とも持っている家庭の皆様、ご回答おねがいします。

A 回答 (26件中21~26件)

コロナの本当の恐ろしさを、ほとんど誰も理解していない。

一番の恐ろしさは、人と人との分断をさせるもの。
新型コロナってみんな騒いでいるけど、SARSだってコロナウイルス。ウイルスは必ず変異するものだから、インフルエンザだろうがコロナだろうが、毎年いや毎度新型が生まれる。

日本において、平成30年のデータによればコロナによる死者数は1750人程度、はっきりいって、交通事故(3532人)2倍以上、自殺者(20,840人)10倍以上、の方がよっぽど多いですからね。
今年は、コロナのせいで、自殺者増えてるだろうな……

こんな事の為にコミュニケーションや、人との関わりを犠牲にする判断をする事がおかしい。

大前提として、相手の考えや正しい知識に配慮して、尊重して行動すればいいだけです。

こんな質問自体が、人の思考を腐らせる根源だ!
    • 5

お互いに信用し合って立場を尊重しましょう。

但し但しですが、信用しても、信頼してはいけません。「頼ることはダメ」自分の事を他人に頼ること
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに相手を尊重することが大切ですね

仕事を家庭内に持ち込まないのが長く続ける秘訣です。

無職になった高齢者と看護師 天気の事ぐらいしか話しません
旅行業者は感染予防のシステムをするから取り扱う件数は減っている 
宿も対応できているか確かめないといけなくて喜んでなんていない
    • 0
この回答へのお礼

>仕事を家庭内に持ち込まないのが長く続ける秘訣です。

それがいいかもしれませんね

十人十色例え家族兄妹であっても同じ屋根の下で暮らしていても同じ仕事をしていても考えは違って当たり前だと思います。

又そうで無ければならないと思います、皆が同じ意見では進歩はしません。
考えが対立するから最悪の場合戦争が起きる。
コロナウイルス騒動さなか本当に問われているいるのは誰でしょうか?。
コロナウイルスを作りだした人間ですか?
其れに気が付かないで全世界にあっという間にコロナに成ってしまった人ですか?
今となっては何とでも言えます、どの国もコロナウイルスに関しては言わない言えない臭い物に蓋をする様に見受けられます。
誰が悪いとか言ってる場合では無いと思うのですが此処へ来て更にニュースでは更新、更新とまるで何かにとりつかれたかのように報道。
元をただせば国の機関の対応が遅い上に規制が緩すぎます、モット危機感をもって欲しいです政治家の方々どの国も我勝手にしてる場合ではないと思います。
地球全体の問題です事実動物の迄コロナウイルスが入り込み死んでいく動物もいます。
余計な所に使うお金があるのであれば其の予算をコロナに使って欲しいです。
誰もマスクは国の責任で配布等と考えてはいません、給付金の10万も全員に行き渡ってません。
余った給付金は何処に行ったの?です。
本当に助けて欲しい人はいますでも其の声は届いてはいません今の日本の政治家は表面だけその下は見て見ぬふり所か気付いてもいません。
声なき声を聞いて腰いです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、政府は小さな声にも耳を傾けて欲しいですね

うちは2人とも医療従事者ですが,危機感は対立しています。

旦那は千葉県の救急病院ですが,自分は大丈夫みたいなところがあり,夜勤明け翌日も夜勤(夜勤専門)仮眠もそこそこ,親戚がアメリカから帰国するので成田空港へ迎えに自家用車を使いました。
いつもなら良いのですが,コロナも心配。帰国者は検査で陰性でも14日間自宅待機です。大丈夫であっても今回は国が指定している感染対策仕様のハイヤーを利用して欲しいと前に話たのですが,私が仕事から帰る前に帰宅してバレなければ良いと思っていたようです。たまたま早く帰宅したら夜勤明けでどこにいるか電話をしたら,家の近く親戚を送り届けたところとか
えっ?今日だったの?マスクして換気して運転したし
陰性だから大丈夫だよ。の一点張り。急いでアルコールをかけて,旦那にもシュッシュしました。
俺家入らない方がいいねと,実家に行ってしまいました。私がLINEでちゃんとビニール貼るとか感染対策してこの日行くとか説明がないの?と言えば,いつもお世話になっている人の頼みだから恩を返したい
私の言う事は命令と強制であり,人それぞれであり考えを押し付けるな,僕にも譲れないものがあるとか
あなた看護師だよね?万が一とか考えないのか?
ではそれも押し付けになるそうで,夫婦の勤務日や予定などカレンダーにしてスマホのロック画面にしているのですが,それに書いてあるだろ。確認しない私が悪いとか。10月の終わりに15人でジンギスカン,
終電なくなるまで記憶にないくらい飲んだをやらかし
これも喧嘩で実家に帰り,我が家は3人子がいて共働き,1人だと大変です。大変だから帰って来てと言わなければ帰りません。でまた12月これとまぁ14日間実家から仕事に行くようですが,私は東京の透析クリニック勤務のため,東京の感染患者数が増えて来ているので緊張状態です。私の仕事も考えないのか?ではあなたの仕事場の人に僕の行動を非難する権利はないとか。迎えを頼む方も私らの仕事の事を考えて配慮して欲しかったのですが,義母には、コロナコロナっていい加減にしろ!って怒鳴られました。自分の旦那を家から追い出すとはふざけるな!です。
現在10日目。家はどうか?など一切連絡はきません
子供の事も聞いてこない。また私が1人だと大変というまで何もしないんでしょう。仕事でも疲れますが,旦那の事でもっと疲れます。命令と強制はされるのもするのも嫌とLINEが来て以来,患者様で少しでも疑いがあると隔離をするのですが,コロナじゃない
陰性だったら出るとこ出てやるからなと言われた事を思い出し,同じに聞こえ胸が苦しくなります。
頼みたい事があっても命令か?と言われるのではと思ってしまいます。夜勤明けで疲労の中運転して迎えに行くとは抵抗力も落ちるし体が心配もあって,行かないでいて欲しかったのですが,それも余計なお世話のようです。もうこのまま別居し年明け離婚でもいいかと,実家は上げ膳据え膳,夕方は近所の飲み屋に1人ゆっくり飲める。寝たい時寝たいだけ寝れる。
洗濯もしないでいいし,そりゃあそっ血がゆっくりできるわけで,子どもらもまたか?で旦那の話題も出ません。あと少しで14日間ですが,なにも言わずほっておこうと思います。
    • 9
この回答へのお礼

同じ医療従事者でも考えが異なることもあるんですね

そんな痴話?喧嘩はヤメ! コロナの本当の恐ろしさがわかっていないようですね!

• 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り喧嘩は止めた方がいいですね